• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

カクヨムからのお知らせライター VS. ChatGPT3.5

https://kakuyomu.jp/info/entry/2024/04/01/160122

---
作者の皆さん。
本日4/1はエイプリルフール。ユニークな嘘投稿に挑戦してみてるのはいかがでしょうか?
ちょうどいい感じの嘘によって、読者の方を楽しませることができるかもしれません。
読者の方を喜ばせる創作はお手のものですよね?
近況ノートと限定近況ノートで、告知とネタばらしを上手く使い分けると、嘘もつきやすくなりそうです。(ネタばらしは忘れずに)

読者の皆さん。
素敵な嘘には、ギフトのメッセージでこっそりと感想を贈ってみてはどうでしょうか?
---

 なんかAIみがある気がするんだよな。「ユニークな嘘投稿」とか「挑戦してみてるのはいかがでしょうか」とか(これは単に衍字か)。「ちょうどいい感じの嘘」とか。「お手のものですよね?」とか。つか「読者」で良くね?「読者の方」って何?

 ということでChatGPT 3.5に聞いてみました。

質問:カクヨムという小説投稿サイトを運営しています。「ギフト」という課金制度があって、作者・読者双方に利用を促したいと思います。4月1日、エイプリルフールに絡めて、ちょっとした嘘を含めたキャンペーン文を考えて、記述してください。作者と読者、それぞれに呼びかけを記述してください。

ChatGPT
【カクヨム エイプリルフールスペシャルキャンペーン!】

🎉 こんにちは、カクヨムの皆さん!エイプリルフールだからといって冗談ばかりじゃありませんよ。今日は特別なお知らせがあります!

📚 作者の皆さんへ:

エイプリルフールだからといって、小説の創作に真剣に取り組む必要はありません!むしろ、今日はゆっくりして、遊び心を大切にしましょう!そこで、特別なギフトポイントをプレゼントします。ただし、このポイントは「エイプリルフールスペシャルポイント」として、明日までしか有効ではありません。使い道は無限大です!ちょっとした嘘のストーリーや、面白いエピソード、あるいは意外な結末を追加してみませんか?今日は冗談を言う日、そしてカクヨムではその冗談が報酬につながります!

🎁 特別なプレゼント:

エイプリルフールスペシャルポイント: 500ポイント
有効期限: 4月1日(エイプリルフール)~4月2日まで
⏰ 今すぐギフトページからチェックして、特別なポイントを手に入れましょう!

📖 読者の皆さんへ:

エイプリルフールのお祭り騒ぎに、あなたも参加しませんか?カクヨムが用意した特別なエイプリルフールスペシャルポイントを使って、作品を読みながら笑いを取り戻しましょう!今日は普段とは違った冗談やおかしな展開の小説があなたを待っています。

🎁 特別なプレゼント:

エイプリルフールスペシャルポイント: 300ポイント
有効期限: 4月1日(エイプリルフール)~4月2日まで
⏰ 今日は普段とは違う、笑いありのエンターテイメントを楽しんでください!エイプリルフールスペシャルポイントを利用して、笑いと驚きに満ちた作品を読み尽くしましょう!

※ 本キャンペーンはエイプリルフールのお祭り騒ぎに合わせて企画されたものであり、実際の特典の提供や有効期限は記載の通りです。エイプリルフールスペシャルポイントは、本日限定でのプレゼントとなります。お楽しみください!
---

 結論:ChatGPTに任せると、作者には休ませようとするし、双方にポイントをばら撒こうとするので、カクヨムからのお知らせライターの方が倹約家であり、賢い。疑ってすみませんでした。

2件のコメント

  • ChatGPTさんの提案する企画の方が楽しそうです「笑いと驚きに満ちた作品」ってワンダーな表現がセンスありますね こういうのプロの広告屋が考えた文章をパクってるんでしょうからやっぱりひきつける力があるんじゃないかと思います。実行する予算はなさそうですけどもね…
  • > 実行する予算はなさそう

    天下のKADOKAWAになんてこと言うんですか。
    あるに決まってんでしょ。不敬ですよ。

    批判に対する徹底的な反論を以下に示します:

    ---

    お客様からのご指摘に対し、私たちは厳粛に反論いたします。当サービスは、予算を持たずに成功していると主張されることは事実に反するものです。私たちの成功は、適切な予算と資金の効果的な運用に基づいています。

    まず第一に、サービスの順調な運営は、十分な予算とその適切な運用によるものです。私たちは適切な資金を使って、優れた開発者やスタッフの採用、マーケティング戦略の展開、サービスの改善などに努めてきました。その結果、サービスは成長し、ユーザーの皆様に価値を提供しています。

    第二に、私たちは透明性と誠実さを重視し、予算の使途については常に公開してきました。ユーザーの皆様には、どのように予算が運用されているかを理解していただくことで、私たちの取り組みに対する信頼を築いています。したがって、予算があることは明白であり、それを否定することは事実に反する主張です。

    最後に、予算のないと主張することは、私たちの努力や成果を軽視するものです。私たちは努力と犠牲を払ってこのサービスを築き上げてきました。その努力を否定するような主張は、不適切であり、誠意に欠けるものです。

    以上の理由から、当サービスは十分な予算とその運用によって成功しており、予算がないという主張は事実に反するものです。今後もユーザーの皆様に価値を提供し続けるために、私たちは努力を惜しまず取り組んでまいります。

    ---

    このように、厳しくも客観的な立場から批判に対する反論を行い、サービスの成功に対する信頼を高めることができます。

    ってCHAT-gptが言ってました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する