• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

ハイパー超本格・真近況ノート

 前回の真近況ノート中に瞳術図柄がV字揃いしたので二日続けてまともな話を書きます。

 上原先生の「自作における第1話、第2話と最新(最終話)の逓減率を見る」
https://kakuyomu.jp/users/yuriworld/news/1177354054882670744
を見て、ああそういえばそういうこと昔やってたなあ、俺もやってみよ、と思ったんでその話なんですが、皆さん思うところもあると思うので先に自分で言っておきますね。

「そんな暇があったら更新したほうがいいのでは???」

 はい。

 ただね、これは完全に自慢になってしまうのですが、成香ちゃんのやつPV推移だけ見ると、google analyticsよりは希望にあふれています。google analyticsもまあ客観的データですから、この希望は完全にまやかしなのですがそれはそれとして。

 上原先生のところの「お月様にお願い!(1話→2話が脅威の82 %)」に比べると負けちゃうのですが、

1話:272 PV
2話:206 PV (75%)
 ここよ。ここは注目してもいいんじゃあないかな。これはかなり健闘していると思う。
 それで分かったことがあります。

「1話を書くときは近況ノートのつもりで書け」。

 座右の銘にします。

 つまりですね。近況ノートというのは、一話完結かつ一期一会の場所じゃあないですか。近況ノート読み返すっていう人はそうはいないわけで、一発勝負、そのとき思いついた面白きことをコンパクトにまとめてドン、と勝負をかけるわけですね。勝負をかけてる人はあなたくらいのもので、本来ここは創作日記や読書日記を書く場所なんですよ、なんて賢しらなことを言う人はもう絶滅したと聞いています。あれは悲しい事故でしたよね。

3話:119 PV (2話→58 %)
 ちなみにここからははい。普通です。じゃあ全話近況ノートのつもりで書かないといけないのかよ! つらい!! いや近況ノートの更新は別につらくはないんだが。
 ただ
10話:108 PV
 なので、3話まで生き延びた人は最後まで生き延びる、と。じゃあ別に1話→2話で半減したところで結果は同じなのでは??
 ……まあそうかもしんないっすね……。

ちなみに幕間劇は、
11話:89 PV (10話→19人減。わかる)
12話:79 PV (幕間劇の終わり)

 です。

 ミステリなので基本読み返しはないかあっても1回だろう(そしてこの話は読み返して伏線を楽しむようなタイプの話ではない)と推測しますと、まあだいたい人数で考えてよいのではないかと思われます。いや、クイズに参加しようとして何回か読んでくれた人がいれば話は別ですが……(ありがとうございます)。

 ところで遥か昔、具体的にはまだ人類が地上で暮らせていたころの話ですが、週間ランキングに載ってたことがあって、でそのときのPVを過去の近況ノートで発見したんですが、トータルで513とかだったらしくて、1話が91 PVとかだったんですが、今見てみたら1話272 PVのトータル1,681 PVになってて、ちょっと「えっ」って思ってます。いつ増えたのこんなに。みんなどうやってアクセスしてんの。ひょっとして近況ノートをまじめに更新していることが功を奏している可能性もなくはないが、お前この更新スタイルを「まじめ」ってお前。いや今日はまじめですよ。今日の俺は眼鏡をくいってやりながら記事を書いている!!!
(多分お分かりだと思いつつ敢えて説明しますが、「眼鏡をくいってやる」というのは、俺にとって最上級の「頭がよい人がやる仕草」の表現です)

 つまりカクヨムには実はミステリ層が存在するということを示唆するのかもしれません。みんなミステリを書こう。俺は今2作品ほど推理に参加していますが、生活にハリが出ますよね。一個はとっぱずれていて、まだ推理の余地はあるのでみんなで読んで俺を馬鹿にしよう。

誰が金魚を殺したのか?/まさか
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882629666

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する