• 歴史・時代・伝奇
  • 現代ファンタジー

御礼とカクテルネタ

拙作『メイド・オブ・シャドウ』を読んでいただきありがとうございます。またレビュー、星、応援にも厚く感謝を。いつも励みになっております。

レビューで触れられている方がいらっしゃったので、作中のカクテルについて軽く元ネタを。ネタバレにならない程度に作中世界について語ります。

・緑薬酒
一章でヨハンが注文していたものですね。これはそのままアブサンが元ネタです。魔女は基本ストレートで飲みます。どの地方の魔女も概ね似たようなニガヨモギの酒が好き。
クラリッサはあまり好きではない。

・一章でアルカがルシアンに出したノンアルコールカクテル
元ネタはサラトガクーラー。恐らく作中では別の街の名前がついていると思われる。
ルシアンはたいてい甘いものばかり飲む。

・二章でアルカがルシアンに出したウィスキーのカクテル
元ネタはラスティ・ネイル。
執筆段階でも地味にドランブイをどう書くか悩みました……たしかに大麦酒だとまずビールだと思われますね。
なのでそのうちこっそり変えるかも……。

・曖昧橙酒抜き
ノンアルコールのファジーネーブル。まんまですね。ピーチシロップをリキュールにかえればただの曖昧橙。
そのうちアルカは『メイドの嘆き』とかに改名するかもしれない。

・ビール
そのまま。ルシアンはあまり好んで飲まない。魔女街だとどちらかというとジンの方がよく飲まれている。

外界だと金環教により禁酒法が施行されており、薬用酒や宗教儀礼に用いるもの以外の酒は厳しく禁じられている。魔女街で出回っている酒は大半密造品か、外界の企業が秘密裏に流しているもの、あるいは外界の企業が魔女街に作った秘密拠点で製造したもの。
魔女街に流れてくるのは異端者や犯罪者だけではない。

……こんな感じです。作中のネタバレになりようもない小ネタですね。
あまり近況ノート更新しませんが、ごくたまにこういう小ネタを投下するかもしれません…需要はさておき;;;

2件のコメント

  • こんにちは、コメント欄にてお邪魔いたします~。
    ああーそうか! ビールはビールって書かれていましたね、勘違いしちゃってお恥ずかしい……。ラスティネイルなら甘いというのも納得です、ファジーネーブルが飲みたくなってきました……。
    メイド・オブ・シャドウは背景に大量の設定があって、それを無理なく自由自在に繰り出されている感じがとても素敵だと思います。バー、レッドスパイダー、行ってみたいですね。
  • >富士普楽さま
    実はラスティ・ネイルでした……!
    大麦酒だとまずビールだと思われても仕方がない;

    設定はわりと力入れてたり逆にちょっとゆとりもたせてたりとばらつきがあったりいます。今書いてる話の中でどこまで出せるか……他の国の話なども出してみたいですがはてさて。

    レッドスパイダーは今まで行ってみたり、写真で見たりしたバーを参考に作り上げた感じです。私自身は実はあまりお酒は飲めませんが、バーの独特な空気は好きですね。

    コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する