• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

ウェラテヌス隆盛期 頻出?地名一口紹介付纏め

 お疲れ様です。浅羽信之です。
 
 ウェラテヌス隆盛期ですが、戦記物かつ浅羽が好きなように書いておりますので、非常に地名人名が多い物語となっております。

 浅羽自身、きちんとその都度伝わるようにも考えておりますが、説明を省いていたりそもそもが力量不足で上手く伝わらなかったり、多すぎて覚えきれないなどが発生いたしますので、良く出て来るであろう地名の一口紹介を作りました。
 
 地名の全てを網羅している訳ではありませんが、良く出てくる地名は書いたつもりです。
 ん? と思った時に、参照してください。


アレッシア
・エスピラ達の暮らす都市国家の名前。南北で言えば半島の中央部。東西で言えば西側に位置する。

エリポス
・半島から見て海を挟んだ東側に広がる文化的先進国圏。様々な都市国家が乱立している。

ハフモニ
・アレッシアから見て海を挟んだ南西にある国家。

プラントゥム
・アレッシアから見て海を挟んで北西にある地方。陸路からならば山脈も二つあり、軍隊が通れる道は限られている。

マフソレイオ
・アレッシアから見て海を挟んで南にある国家。ハフモニとは地続き。肥沃な大地を持つ。

マルハイマナ
・アレッシアとは接していなかった国家。エリポスのさらに東側に広がっている。地峡で繋がってもいるが、海も挟んでいる。

カルド島
・アレッシアとハフモニを繋ぐ海に浮かぶ島。南側にある。
  エクラートン
  ・カルド島一番の都市国家。

オルニー島
・アレッシアとハフモニを繋ぐ海に浮かぶ島。北側にある。


~エリポスの国家~
メガロバシラス
・エリポス圏の北部を占める元覇権国家。

カナロイア
・エリポス圏の南東部、複数の港を有する歴史ある海洋国家。

ドーリス
・エリポス圏の南西部。山間の土地に存在する歴史ある陸軍国家。

アフロポリネイオ
・エリポス圏の中央やや南寄りに位置する信仰国家。

ジャンドゥール
・エリポス圏南西部と中央の中間付近に位置する都市国家。メガロバシラスの前のエリポス覇権国家。


~半島~
アグリコーラ
・アレッシアの南側に位置する都市。半島第二の都市と言われるほどの繁栄を築き上げ、近くに広がる平野は半島有数の穀倉地帯でもある。

インツィーア
・南北で言えば半島中央。東西ならば東側。アレッシアからだと高くは無い山脈を挟んだ先にある都市。

ディファ・マルティーマ
・半島南部。ほぼ南端の東側にある植民都市。

トュレムレ
・半島南部。ディファ・マルティーマよりも西側にある都市。半島内ではアレッシアに降伏するのが遅かった。



 これはこれとして、六章、七章、八章版も必要かなとも考えつつ。
 
 これからもよろしくお願いいたします!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する