どーもです。
今週も懺悔の近況ノートです。
何の懺悔って、そりゃお休みだからです。すみませーんっっ!
ということで。(どういうことだよ)
今週も鬼滅二次創作執筆のためのお休みです。
ようやく一番書きたかったシーンは書けたのですが、これからが原作でのクライマックスとなる戦いが始まるのですよねぇ。
ということで、戦いシーンなのですが……苦手です。
オヅマくんにも何回か戦ってもらってますが、本当に毎度毎度、PCの前で身振り手振りしもって書いとるのです。だから絶対、人のいるところじゃ書けません。作者さんによっては、なんかポージング人形使って書く方もいらっしゃるそうですね。
自分の体をつかっての動作確認と、あとは昔、山ほど読んだ時代小説と、子供の頃に山ほど見た時代劇のお陰でどうにかなってます。最近じゃ時代劇は時代劇専門チャンネルとかじゃないと、見れなくなっちゃいましたね。
時代劇といえば。
私、一時期新撰組にハマっておりまして、その頃にちょうどよい新撰組のドラマがなくって、あれこれ漁っているうちにウン十年昔の白黒時代の『新撰組血風録』というドラマにたどり着きました。
初っぱなから長い殺陣シーンが続いて、白黒ながら役者さんの汗が生々しく、ものすごくワクワクしたもんです。その頃まだ学生の身分で、VHSテープに数千円払うのは大変だったんですが、どうにかこうにかやりくりして集めました………………が、実家に置きっぱなしだわ。やばい。このままだと両親に断捨離されてしまう……。
ちなみにその『新撰組血風録』で土方歳三役やってた栗塚旭さんという役者さんが、その数十年後にNHKの大河で三谷幸喜脚本の『新撰組!』で、その土方歳三役の山本耕史さんの長兄である土方為次郎役で出てきた時にゃあもう……もう……三谷幸喜の配役の妙にもう感謝感激ヒデキ感激雨あられの祭りじゃ祭じゃ~状態でしたね。
そういや三谷幸喜さん『真田丸』では、まさかの真田昌幸役に草刈正雄さんを当てるというこれまた小粋なことをされてくれちゃってましたねぇ。(この小粋な配役の意味がわかるあなたは筆者とそう年が変わらないか、相当な大河ファンと見た)
……って、いつの間にか時代劇談義になってる。
いかん。戦いのシーンが嫌で逃避してたら、思わず趣味が暴走した。
失敬、失敬。
ということで(だからどういうことでやねん!)、気がついたら懺悔にもなってない近況ノートになっちゃいましたが、ともかくは今週も休みというお知らせでした。
すみません。
頑張って、戦いシーン書きに行ってきます。
たぶん、この経験はオヅマにも活かされるはず……たぶん。
そろそろ春も近くなってきましたが、あともう一回くらい寒さがくるそうです。
コートはまだクリーニングに出さずに、温かくしてお過ごしください。
ではでは~!