参加作品数

7

参加受付期間

  • 終了

企画内容

※現在3作品の感想・批評を終えています。気になる方は参加作品の応援コメントをごらんください。

 感想や良かった点を言い合う自主企画は多いけれど、ズバリ問題点を教えてくれる企画はあんまりない。

 ――傷を舐め合うような感想の言い合いはごめんだ!

 私の物語はどうすればより良くなるんだ!? と悩む迷える子羊に読者目線&物書き目線で素直に感想を言い、すきあらば改善案を提示します。(2万文字は必ず読みます)

 以下の作品限定。当てはまらない作品は読みません。

①★100以下
②1万文字以上 ←重要!
③ボロクソ言われても筆を折らない(当たり前ですが貶したり批判したりするわけではありません)
④PVが伸びなくて悩んでいる
⑤読んでくれる人にだけ読んでもらえればいいとか言わない
⑥腹が立っても怒らない

(私自身の作品のpvを増やす目的はこの企画にはありませんので、私の作品を読む必要はありません。★も不要です。……でも感想は嬉しいです笑)


 どんな批評になるか分からないと不安と思いますので、私が良くコピペする文章を貼っておきます。私の人物像が気になる方は近況ノートもみて下さい。





 たくさんの人に読んでもらうには、「純粋にその物語が面白いかどうか?」と同じくらい「テンポよく読めるかどうか」が重要だと私は思っています。

 極端なことを言ってもいいなら「どんなにおもしろい物語だったとしても、ラテン語で書かれていたら翻訳までして読む人はいない」ということです。

 読者はストレスを嫌います。なんか読みにくいな。この文章はどういう意味だ? とつっかえてしまったり、細かい描写が続いたりあいまいな表現が多くぼやっとしすぎていたり、ストーリーが進まない箇所が頻出すると、そこで読むのをストップしてしまうのです。


 繰り返しになりますが、まずはすらすらっと読める文章を考える必要があると思います。

 ちなみに、これは才能とは関係ない部分です。練習すればだれでも身につく部分です。いわば前提条件です。

 なので、私に「まずはわかりやすく!」と言われたところで、○○さんに小説の才能がないということではありません。

 ごくまれに、何行か読んだだけで「あ! このひとすごい!」という方は確かにいます。

 でも文章の才能はそういうことだけに現れるものではありません。練ったストーリー、独創的な設定、魅力的なキャラクター、臨場感あふれる描写。

 そんな才能が○○さんに秘められているかもしれません。どうか筆を折らず、基本に忠実に文章を書いて、しっかりと推古してみてください。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【ボロクソ上等★燃やせ向上心!】感想・批評を書きます【5名様+α限定】」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧