参加作品数

18

参加受付期間

  • 終了

企画内容

 おそらく初めまして、榎本ともねと申す者です。

〈この企画について〉
 この企画は、皆さんが大好きな超長めのタイトルで、読みやすく、そして覚えやすいタイトルの作品を送り付けあう、一言にすれば「ラノベタイトル大喜利」となっています。その第一回です(好評の場合継続予定)。なお、文字数稼ぎと思われるものであっても、絵文字などの使用は許されるものとします。つまり文字数稼ぎ放題!

〈この企画の概要〉
 さて、「大喜利」とは付けたものの、予定では僕が適当に決めた単語を取り入れてもらい、その上でどんな作品を作れるか、という企画にするつもりでしたが、あなた達のことなので自分の書いた作品を他人に読んでもらうためにしか参加しないと思ったので、まずは手始めにタイトルの長さで競っていただこうかと思いこのような企画にしました。今後ちゃんと大喜利にする予定はあります。
 終了日についてですが、僕はこの自主企画という機能を初めて使うことを許され、よくわからないのでとりあえず三月までとしています。
 …ほか、以下の採点基準があります。

採点基準⓵ タイトルの文字数(数の多さを数えます)

採点基準② 読み易さ(リズムの良さなど、僕の尺度で計ります)

採点基準③ 覚えやすさ(僕の尺度で計ります)

採点条件④ 不適切なタイトル、既に存在する作品と酷似するタイトルなど、     
      他の参加者さん、閲覧して頂く方の気分を害さないものであり、
      かつそういった枠の中で独創性が活きているかという点


以上の採点基準でおもっくそ長いタイトルの小説を募集!
優勝者は決めますが、なんにもあげません! 好きにせいっ!!

それでは!

【実況追記】企画開始から約四時間経過現在(12/05/23:46)、空クジラ様の「勇者ですか? いいえ……バグキャラです! 〜真の廃ゲーマーがゲーム機のない異世界に行ったらどうなるか⁈ デバッグスキルで人生がバグッた仲間と異世界をぶっ壊せ!〜」(77文字)が文字数において暫定一位となっております。後から参加される皆さん、頑張って下さ~い!

【実況追記その2】現時点(12/06/21:10)、斑猫様の「伝説の大妖怪・九尾の血を引く青年が最強チーレム構築のために成り上がるようです~最強の妖怪になって世界征服を夢見る俺の為に、最強でミステリアスだけど可愛い系のお姉さん妖怪が手取り足取り教えてくれる~」(98文字)が文字数に置いてダントツ一位です‼ ちなみにタイトルの文字数制限は最大100字となっており、このタイトルはほぼ限界と言って差し支えありません! さあ、この文字数を越えられるタイトルは果たしてあるのか!? 見物ですね。

【実況追記その3】かなり間が空きましたが、現時点(12/23/21:36)気付いたのでご報告いたします。文字数一位に変動が出ました!!金魚屋萌萌(紫音 萌)様の「ロードローラーに潰され、異世界転生で真・超絶チートスキルを手にした僕は銀河を支配する究極最強魔王を倒す〜そして5000兆人の美少女ハーレムを作る〜でもやり過ぎと超美人巨乳の神様に怒られ、罰を受けて!?」(100文字)が只今文字数において第一位です!!!ついに出ましたね、100文字がっ!!!!繰り返しになりますがカクヨム小説のタイトルは100文字がMAXのためこれからは100文字タイトルの作品同士を見比べ、僕の独断と偏見により審査が下されます。尚、金魚屋萌萌様にはご参加頂いてから文字数の多さについて発見が遅れたことを謝罪いたします(タイトルも長ければお名前も長いんですね、好きです)。

【実況追記その4】現時点(02/07/20:18)、文字数同率一位の作品、ついにライバルが現れました!!プテラノプラス様の「名前が長すぎると追放されたけど実力あったから直ぐに仲間も出来て安泰です。え、俺の名前?ジュゲムジュゲム・ゴコウノスリキレ・カイジャリスイギョノ・スイギョウマツ・ウンライマツ・フウライマツ・クウネルト~」(100文字)です!!すでに「長さ」を際立たせるつもりが伺えるタイトルは正直好感が持てますが、ここからはいよいよ僕の独断と偏見で判断していくことになりますね!!

 余談ですが最近この企画に参加して下さる方が少なくなってきましたね。これがショッギョムッジョかと勝手に思っていますが自主企画が段々下に降りて行ったりしているんですかね。どなたか対策を知っている方がいましたら僕のしょうもない近況ノートから教えて下さると嬉しいです(規約違反か?)。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【第0回】長くて読みやすくて覚えやすいタイトルで競お~ぜ!!タイトル長めな作品募集!」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

恣意性のかまたり 榎本ともね → 慎み深いもんじゃ に名前を変えました。 現在活動休止中。色々と話を考えているのでご期待ください。 もっと見る

近況ノート

参加者 15