プロフィールを設定する

カクヨムにログインした状態で、ページ右上に表示されるご自身のユーザーIDにマウスオンすると、メニューが表示されます。一覧から「アカウント設定」を押すと、「プロフィール・アカウント設定」画面に遷移し、ペンネームや公開プロフィール、非公開プロフィールが設定できます。

f:id:montray:20170714141254g:plain

ペンネームを設定する

登録したいペンネームを入力後、画面中央部にある【プロフィールの変更を保存】ボタンを押すとペンネームの設定が完了します。

ペンネームは、小説を書いて投稿するときなどに、その作者として表示される名前です。

1文字から20文字までの間で、自由に設定できます。他の人が既に使っている名前であっても使うことができます。

ただし、明らかに嫌がらせやなりすましを目的として、他の人の名前を使っている場合には、利用規約やガイドラインに照らし合わせて、強制的に利用停止などの措置をとらせていただく場合がございますので、ご注意ください。

ペンネームが設定されていない場合は、ユーザーIDがペンネームの代わりに表示されます。また、ペンネームが設定されている場合でも、そのユーザーのページなどにはユーザーIDが表示されます。このユーザーIDは必ず1人1人異なる文字列になりますので、仮にペンネームが同じでも、ユーザーIDで判別することが可能です。

公開プロフィールを設定する

自分のページに任意のプロフィール文を1万文字まで掲載することができます。

ただし、利用規約で禁止している営利目的の宣伝や、メールアドレス・電話番号を公開した場合は、利用停止などの措置をとらせていただく場合がございますので、ご注意ください。

非公開プロフィールを設定する

非公開情報は、「性別」「生年月日」「メールアドレス」の3項目あり、一般には公開されません。

「メールアドレス」は必須の設定項目となります。なお、最初はカクヨムに登録したメールアドレスが設定されています。 「性別」と「生年月日」の設定は任意ですが、設定しておくとKADOKAWAの編集者が必要に応じて閲覧し、その情報を元にご連絡する場合があります。