自分の投稿作品をまとめる(「コレクション」機能を使う)

投稿した任意の作品群をまとめて、他ユーザーに見せることができます。シリーズや短編集など、同じ系統の作品をまとめたものをカクヨムでは「コレクション」と呼びます。

コレクションを作る・編集する

「ワークスペース」の「コレクション」を選択すると、コレクションページに遷移します。

コレクションページ

コレクションページの「新しいコレクションを作成」ボタンを押すと、コレクションを新たに作成できます。

新しいコレクションを作成する

コレクションを作成する際は、コレクションの名前の入力が必須になり、「紹介文」でそのコレクションの説明を行い、「+リストの末尾に小説を追加」または「+小説を追加」からコレクションに収める作品を選びます。設定が終わったら、画面下部の「公開ボタン」を押してください。

コレクション作成詳細画面

コレクションに収める作品を追加したり、コレクション名や紹介文などを修正したい場合は、コレクションページのコレクション名にマウスオンし、「編集」を押して修正してください。

コレクション編集ボタン

コレクションにまとめた作品名の横の上下矢印を押すと、表示順を変更することができます。コレクションから作品を削除したい場合は、作品名にマウスオンし、「 - 」を押してください。また、そのコレクション自体を削除したい場合は、画面右下の「削除」を押します。

コレクション編集

プロフィール設定画面からコレクションを固定表示する

画面上部の@から始まるアカウントIDを押すと、他ユーザーから見たあなたの投稿作品一覧が表示されます。固定表示していない場合は、「公開プロフィール設定画面で選ぶ」を押すことで、投稿小説の上部にコレクションを固定表示させる事ができます。

プロフィールページ

公開プロフィール設定画面で選ぶ」を押し、画面下部の「コレクションの固定」欄から、あなたの投稿作品一覧の上部に固定表示させるコレクションを最大4つまで選択できます。設定したコレクション名の横の上下矢印を押すことで、その表示順を変えることも可能です。また、コレクション名の横の「 - 」を押すことで、そのコレクションを固定表示から解除することができます。

コレクションを固定表示する

必要に応じて、読者に見せたい形でコレクションを並べ換えてください。

コレクションを固定表示例

注意事項

  • アプリは閲覧用であるため、自作品のコレクションの設定はできません。コレクション機能の操作は、ブラウザで行ってください。
  • プロフィールページの固定表示は、コレクションのみ行えます。コレクションされていない作品の固定表示はできません。