応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ご無沙汰です~

    え~、終わっちゃうんですか~?
    織香さんの日記なんだから、長期休み限定ではなく、フツーに綴れば良いのでは?
    私の拙作エッセイも、娘や家内が登場しますよ?
    大体の地域は推察出来ますが、名前や学校名は分からないし……
    まあ、このご時世、調べれば判明する事がほとんどですが( 現役探偵から見てのコメント )、娘さんたちにしてみれば、家庭のプライベートが知られるのが嫌なんでしょうね。
    でも、ドコのご家庭も、似たり寄ったりの事をしています。

    日記ではなく、エッセイとして、微笑ましい日常を綴って頂ける事を切望致します。
    とりあえず、お疲れ様でした☆
    たまには、私の方にも、遊びにお越し下さいね。

  • 女子の食欲は、高校で減退( ダイエット )するけど、男子の食欲は爆増します。
    私は、高校三年の秋から翌年の正月までに、25センチ伸びました。
    そして現在… 3センチ縮みました……

    作者からの返信

    なんだか背骨の悲鳴が聞こえそうな数字ですね……! 

    歳を取ると、色々と重力に負けることがありますよね。もういろんな所から目を反らしたい毎日です。

  • 50年前の、私のランドセル… 未だに、実家で保管しています。 ついでに、中学校で使った革の学生カバンも。

    作者からの返信

    捨てられないんですよね……。家を出ていく時にも持っていってはくれませんし。
    私のカバンもあったのですが、妹が別の高校だったのですが気に入って使ってくれていました。

  • 楽しそうなお正月ですね☆

    ウチは、今年、娘がお受験なので、ドコにも行かずに静かにしておりました。(笑)
    まあ、喪中なので、静かにしてなくてはいけないんですけどね。

    カラオケの話題がありましたが、レーザーカラオケ、要りませんか?
    デッキタイプのプレーヤーなんですが、ドッチかと言えば、20枚以上あるレーザーディスクを何とかしたい…… 捨てるには、もったいないし。

    作者からの返信

    自分で行きたいと決めて頑張るのは、本当にすごいですよね! 
    親は応援することしか出来ませんが、静かにすることも、応援の一つだそうです(長女から言われました笑)

    うちにもばあちゃん家に、あります笑。ディスクはきっと、お孫さんが出来たときに必要になるかも知れませんよ! うちがそうでした。

    子ども達はカラオケで飲めるジュースも狙っていたそうです。あと、上二人はもう、恥ずかしいんだよ、といとこくんに諭されました。

  • ご無沙汰しております。

    旧年中からのバタバタ( 詳しくは、エッセイ・近況ノートをご覧下さい )で、お邪魔出来ませんでした。
    相変わらず、忙しく・充実した生活を送られている事、何よりです。

    こちらも、娘( 小学校6年 )が、所属する吹奏楽団にて『 ソロ・デビュー 』致しました。 『 強風オールバック 』のリコーダーで。(笑)
    現役小学生だし、赤のランドセルに、白い小さなウサギちゃんのアクセサリーをぶら下げ、踊りながら演奏しました。

    ウチも喪中ですが、初詣に行きましたよ? 思っきし、正月飾りもしてますわ。
    絶対にダメ、じゃないそうなので…… 親父はノンポリで、そう言う事には無頓着だったし、2年前に亡くなったお袋は、いつも「 ま、いいんじゃない? 」が口癖でしたので。

    今年も宜しくです☆

    作者からの返信

    こんにちは!
     今年もよろしくお願いいたします。

    強風オールバックは聞いてると癖になりますよね。
    可愛らしいお姿、見てみたいです。

    我が家は旦那さんとお義母さんが、結構気にするタイプなんです。
    ご近所の神社の神事にも時々参加する間柄なので、やっぱり私も気になってしまいますね。

    四十九日が終わるまで神社には足を踏み入れてはいけないとか、神棚に半紙を張るとか、色々やりましたよ。
    不謹慎ですが、結構勉強になりました。

  • お疲れ様!
    次は『 緊急特報: シルバーウイーク特集 』をよろしく☆

    作者からの返信

    ありがとうございました!
    何かあったら、書いてみます(笑)

  • コウモリ、捕まえてみると、メッチャ可愛い顔をしています。
    ネズミっぽいです。(笑)

    作者からの返信

    意外とすばしっこくて不規則に飛んでいるように見えるので、捕まえるのは大変そうですね(笑)
     
    かなりわっさわっさ飛んでいたので、長男はプテラノドンの赤ちゃんと思ったみたいです。
    想像力豊かです。

  • 8月 26日 自転車で爆走への応援コメント

    ウチの娘も、「 ヒラヒラが付いてたり、半袖の『 ほわほわ(パフ・スリーブの事らしい) 』は、ヤだ 」とか、「 丸首より、ボートネックがいいな 」とか、「 イラストより、英語のプリントのがイイ! 」とか、ウルサイです。

        WATASI
    ONNNANOKO KAWAIIYO


    この前、ハンガーから、こんな英文が小さく胸元にプリントされている淡いブルーのカットソーを手にして、「 コレがいいっ! 」とコーフンしていました。
    「 よく、読んでみな? 」
    と言ったら、じっと『 解読 』し、無言でハンガーに返していました。(笑)

    作者からの返信

    このくらいの年齢になるとこだわりがはっきりしてきて面白いですね。
     
    英文はじっくり読んでみると、結構面白くてクセになります。でもいいなと思った服でも、プリントの文字によっては台無しになることもありますよね。
    今度からは英文解読も基準になりそうですね(笑)

  • ヘアドネーション、素晴らしい活動です☆
    応援します!

    作者からの返信

    髪を切ったあと、こんなに頭が軽かったのかとビックリしました。
     
    次女はなんか常に忘れ物をしているような感じがして、ちょっと落ち着かないそうです(笑)

  • 祝:副部長☆
    私も高校時代、部長でしたが、良い経験をしたと思っています。
    頑張って💛

    作者からの返信

    本人は不安がっていましたが、頑張ってみるって言っていました。

    ありがとうございます!

  • 義理の父は、以前、大型犬( 黒ラブ:4年ほど前に14歳で他界 )を飼っており、雷が鳴ると部屋の片隅で犬を抱きしめ、「 怖いよ~、怖いよぅ~ 」と震えていたそうです。( 妻:談 )

    学生時代はトップの成績だったそうで、2年前に廃業してしまいしたが、会計士の仕事を自営でしていました。 ちなみに、娘である妻は、雷が鳴るとワクワクして窓から『 稲妻観察 』をしています。(笑)

    作者からの返信

    ものすごく可愛いお義父様……(笑)。

    私も雷を観察するタイプです。遠くの山に出ている入道雲の中を上に走っていく稲妻は本当に不思議できれいですよ。


  • 編集済

    8月 21日 全校登校日への応援コメント

    小学生の頃の私の足の甲には、『 ゴム草履 』焼けの後がクッキリと付いていました。
    当時、その日焼け跡が無いヤツは、『 金持ち 』と言われ、仲間外れにされていました。
    肩には『 ランニングシャツ焼け 』、胸は汗疹( あせも )で真っ赤……
    でも、本人たちは全然、気にせず、野原を走り回っていましたね。
    風呂に入ると、ススキの葉で切った足が、湯に沁みましたよ。(笑)

    作者からの返信

    昔は日焼けなんて気にしてなかったのですが、今の子供たちには『お手入れを怠った』跡としてみられるみたいです。

    女の子は特に敏感ですね。
    私もよく(日焼け止め)塗りなよと長女に注意されるのですが、いつの間にかTシャツ焼けを作っています。

  • 天敵虫よけ…… オニヤンマの模型みたいなヤツですよね?
    ホームセンターで見かけましたが、半信半疑でした。
    てか、蚊って、目視してるんですかね? 暗闇でも刺して来るのは、ヒトが出す二酸化炭素を嗅ぎ分けているらしいですが……

    かなりリアルな『 模型 』でしたね。
    今度、買ってみようかな?(笑)

    作者からの返信

    長男のきらっきらのお目目に負けて買いましたが、うちでは予想以上に成果が出ました!
     我が家は使わない時にベランダに抜ける猫用扉の近くに置いてありますが、それ以降蚊がいなくなるスプレーも使わず、真夜中の大量退治も一度も開催されていません。

    うちは模型の方は次女が拒絶反応をおこしたので、ビニールにプリントされている方を買いました。二匹入っていたので、それで長男を釣りました(笑)

  • 8月 17日 終わった……への応援コメント

    宿題忘れ…… まだまだ『 発掘 』されそうですね。
    長期休みの、あるあるです。(笑)

    ウチの娘なんか、「 プリント、もらってた~ ♡ 」と、微笑みながら7月30日の保護者会の案内プリントを提出します。
    速攻、妻の250キロ爆弾が投下されていました。

    作者からの返信

    小学生組も、やらかしました。
    今年も遅くまで付き合いました……

    それは爆弾投下案件です。
    忘れて困るのは自分だけにとどめて欲しいですね。

  • 8月 15日 ドミノ式への応援コメント

    楽しそうで、何より☆
    お母さんは、疲れますけどね……(笑)

    作者からの返信

    長女まで寝るのは珍しく、思わず撮ってしまいました。
    LINEで送ったら、ものすごく怒られました。
    仕返しにアプリで変顔を撮られまして、これからはちゃんと断ってから撮ろうと心に決めました(泣)。

  • 私は、二十歳から17年間、自分で髪を切りました。
    勿論、専用のハサミを購入し、娘が小学校3年になるまでは、私が切っていました。(笑)

    『 触角 』ね……
    私が独身の頃も、同じ『 触角 』と言うネーミングのヘアスタイルが、女子の間で流行っていました。 前髪の根元を、立てるようにして内巻きにし、ボリューム感を出した前髪のヘアスタイルの事です。 当時、アイドルとかタレントの子たちが、こぞってやっていましたね。

    現在の『 触角 』は、前髪をシャギーっぽくし、両眉の上サイド辺りの髪を一束、長く両サイドに垂らし、あとはアップにしてまとめるか、ポニーテールのようにするヘアスタイルの事らしいですね。

    まあ、ヘアのオシャレに気を使うのは、女性ならでは。
    可愛いものですね☆

    作者からの返信

    流行りは廻るものですね。
    それでもその時代の色が出ていて、新鮮に見えます。

    おしゃれにこだわる姿は成長したなあって、しみじみしますね!

  • クラシックは良いです。

    私はジャズが大好きですが、晴れた日曜の午前中とかは、よくコーヒーカップを片手にクラシックを聴いています。
    音楽の基礎ですからね。 有名なジャズ奏者たちも、その多くは、ちゃんとクラシックの基礎を学んでいます。

    ただ、吹奏楽とクラシックは、全く違う音楽ジャンルです。
    吹奏楽を、クラシック( オーケストラ )の『 代用品 』としないよう、ハッキリと意識して欲しいものです。

    作者からの返信

    オーケストラと吹奏楽は楽器が重なっている物も多いので、知らない人は混同しても仕方がないのかも知れませんね。

    私も昔はそうでした(笑)

  • 自営している方は、公私の区別がつかないらしいですよ?
    何となく、私も分かります……

    作者からの返信

    やはり自営あるあるなのかもしれません……。同じ自営のママ友さんからもそんな話が伝わって来ますので。
    「これ買ったからまた頑張れるよ!」
    でいつも許してしまいます。

  • ウチの娘のスマホは、妻の管理下に置かれ、タイマーロック&暗証番号にて厳重監視されております。( 取り上げとも言う )

    作者からの返信

    それが出来れば、一番いいと思います。
    次女の学年ですが(確かお子さんと一緒ですよね)、ちょっとラインでのトラブルもありまして。
    そう言った心配もあるのですが長女はスマホで勉強のためのアプリなどを駆使しているので、なかなかうまく行きません。部活の課題曲などを聴きながら勉強しているそうです。

  • お疲れ様です。

    我が家は、3人家族で少人数の為、昨年、妻が面白半分で購入して来た『 流し素麺機 』なるモノを用い、食卓テーブルにて食しております。
    直径50cmくらいの円形で、素麺・蕎麦・うどんが『 回遊 』しており、意外と使えます。
    2台あれば、そちらでも使えるのでは? 1台、1500円くらいでした。

    作者からの返信

    確か去年教えていただいた物ですよね。
    あれ、ちょっと大きなヤツで我が家でも使えそうな物もありまして、「どう?」って聞いたのですが「外で奪い合うのがいいんだよ」と次女と三女に反対されました(泣)
    長女は賛成してくれたのですが、多数決で、負けました……。

  • 卵かけご飯…… 朝は、いつも召し上がるのですか? 課題曲Ⅰですね。

    ちなみに、私の精神年齢は19で止まったままです。
    誰か、ホント、何とかして下さい……

    作者からの返信

    はい、煌めきの朝です。
    YouTubeのとあるコメントでこの曲の旋律に卵かけご飯の歌をつけた方がおりまして、娘の吹奏楽部の大半はアカペラで歌えるくらい人気だそうです。
    私ももう出だしが『あー、卵かっけごはーん』にしか聞こえないんです……。

    気持ちに体が追い付かない時は、自分の年齢を考えるいい機会でした! いつまでも、自分は若いつもりなんですけどね(笑)

  • 夜中に、おでこに炸裂する『 かかと落とし 』は、激痛ですからね。
    天変地異でも起きたんか、と思うくらいですわ。

    作者からの返信

    安らかに? 眠れるというのは心身にとってとても大切なことだと再認識出来る毎日です。

  • 楽しく拝見させて頂いております。

    楽器のケースの件ですが、おそらくハードケースの外張りが古くなっているのではないかと……
    内張りは、ツエードかビロードのような光沢のある生地が張ってありますが、これは生地を買って来て、水性ボンドで付ければOKです。

    外張りの場合…… 諦めた方が良いですね。
    それよりは、好きな生地を買って来て、『 ケースカバー 』を作った方が良いでしょう。 たいていが四角のケースなので、寸法取りは簡単です。
    楽器屋時代、良く作りました……(笑)

    作者からの返信

    こんにちは。

    うっかりです!
    ボロボロなのは、ケースカバーの方でした! 無知でお恥ずかしい……。
    ハードケースの方はちょこっとはげているところもありますが、まだなんとかなりそうです。


    材料が家にあったので、この休みの間になんとか作れそうで良かったです!
     

  • ご無沙汰です☆
    今回も、きっちり始まりましたね! またお邪魔させて頂きますよ?

    幼稚園男子に『 危ない 』と言う発想はありません。( ちなみに女子も )
    危ない、と思ったら、ソレを『 経験 』しに、挑んで行きます。

    コンクール、結果が楽しみです☆
    今年から『 諸事情 』で、出場形式が変わりますからね。 今年は、まず『 中学校の部 』が無くなり、『 中学の部 』となるそうです。

    トマト味噌汁は、やめておいた方が良いかと……
    亡くなったお袋が、何でも味噌汁に投入するタイプでして……
    腹が立つほど美味しくない『 創作料理 』の、第3位でした。

    作者からの返信

    お久しぶりです!
    よろしくお願いします!

    長男は、経験したあとも繰り返し挑戦してます。もう、アホさに脱力です……。

    コンクールは無事に県大会へ出場が決定しました!
    やはり他の学校の部の人数もだいぶ少なくなっているので、どうしても形式は変えざるを得ないのかな、と思います。

    トマト味噌汁は家の旦那の好物なんです(笑) プチトマトの方が特に! 
    私もとりあえず何でも入れるタイプですが、ピーマンとモヤシはやめてって言われました。

  • 私も高校時代、吹奏楽部( クラリネット )でしてので、体育大会の時、競技には出場しなくても良かったのが嬉しかったですね~

    全く顔見知りがいないクラスの方が、新しい友達が出来て良いですよ?
    …とは言っても、やはり別々のクラスになると寂しいですよね。(笑)

    楽しい話題をありがとうございました☆
    また、お邪魔させて頂きますね。

    作者からの返信

    練習や準備を免除してもらえるのは嬉しいですけど、その分出番が増えて緊張するって言っていました。 
    どうやら失念していたそうです。

    同じ部活の子達と話せるからいいって言ってましたが、周りの席が話したことがない子ばっかりだと嘆いていました。
    引っ込み思案な子なので結構、試練みたいです。

    今回もありがとうございました! 
    またよろしくお願いいたします。

  • カメ、私も小学生の頃、飼っていました。 フツーの在来種でしたが。
    4年くらい飼っていたらデカくなり過ぎたので、近所の川へ放出。
    水槽、臭くなるんですよ。 カメは、濁った水の池が大好きですからね。

    私も、過去17年間くらい、自分で髪を切っていた時代がありましたね~ 散髪用のハサミは、今でも持っており、娘が5歳くらいまでは、私がカットしていました。
    面倒臭いので、今は理容へ行っていますけどね。(笑)
    散髪は、短い方が難しい……

    作者からの返信

    うちはアカミミで外来種なので、もう放せません……。ご飯の量を調節すればある程度は大きさを管理できるらしいので、さじ加減勉強中です!
    水面からのぞいてごはんを待っている姿が可愛いので、多分ご臨終までお世話しちゃうと思います。

    髪の毛はお店に切りにいってほしいのですが、時間がかかるのが嫌なんだそうです。

    もう我が家のイベントの一種になりました(笑)

  • ウチは「 い( → )ち( ↑ )ご( → )」です。(笑)

    作者からの返信

    日本語は、本当に発音が複雑ですね(笑)
    苺って通じてるから深く考えたことはなかったです。

  • 親戚で『 大親友 』の関係って、よくありますよね~☆

    私には、義弟に2人の女の子がいて、ウチの娘の4つ下と5つ下。
    なので、義弟の家へ遊びに行くと、2人で、ウチの娘の取り合いです。
    仕方がないので、外出する時は、ウチの娘が両手をつないで歩きます。
    ドコか微妙に同じDNAを持っているらしく、よく似た顔立ちをしているので、知らないヒトから見ると3人姉妹。
    結構、『 絵 』になるので、3人が手をつないで公園を歩いていると、知らないヒトがスマホで写真を撮っています。(笑)

    作者からの返信

    子供たちが遊んでいる姿は見ていて本当に癒されます。

    いとこの姉妹ちゃん(に、なるんですよね?)にとっては自分を構ってくれる大好きなお姉ちゃんなんですね!
    それがにじみ出てるので、思わず撮りたくなる絵になっているのかも知れませんね!

  • ご無沙汰しております。
    そろそろ始まるかな? キター☆

    我が家では、1人でも大変なのに、4人ですか……
    アタマが下がります。 お母さんはエライ☆

    1週間少々ですが、今回もお邪魔させて頂きますね。

    作者からの返信

    お久しぶりです!

    自分でも振り返って読んでみると、全力爆走な姿がお恥ずかしいです。

    今回もよろしくお願いいたします。