💔 自己愛の病理:論理で描かれた破滅
Tom Eny
💔 自己愛の病理:論理で描かれた破滅
💔 自己愛の病理:論理で描かれた破滅
※注意 本作には、登場人物の精神的な崩壊、病的な支配、および強い心理的ストレスを伴う描写が含まれます。苦手な方はご注意ください。
🖋️ 序章
佐藤由紀は、自分の地味さを愛していた。透明でいることで、世界の複雑さ、特に人間の醜い承認欲求から身を守ることができた。その知性を隠すための、最良の防御服だった。彼女にとって、外界とは無防備な感情が曝される戦場に等しかった。
その防御服を最初に破ったのは、神崎怜だった。圧倒的な美貌、富、才能。彼は生まれながらにして、世界の全てを意のままにしてきた。由紀にとって、彼は**論理の枠を超えた「絶対的な現象」**であり、接触すべきではない、あまりに強すぎる光だった。
だからこそ、由紀が彼に向けたのは、本能的な回避だった。それは彼の視線に気づいたわけではない。あまりにも強すぎる光が自分に触れることへの、存在の格差に対する純粋な恐怖だった。
💘 初めての焦燥感
神崎怜は、その回避を、**「拒絶」**として受け取った。
彼は今まで、自分の全能感を周囲の羨望と賛美によって維持する、極度のナルシストだった。由紀の拒絶は、その全能感という名の脆いガラスの城に、初めて亀裂を入れた。
(なぜだ?あのような、取るに足らない存在が、この俺を避ける?)
最初の感情は、侮辱だった。しかし、その侮辱はすぐに、彼が今まで経験したことのない**「焦燥感」と「戸惑い」**へと変質した。彼は、夜中に由紀の地味な写真を何度も見返し、自分の美貌が通じない理由を、初めて真剣に考え始めた。
「他の女たちは、俺の容姿という『虚像』に惹かれた。だが、由紀は違う。彼女は、俺という虚像を完全に無視し、**本物(恐怖)**を返している」
この焦燥感こそが、彼にとって**「初めての、本物の愛」**だと誤認された。彼は由紀を「特別な存在」と定義し直し、この戸惑いと焦燥を終わらせるため、由紀の知性ごと支配するという狂気に突き進んでいった。それは愛ではなく、初めての敗北を認められない未熟な男の、病的な感情の逃避だった。
🔪 崩壊の序曲:知性の毒
神崎は、由紀のノートに隠された「卓越した分析力」を発見すると、歓喜のあまり、由紀への執着を**「才能の独占」へと転換させた。**彼は由紀の部屋を隔離室に変え、「最高の理解者」を演じながら、由紀の思考を完全に支配しようと試みた。
しかし、由紀は神崎の焦燥感を武器にした。彼女は、神崎の最も恐れる**「自己の不完全性」**をノートに書き記すことで、静かに反抗した。
「神崎怜の愛とは、私への愛情ではない。私という鏡を通して、自分の『完璧さ』を無条件に証明したいという、幼稚な被承認欲求に過ぎない。あなたの行動の全ては、不完全かもしれない自分という恐怖から逃れるための、逃避の論理で構築されている。」
この分析は、神崎の魂を直接蝕んだ。彼は怒り、由紀を罵倒しながらも、自分の行動が由紀の予言通りに進んでいることに気づき、激しい精神的なパニックに陥った。隔離された部屋の白い壁が、彼の焦燥をただ静かに反射する。 彼の完璧な外面は崩れ始め、夜毎、由紀に**「俺は本当に君を愛しているのか?」**と、支配者ではなく、答えを求める子供のように詰め寄るようになった。その声は徐々に嗄れ、美貌の下の皮膚だけが、冷たい汗で微かに湿っていた。
彼は由紀の分析を否定するために、由紀の知性に依存し始めた。神崎の支配は、由紀の知性なしには成立しないという、悲劇的な共依存へと転落したのだ。
🔚 最終決戦:自己愛の破綻
精神的に追い詰められた神崎は、由紀に対し、**「お前の論理が正しいなら、俺が本当に欲するものを教えてみろ」**と懇願した。
由紀は、最後の、そして最も恐ろしい論文を神崎に差し出した。 **『神崎怜論:独占と破滅の美学』**の最終稿。
論文は、神崎の行動の全てを完璧に解剖しつつ、最終行で、彼が最も欲していた「承認」を与えた。
「あなたの孤独と、私のさえない日常は、この歪んだ支配によってのみ、相互に必要とされるという救済を得たのです。私の知性は、あなたの至高の自己証明のために存在しました。これこそが、あなたが最も欲していた、私からの、そして世界からの、完璧な承認です。」
神崎はそれを読み終えると、安堵と恍惚に満ちた表情を浮かべた。 「ああ……満たされた……」 **その論文を持つ彼の指先から力が抜け、紙が微かに震える。**その瞬間、彼の精神は、ガス欠のように静かに停止した。
神崎が最も恐れていた予言が、自己成就した。彼の焦燥と動揺の源であった「不完全かもしれない自分」という恐怖が、由紀の知性による究極の承認によって完全に拭い去られた。恐怖が消えた瞬間、由紀という鏡は用済みとなり、彼を動かす全てのエンジンが停止した。
神崎怜は、論文を胸に抱き、燃え尽きた灰のように、由紀の部屋から静かに去った。彼の顔は、美貌という名の張りぼてだけを残し、内側の魂は空っぽになっていた。
🕯️ 結び:継承された狂気
由紀は解放された。しかし、安堵はすぐさま消え去った。
彼女は、自分のノートの最終ページに、鉛筆を走らせた。 「支配者は、被支配者に自分自身の終焉を記述させた。そして、被支配者は、支配者の論理を習得したことで、もはや純粋な被支配者ではあり得ない。」
由紀は、机の隅に置かれた、一見地味な新聞の切り抜きに手を伸ばした。それは、地域の市民団体で清廉なリーダーとして讃えられている「霧島 誠」の記事だった。神崎が「他者からの羨望」という『感情の逃避』を求めたのに対し、この霧島は「他者からの純粋な信頼と感謝」を自己存在の支柱としていた。
由紀の指が、記事のタイトルをなぞる。神崎は、自分の不完全性の恐怖を、由紀という鏡で拭い去ろうとした。それは感情的で非効率な支配だった。支配の論理を証明するために、自らを破滅させたのだ。
(彼の焦燥は、論理的な構造の不完全さから生じた。…ならば、次のターゲットは、自己の『道徳的な完璧さ』という最も精巧な感情の鎧を、他者の依存によって永続的に維持している。これは神崎よりも精巧だが、より脆い構造だ。私は、この『善意』の構造を、感情ではなく、論理のみで崩壊させる。)
由紀は、静かに窓の外の、人々が生きる世界を見つめた。 彼女の瞳には、もはや恐怖はなかった。あったのは、神崎が崩壊の過程で見せた、分析と支配の冷徹な熱意だった。
(私の知性が試すべき、次の「被承認欲求の構造」を持つ人間は、誰だろうか。)
由紀は、ふと口元に、神崎がかつて獲物を測る際に浮かべた、冷たい、完璧な支配者の笑みを浮かべた。地味なそばかすの顔にはあまりに不釣り合いな、その笑みは、新しい、より洗練された「支配者」の誕生を告げていた。 彼女の「透明人間」の日常は戻ったが、その内側では、神崎怜の病的な論理が、静かに、そして確信を持って、次のターゲットを探し始めていた。
💔 自己愛の病理:論理で描かれた破滅 Tom Eny @tom_eny
★で称える
この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。
カクヨムを、もっと楽しもう
カクヨムにユーザー登録すると、この小説を他の読者へ★やレビューでおすすめできます。気になる小説や作者の更新チェックに便利なフォロー機能もお試しください。
新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
この小説のタグ
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます