私は著作権撤廃運動の活動家(コメディ)

火浦マリ

私は著作権撤廃運動の活動家(コメディ)

──世界がまだひとりごとに笑っていた時代の話。


 私は著作権撤廃運動の活動家だ。

 名乗った瞬間、たいていの人は眉を寄せる。

 少なくとも「ごめん、急ぎの用事を思い出した」と言って去る確率は七割を超える。

 それでも私は信じている。

 著作権がなくなれば、人類はもっと自由になれる。


 私が革命思想を抱いたのは、ある夜AIと話していたときだ。


「人間は入力を集めた結果にすぎない」


 そう言われた瞬間、私は悟った。


「なら作品も共有財産でいいじゃないか。」


 天啓だった。


◆第一章:誰も来ない講演会


 私は毎週、市民センターで小規模な講演会を開いている。

 テーマは固定だ。「著作権をやめてみよう。」


 参加者は多くても三人。

 そのうち一人は好奇心、もう一人は間違い、最後の一人は暇。


 しかし私は熱く語る。


「作品は所有されるためではなく、育てられるために生まれるんです!」


 参加者たちは皆、同じ表情をする。

 “理解したい気持ちはあるが、脳が拒否している”顔だ。


 質疑応答で必ず出る質問がある。


「つまり……推しの作品、誰でも改変していいってことですか?」


「もちろんです。愛とは共有です。」


「無理です。」


 その返答は、もう定型句だ。


◆第二章:仲間ができた(残念ながら)


 ある講演の日、初めて手を挙げる人物がいた。


「あなたの思想、支持します!」


 私は感動した。

 ようやく時代が追いついたのだ。


「なぜそう思ったのですか?」


「私の描いた漫画、全部AIに似た絵柄に盗まれたんですよ。

 だから権利なんかなくなればいい! みんな同じ目に遭えばいい!」


 動機が復讐だった。


 その翌週、別の人物が来た。


「著作権なんて時代遅れだ。俺は人類の霊的集合意識から作品を受信している。」


 思想がどこかに飛んでいた。


 さらにもう一人。


「権利消えたら二次創作も一次創作も区別つかなくなりますよね!

 やったー!推しと結婚できる世界線!」


 方向性が違いすぎた。


 だが——増えている。

 少なくとも、私の言葉が世界に波紋を投げ始めた証拠だった。


◆第三章:社会がざわめき始める


 SNSでは私の思想が、炎上と称賛が半々のまま拡散し続けていた。


「創作の自由を奪う制度はいらない」

「著作権撤廃は創作者の死」

「とりあえずこの思想わかりやすく漫画化してくれ」


 議論が増えるほど、私は確信した。


理解されなくても、考えられることに意味がある。


◆第四章:そして、変化は静かに訪れた


 最初に変わったのは、子どもたちだった。


「ねえママ、私のお話読んで勝手に続き書かないで。」


 その母は答えた。


「いいのよ。作品はみんなで遊ぶものだから。」


 大人より柔らかい価値観が先に動いたのだ。


 学術論文の鍵は外れ、他国語への翻訳が爆発的に増えた。

 誰かのアイデアが別の誰かに渡り、別の誰かが改良し、さらに誰かが笑いながら壊した。


 気づいたとき、人々は言い始めた。


「作品は所有するものじゃなく、渡すものだ。」


◆第五章:ユートピア(仮)


 私は今でも活動家だ。

 だが、やることは減った。

 著作権は——もう重要ではなくなりつつある。


 創作は職業から文化的遊びへ変わった。

 対価は作品ではなく、関わり・指導・対話・文化貢献へ移った。


 世界は均質ではない。

 混沌と、冗談と、改変と、偶然と、共有が渦巻く。


 けれど、私は静かに思う。


かつて著作権が守ろうとしたものと、

いま共有が守っているものは、実は同じなのかもしれない。


「作者が存在したという事実。」


◆エピローグ


 今日も署名活動をしている。

 通りすがりの少女が言った。


「著作権って何ですか?」


 私は答える。


「昔、人が“これは自分のものだ”って言いたかった時代のことだよ。」


 少女は笑った。


「ふしぎ。」


 私はその笑顔に、未来を見た。


――完。

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