天地および責任の創造

はじめに神は天と地とを創造した。動物と、植物と、ひとつがいの人間を創造した。男はアダム、女はイヴと言い、彼らの住む園はエデンと言った。


アダムとイヴは裸であったが、服を着ている動物はいなかったため、恥ずかしいとは思わなかった。


それよりも問題は目下の空腹だった。今しがた創造されたふたりの原始人は、胃袋の内容物までは創造されなかったため、猿のようにウッホウッホとわめき、腕を振り回しながら唾液だえきをまきちらし、自身の創造主である神に食物の提供を求めた。


神はアダムとイヴに言った。

「どの木からでも、心のままに取って食べてよい。ただし、あの知恵の木の実だけは、食べてはならぬ」


ふたりは言われたとおりに、そこら中の木の実を取っては食べ、取っては食べた。またたく間に周囲の食物を食べ尽くしてしまい、知恵の実だけがひとつ残った。それは食べてはならぬ実だ、と誰かに言われたような気がしたが、生まれたばかりのふたりの脳はいまだ不明瞭で、満足を知らぬ腹はあまりに貪欲どんよくであった。


知恵の実をもいだふたりは、互いに顔を見合わせて、相手の判断を哀訴あいそするような表情をしていた。やがて、茂みから一匹の蛇が現れて言った。

「やあ、君たちは人間だね。その実を食べるかどうか迷っているのかい? 知恵の実はとても美味しいんだよ。食べると神様のように賢くなれるんだ」


その言葉にたがが外れたように、ふたりは知恵の実にかじりつき、むさぼるように果肉をすすった。ひときわ大きな種が中にあったため、彼らはそれを吐いて、石の上に捨てた。


知恵の果汁が臓腑ぞうふに染み渡ると、ふたりは互いが裸であることに気づいた。いちじくの葉をつづり合せて、人類最初のパンツを腰に巻き付けた頃、ようやく自分たちが神の言いつけを破ったことに気づき、罰を恐れた。


しばらく後、神が現れて、ふたりに言った。

「お前たちは私の言いつけにそむいて、知恵の実を食べた。私はお前たちを罰さねばならぬ」


だが、すでに全身に知恵をみなぎらせたアダムは、神にこう反論した。

「お待ち下さい、神様。なぜ私たちが罰せられるのですか。知恵の実を食べる以前の私たちは、いまだ衣服を知らぬほどに蒙昧もうまいだったのです。獣同然の知恵なき者があなたの言いつけを守らぬとて、罰せられる道理がありましょうか」


イヴもこれに応えた。

「アダムの言うとおりです。はじめから神様が、ご自身の言いつけを遵守じゅんしゅするだけの知恵を、私たちにお与えになればよかったのです。知恵を与えずに知恵のなさを罰するというのは、衣服を与えずに猥褻わいせつの罪を課すようなものでございましょう」


被造物が急に知恵をつけたことに驚いて、神は言った。

「もっともだ。では、お前たちは免罪とする。かわりに、お前たちをそそのかした蛇を罰せねばならぬ」


というと、神はすぐさまに蛇を見つけ出し、その身をつかんで言った。

「蛇よ。お前は自身のしたことの罰を受けねばならぬ。お前は地をってちりを食い、すべての野の獣のうち、もっとも呪われた者となる」


だが、蛇はエデンでもっとも狡猾こうかつな生物であった。そのとがを問われるなり、蛇は備えておいたかのように言葉を返した。

「おお、偉大なる神よ。確かに私めはあの人間たちに、知恵の実を食べるように仕向ました。しかしこの私自身、勿体もったいなくも全能なるあなたの被造物であり、私がそうしたということは、あなた様が私をそのように創造したということでありましょう。なぜ私が、あなたの御心に背いたことになりましょうか。本来、食べてはならぬ木の実であれば、人間の目につかぬ地に植えればよかったのです。神ならばそれがお出来になったでしょう」


これを聞いた神は、自身の行いを嘆いて言った。

「そのとおりだ。では、一体だれがこの世界で、罪の責任を負うだけの能力があるというのか。罰するべきは、この私自身しかおらぬではないか」


神は自身を罰することに決めた。こうして神は死んだ。


  ■


管理者のいなくなった楽園は、見る間に荒れ果てた。冷たい風が吹きすさび、ふたりは寒さに震えた。アダムは枯れ木を集めて火を起こし、イヴはその灰に火種を残した。こうして人は、かつて神がそうであったように、世界に光をあらしめる力を得た。


やがてアダムとイヴの間に、カインとアベルという息子が生まれた。息子たちは両親から知恵の実の力を継承し、生まれながらに人間の知恵を得て、神のいる世界を知らずに育った。


ふたりが成人する頃、いよいよ食料不足が深刻となったため、兄のカインは木を植えて、人類最初の果樹園をつくった。弟のアベルは羊を囲い、人類最初の牧場主となった。


その年の秋、ふたりは最初の成果物を両親に捧げたが、カインの果実を見てアダムとイヴは絶句した。彼の果樹園からもがれたそれは、かつて神に食べてはならぬと言われた知恵の実だったのだ。カインはそれと知らずに、両親の吐き捨てた種子をどこからか得て、栽培してしまったのだ。


アダムとイヴは、今や亡き神の言いつけを思い出し、果実を避け、羊だけを食した。これを見てカインはアベルに嫉妬し、野に連れ出して、アベルを殺した。


驚いたアダムとイヴは、カインを見つけて木に縛りつけ、なぜ弟を殺したのかと問いただした。するとカインは答えた。

「あなた達が私を愛さず、アベルだけを愛したからです。あなた達が私を愛してくれれば、このような事にはならなかった。アベルの死は、あなた達の罪です」


これを聞いたアダムとイヴは困惑した。ふたりはすでに知恵を得ており、「知恵の実を食べるなかれ」という神の言いつけを守るだけの能力を持っていた。したがって、それを破ることは許されないはずだった。だがカインは、罪の原因を作った自分たちこそが罪だ、という。


「おお、神様、どうすればいいのですか」

アダムは天に祈ったが、そこに神はなく、被造物である太陽が煌々こうこうと輝いているだけだった。原初の原因たる神は、すでに死んでいた。


日が暮れるまで考えても、両親は判断を下すことができず、茂みの奥へと隠れてしまった。縛られたままのカインの元に、一匹の老いた蛇が現れ、こう言った。

「やあ、困ったことになったね。君の両親は、という力を神様から与えられなかった。だから今、この世界には、罪の責任を負える者が誰もいないんだ」


空腹ゆえの幻覚か、とカインは思ったが、蛇は話を続けた。

「君たち人間は、知恵の実によって神と同等の知恵を与えられた。だから君たち兄弟は今や、畑を耕し家畜を育てるという形で、生命を創造するという神のごとき力までも手にした。でも、神様のいない世界でやっていくには、知恵だけでは足りないんだ」


「蛇よ、私にどうしろと言うのだ」


「ちょうど君が縛られているこの木は、責任の実のなる木なんだ。思いきり踏ん張って、木を揺さぶってみるといい」


カインが力のかぎり木の幹を揺さぶると、頭上からひとつの木の実が落ちた。見たことのない実であったが、カインは足でこれをつかんで食べた。するとカインの体にしるしが現れた。これは、カインの犯した罪の徴である。


エデンに日が昇るころ、アダムとイヴが目をさますと、縄をほどいたカインがふたりの前に立ってこう言った。


「父アダムよ、母イヴよ。私はいまから自分自身に、弟アベルを殺した罰を与えます。これから私はこのエデンを出て、ひとりで生きていきます」


罪のしるしを得たカインは、かつて神が自分を罰したように、自身を追放刑に処すことに決めたのだ。それは両親たちが得ることのなかった、責任の能力だった。


こうしてカインとその子孫たちは、知恵と責任の力を得て、荒廃したエデンの外で生きていくことになった。神が死んだ近代社会では、個人がこれらの力を持たねば渡っていけないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

石油玉になりたい(短編集) 柞刈湯葉 @yubais

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る