我が愛しき黒光り
鵠 理世
我が愛しき黒光り
—幼年期—
“それ”に関して原体験と呼べるものがあるとしたら、小学一、二年生の時だろう。
そのころ僕にはジャイアンのような友達と、スネ夫のような友達がいた。二人目を仮にスネ夫と呼ぶ。
学校の帰り道。一度だけお邪魔したスネ夫のお宅は、近所の住宅地でもそれなりに立派だった。
夏休みに行ったという映画のパンフをパラパラと、何冊か自慢されたことは覚えている。
けれど僕が目を奪われたのは、人形であふれたおもちゃ箱。その中の一つ。
異形のソフビだった。
色は黒か青、異常に突き出した後頭部。
口の中から不気味に飛び出した、第二の口。
一目見てわかったのは「こいつは只者じゃない」ということだった。
「貸す? ちゃんと返してくれるならいいよ」
七つの僕に、そのアイテムは魅力的過ぎて。
だけど、お母さんになんて言おう。
日の傾いた家路。揺れるランドセルにそいつを忍ばせながら、幼い僕はそんな心配でいっぱいだったと思う。
締め切った子供部屋、そいつが顔を出す。
飛び出した口の先には小さな穴。水鉄砲になってるんだとか。
だけど人形は借り物で、お風呂場に持ち込むには、なんとなく気が引けて。ちゅーっと飛び出す水勢だけを、僕は想像することにした。
あれは結局、お母さんに見つかってすぐに返したんだっけ。
—少年期—
ゴールデン洋画劇場、日曜洋画劇場……家族団欒で楽しむ洋画の黄金時代。
途中まで観たら、良い子は寝る時間だ。
そして周期的に訪れた、“それ”との邂逅。
今じゃお茶の間では流せない数々の名場面。もしかしたら録画だったかもしれないけど、よく覚えている。
一度目、あれが腹を食い破って現れた。CM。子供は寝る時間。
二度目、暴走したアンドロイドが燃やされて溶け崩れる。CM。前回よりは進んだけど、子供はもう寝る時間。
三度目。脱出した母船が自爆システムの光に包まれた。最後まで見たかは覚えていない。
CMが明けるたび画面に現れる、カタカナのロゴ。丸みを帯びたその独特のフォントが、妖しくて、忘れられなくて。
とにかく不気味さと、ショッキングなシーンだけが、少年時代を駆け抜けてなお僕の脳裏にこびりついていた。
—青年期—
大人になった僕は、初めからそうなると決まっていたかのように——すっかり洋画の世界に魅せられていた。
映画は監督で追う。リドリー・スコットは偉大だ。
『グラディエーター』『ブレードランナー』『ブラックホーク・ダウン』……ジャンル史に刻まれる大傑作が、24インチの液晶の世界で次々に咆哮した。
そして、どうして忘れていたんだろう。僕は再び“それ”と出会う。
かつて両親の影からクッションを抱えて目撃した、その光景。「もう寝なさい」のその先へ、とうとう僕はフィルムのコマを走らせた。
グッズはすぐに増えた。
ちゃちなソフビとはワケが違う。何千、何万円もする精密な立体物が、まるで何かを埋め合わせるように僕の棚と心を満たしていった。
一度見たら忘れない、機械的で
二十世紀スイスを代表するシュルレアリスム作家、ハンス・リューディ・ギーガーが手がけた入魂のデザイン。彼自ら造形にも加わったその異形。
1979年。宇宙生物の概念に革命をもたらした、完全なる有機体。その存在自体が一つの物語。
それこそが、僕が愛してやまないクリーチャー。その第一作。
“ALIEN”
という単語は、本来「異邦人」の意味。そして「異星人」としての意味を決定的にしたのが、この映画だった。
そのSFホラーの金字塔はすぐにナンバリングを重ね、シリーズは巨匠たちの実験場になった。キャメロンが戦場に放ち、フィンチャーが監獄に閉ざし、ジュネが祝祭へと昇華させた。
どの解釈も鮮烈で、だが僕の心を掴んでいたのは常に——黒く蠢くその異形だった。
そして満を辞しての新作がやってきた。僕は銀幕で対峙した。
初代監督・リドリー・スコット自らメガホンを取ったその前日譚シリーズは——大コケした。
丁寧に設えた星間航行SFのワクワク感と、独創的な舞台美術を——やはり贅沢に血で染め、台無しにする。
ただそれだけだ。あまりにワンパターン。生身の惑星探査、挙句に寄生される宇宙船クルーの無警戒さは、滑稽ですらあった。
過去作からの唯一の変化「人間という創造主へ挑もうとするアンドロイド」のテーマは、苛烈で野心的だった。けれど作品の軸を大きく揺らしていた。
そして僕は、その
—現在—
例の三部作は第二作で頓挫したが、どうやら奴は何度でも蘇るみたいだ。
時を経て、ハイクオリティな新作は次々と生まれている。
“1”と“2”のミッシングリンクへ差し込まれた続編。それは新進気鋭のホラー監督が紡いだ、優等生的だけど原典へのラブレターのような一本だった。
この夏始まったばかりのドラマシリーズは、宇宙船という密閉空間スリラーとしてのフォーマットを食い破って舞台を地球へと広げている。
だけど、満たされ続ける心の奥底で、一つの空洞が静かに膨らんでいる。
4K HDR化した円盤は、大画面で擦り切れるほど流した。関連書籍は読み漁り、メイキング本はページの糊付けが剥がれ落ちた。フィギュアはケースに所狭しとひしめいて、何体かは壁にかかったブリスターのパッケージで息を潜めている。
「一体あれは何だったんだ」という子供の頃の違和感は、いつしか「この作品に関しては俺オタクだよ」という肥大化したプライドが踏み潰していった。
それでも、僕はそれを追うことをやめていない。これからも、やめられないだろう。
—エピローグ—
もしかすると、結局のところ僕が追い求めているのは作品そのものではなくて……欲しても、もう二度とは戻らない
それはブラウン管の向こう、子供部屋へ帰されたあとも続くロマン。
まだ「何かを知ろうとしても、できなかった」頃の、眩いばかりの“未知”と“無知”。
正体不明だった一体のソフビ人形は、今も記憶の宝箱。
その奥で、ひときわ黒く、ぬめった輝きを放っている。
<リプリー、通信終了>
■ 作品データ
『エイリアン』(1979年)— 監督:リドリー・スコット
『エイリアン2』(1986年)— 監督:ジェームズ・キャメロン
『エイリアン3』(1992年)— 監督:デヴィッド・フィンチャー
『エイリアン4』(1997年)— 監督:ジャン=ピエール・ジュネ
『プロメテウス』(2012年)— 監督:リドリー・スコット
『エイリアン: コヴェナント』(2017年)— 監督:リドリー・スコット
『エイリアン:ロムルス』(2024年)— 監督:フェデ・アルバレス
『エイリアン:アース』(2025年)— ショーランナー/製作総指揮:ノア・ホーリー(シリーズのため各話監督は複数)
我が愛しき黒光り 鵠 理世 @rio_kugui
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