地図にない場所

記録:2025年8月7日 「浮牧村自治会」旧フォーラム転載ログ)

投稿者:halfborn_02

スレッド:「再:あの“地図”を見たことがある人」

No.439 

もう終わったと思ってたんですけどね。

先月、また“あの地図”を見たんです。

いや、正確には「似た構図のもの」と言うべきなのかもしれません。前にこのスレに書いたんですが、かつて浮牧周辺の地図には載っていなかった“地形の歪み”を示す線が、某大学の地質調査報告に記録されてたって話、覚えてます?


そいつがね、別の資料に「転写」されてたんです。

しかも、自治体の配布する観光パンフレットの裏に。


当初気づかなかった。掲載されてたのは「神話を辿る三日間モデルコース」の地図で、浮牧の東にある古社や、失われた郷の名前が図示されているものでした。観光客向けのイラスト地図って感じですね。だけど、そこに明らかに異常な“蛇行する一本の線”が書き込まれていた。


赤い線です。

地図の凡例にはない色でした。まるで勝手に誰かが手描きで追加したかのような。

だけど印刷ミスじゃない。少なくとも自分が回収した数部のパンフレット、全てにその線があった。


…それ、前に見た“あの地図”と同じ形だったんです。


投稿はここまで。



(記録:2025年8月9日 LINEグループ「浮牧リサーチ室β」ログ)

参加者:Saiki_A、白川、コトミ、カツヲ(退出)、匿名1〜2名

白川:

halfbornの投稿見た?あれやばくない?


Saiki_A:

見た。たぶん、マジ。例の「転写」の件だろ。


コトミ:

赤線って、あの…“通れないはずの山道”に重なってるやつよね?


Saiki_A:

そう。もともと通行禁止だった獣道が、今は「公式ルート」っぽく載ってる。ありえない。


匿名2:

あの線、もしかして…「送路」ってやつじゃないですか?

例の報告にあった。


白川:

送路?


匿名2:

人や“何か”を運ぶ道。儀式のときだけ使われてた道らしい。

民俗学の文献にも少し出てた。“牛女”のエピソードにも出てくる。


コトミ:

つまり、“それ”をまた運んでるってこと?


Saiki_A:

あるいは、“迎えに来てる”のかもな。


白川:

このまま無視していいの?


Saiki_A:

今、現地行って確認してくる。旧浮牧村境界の南西、例の“交差点跡地”だ。

応答がなくなったら…わかるな。


白川:

やめろ。


Saiki_A:

誰かが記録しなきゃ、また繰り返される。

これは“終わらせ方”の話だよ。



***



(記録:2025年8月10日 17:42)

提出者:白川(「浮牧リサーチ室β」代表)

タイトル:音声記録(Saiki_A)一部書き起こしログ


録音ファイル名:send_path_log_03.wav

録音開始:2025年8月10日 16:07

場所:旧浮牧村・南西境界 山道跡付近


(風の音。靴の踏み音。遠くで鳥の鳴き声。紙をめくる音)


Saiki_Aの声:

えー、旧交差点跡に到着。周囲の草木は倒され、地面がやけに剥き出し。

獣道らしき筋が一本、山の奥に伸びてる。例の“赤線”と一致。やっぱり道はある。


…ここ、本当に“通れる”のか?(間)


前に来た時は、こんな開けてなかった。いや、地面もこんなに乾いてなかった気がする。


(沈黙、遠くでかすかな金属音)


あれは……何か吊ってあるのか?獣避けの鈴?いや……音がちがう。


(草をかき分ける音)


……あった。紙だ。誰かのノートの切れ端。文字、読めるか?

「ソノミチ ヲ トオルナ カエレ ナクナル」

漢字が……子供の手書き?でも、かすれたあとに別の筆跡で書き足されてる。


(間、呼吸音が荒くなる)


ああ……これ、“例の言葉”だ。


(小声で)

「うぶまき うぶまき うぶまき うまれてしぬな」


(無音。以後、風の音も消える)


(記録:2025年8月10日 20:11)

投稿者:白川

スレッド:「Saiki_Aの件、報告します」

No.442


先ほど、自治体職員経由で連絡がありました。

浮牧南西山中にて、「連絡の取れなくなっていた青年の遺体らしきものが発見された」とのことです。


「遺体らしき」と表現したのは、顔の皮膚が崩れ、身元確認が困難であるためです。

ですが、身に着けていたリュックと、録音機器がSaikiの所有物であることは一致しています。


音声ファイルの末尾には、不明なノイズと複数の「人ではない音声」が記録されていました。

音響分析に出す予定です。


(記録:2025年8月11日 03:30)

音声ログ解析メモ(白川手記)


深夜、録音の末尾にあった「音」の一部をスローダウン再生してみた。

再生速度を20%まで落とすと、そこにははっきりとした女の声があった。


「この記録を、広めなさい」

「お前の身代わりは、もうすぐ来る」

「浮かんで 浮かんで 沈まぬまま 生きよ」

「わたしのこえがきこえるなら つぎはあなたのばんです」


何度も何度も同じ言葉が重なっていた。

声の主は、明らかにひとりではなかった。

女、子供、男、獣のような呻き声がミックスされていた。


これが“浮牧”の、本当の意味なのか。



***



(記録:2025年8月12日)

媒体:X(旧Twitter)投稿ログ

投稿者:@fumikibito(非公開アカウント)

内容:画像付きツイート(現在は削除済)

@fumikibito:

「見つけた。浮かされた者の“しるし”。山の石に彫られてた。最初はただの風化かと思った。けど、これ、顔だ。

しかも……笑ってる。どうして、笑ってる?」


(添付画像には、岩肌に浮かび上がるような人面模様。輪郭は曖昧だが、笑っているように見える)


(DM記録/やりとり相手:@mio_obscura)

送信者:@fumikibito

受信日時:2025年8月12日 22:14


@fumikibito:

「mioさん、やっぱりあの村、まだ終わってない。いや、最初から終わってなかった。

‘浮牧’って、“牧”されるのは人間のほうだったんだ。あいつらは人間を飼ってる。

生贄じゃない。放牧でもない。漂わせて、育てて、いつか回収するために。

浮かされた“まま”の状態で、ずっと、誰かのために」


(記録:2025年8月13日 03:00)

媒体:Discordログ「浮牧リサーチ室β」

投稿者:Shirakawa

チャンネル:#考察まとめ(locked)


Shirakawa:

全記録と投稿の整理が完了。

結論から言えば、「浮牧」とは“沈ませぬまま漂わせる”こと。


死でも生でもない。帰還も転生もない。

“ここ”に留まり続ける存在を、「浮かされた者」と呼ぶのだろう。

我々が記録したそれぞれの話──音、言葉、匂い、視線、文字──

すべてが浮遊する記憶体であり、誰かにとっての“エサ”だったのではないか。


Saiki_Aの声も、mio_obscuraの動画も、fumikibitoの石像の写真も。

いずれも「浮いていた」。忘れ去られず、消えもせず、

誰かの網に引っかかるのを、ただ待っていた。


(2025年8月14日、白川の最終投稿)


私が最後に記すことは、ただ一つ。


この「浮牧の記録について」という全プロジェクトが、

誰かに“書かされた”のではないかという疑いを、私は消せずにいる。


記録を取っている最中、複数のメンバーが同じ夢を見た。

どこでもない場所。揺れる足場。

水底から見上げる空のような景色。


声がする。


「次は、きみが 浮かす番だよ」


この記録が消されない限り、

誰かが読んでくれる限り、

“それ”は沈まない。


これが最後のメモになる。

Shirakawa



(以後、浮牧リサーチ室βの活動記録なし)

Discordアカウント、連絡先、投稿済みURL:すべて消失

所属メンバーの複数が所在不明

最後の記録以後、「浮牧」関連検索結果が急激に減少


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