口上
お読みくださいましてありがとうございました。
「NHK全国学校音楽コンクール」の課題曲のテーマに合わせて詩を書いてみる、という試みでした。
NHK全国学校音楽コンクールを毎年見ているとか、まして過去に出たことがあるとか、そういうことではありません。
もう、ねえ。
音楽を題材にした小説を「カクヨム」にいくつも書いているのに、私自身は歌っても音痴で、ハーモニカもリコーダーも超絶下手でしたから。
自分で音楽コンクールに出るとか、絶対にあり得ませんでした。
毎年、秋ごろにこのコンクールをやっているのは知っていたのですが、本番を(テレビで)初めて通しで見たのは一昨年、まだ「コロナ禍」が続いていて在宅でテレワークをやっていたときでした(それもたしか中学校の部のみだったと思う)。
今年の九月、出張先で夜更かしして夜中のNHKテレビを見ていると、そこで、その地方の県大会の様子を放送していて、「ああ、こういうのあったな」と思い出した、というところです。
そのころ、『ほんとうのかなしみのこと』
https://kakuyomu.jp/works/16818093085075443794
という詩を書きました。
「あ、自分はいまでも詩が書けるんだ」と思い、じゃあ、NHK全国学校音楽コンクールの課題曲のテーマで詩を書いてみようということで、書いてみたのがこの三篇です。
なお、私の僭越な作ではなく、ほんとうの課題曲の詩からは、有名な方たちが、みなさん「チェンジ!」というタイトルにまじめに正面から答えを返している、ということを感じました。
なかでも、宮藤官九郎さんが書かれた小学生向けの「かわっただけだよ ヘンじゃない」には、作者の誠実さを感じました。
まわりの大人が考える、または期待する「子どもらしい子ども」の姿から自分がはみ出していくのに気づいて、自分は「ヘンじゃないか」とひそかに悩みを抱える子どもが、たぶん悩んだ末に自分は「かわっただけだよ ヘンじゃない」と気づいていく、という物語です。
この曲を聴いて、自分が「もしかするとヘンかも」と思い続けたことが宮藤官九郎さんの創作の原点なのだろうな、と、思いました。
私のほうは、いまの小学生・中学生・高校生にメッセージを送るというようなことはとてもできないので、自分がそれぞれの年齢のときこんなんだったなぁ、というのを書いてみました。
ただ、現実の私そのままではないですよ。
「「きらい」と言われた日」は女の子の立場で書いたつもりですが、私は男性ですし。
「まどろみ」は……。
……すみません。羽ばたいていくどころか、いまもまどろんでます。
もう、眠くてしようがないです。
なお、初回の「空色の季節」は、コレクション「空色の季節」
https://kakuyomu.jp/users/r_kiyose/collections/16818093086470415537
のためのテーマ詩です。
それでは、またお目にかかることができれば、と思います。
清瀬 六朗
変わっていくひとのための詩三篇 清瀬 六朗 @r_kiyose
★で称える
この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。
カクヨムを、もっと楽しもう
カクヨムにユーザー登録すると、この小説を他の読者へ★やレビューでおすすめできます。気になる小説や作者の更新チェックに便利なフォロー機能もお試しください。
新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
この小説のタグ
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます