Ⅲ 悲しい現実



「じゃあねー、野呂さん」


「あ、うん。また明日ね」


 同じクラスの女の子に帰りのあいさつを返して、教室を出ようしたところで、保科くんと目が合った。声をかけるかわりに、軽く笑いかけてくれた保科くんに、本人にだけわかる程度に頭を下げる。


 教室で保科くんと話す機会がほとんどなくなってから、少しずつだけど、わたしに普通に話しかけてくれる女の子も増えてきた。きっと、保科くんが気を遣ってくれたおかげ。


 いつものように、校門を出ると同時に携帯を取り出して、ながめる。話はできなくても、保科くんとのつながりは、ちゃんと……。


「ノロ子じゃん」


「えっ?」


 不意に、聞き覚えのある声。


「航生くん」


 その声の主を確認して、びっくりした。


「どうして、こんなところにいるの?」


「どうしてって」


 いつものバカにした口調で、航生くんが続ける。


「綾乃を迎えにきたに決まってるだろ?」


「や……ちょっと、待って。こっちに来て」


 とっさに、他の生徒から見えにくい位置まで、航生くんの腕を引っ張った。


「何だよ?」


 当然ながら、航生くんは、いぶかしげな表情。


「うん、あの……」


 だって、つき合っている人がいることを、綾乃ちゃんは内緒にしておきたいんだもの。違う制服姿の航生くんが、こんなところで綾乃ちゃんを待っていたら、絶対に綾乃ちゃんが困っちゃう。


「綾乃は? 早く呼んでこいよ」


「えっと……」


 どうしよう? 航生くんをごまかす方法を、必死で考えていたら。


「…………!」


 門から出てきた綾乃ちゃんが、こっちに向かってくる。しかも、その後ろには、保科くんまで。ちょうど、帰る時間が重なったみたい。そんな状況に、一人であたふたしているうち。


「野呂さん。まだ、帰ってなかったんだ?」


「う、うん」


 先に保科くんに見つかって、声をかけられた。


「どうも」


「……ああ」


 軽く航生くんにもあいさつをした保科くんに対して、意味もなく敵意をむき出しにする航生くんの態度に、はらはらしてしまう。


 綾乃ちゃんも、航生くんがの表情に気づいて、顔を強張らせていた。


「じゃあね。俺は、ここで」


 なんだか、ひやかすような口調の保科くん。


「綾乃!」


 そこで、航生くんが大きな声で綾乃ちゃんを呼んだ。そんな航生くんをちらりと振り返ってから、何事もなかったように、保科くんが去っていく。


 保科くんに、変な誤解されてないといいな。さっきの雰囲気じゃ、まるで……。


「何だよ? さっきの男」


 失礼な態度を取っていたのは航生くんの方なのに、予想したとおり、航生くんが嫌悪をあらわにしてる。


 保科くんみたいな人に綾乃ちゃんが目をつけられないか、心配だからなんだろうけど、同じ子供じみた態度でも、結城くんみたいな微笑ましい印象は受けられない。


「瞳子ちゃんと同じクラスの人。ね? 瞳子ちゃん」


「うん。すごく感じのいい人だよ」


「ふうん。ノロ子に愛想振りまくくらいだから、誰にでもいい顔してるんだろうな」


 隣にいる綾乃ちゃんを意識しながら、そんなことまで言い始める航生くん。ものすごく、嫌な気持ちになった。


「何も知らないのに……そんなこと、言わないで」


 我慢できずに、航生くんに反論したんだけど。


「本当、バカだな。おまえ」


 わたしが怒ったところで、航生くんがまともに聞いてくれるはずがなかった。


「あの男にちょっと優しくされたからって、カン違いしてんじゃねーの? 多分、陰で笑ってるよ、あいつ。ノロ子のくせに、自分をわきまえてないって」


 今度は、不自然なくらい、大きな声で笑い出す。


「なあ? 綾乃。綾乃も、そう思うだろ?」


「綾乃ちゃん……?」


 綾乃ちゃんの方を見ると、つらそうな表情で目を伏せていた。そのようすに、嫌な胸騒ぎを覚える。


「どうしたの? 綾乃ちゃん」


「瞳子ちゃんに伝えるべきか、どうしようか、迷ったんだけど」


 意を決したように、綾乃ちゃんが顔を上げた。


「それ、本当のことみたいなの」


「え……?」


「今、航生くんが言ったこと」


 苦しそうに、綾乃ちゃんが続ける。


「保科くんが瞳子ちゃんのことをネタにして、友達同士で笑ってたって。クラスの子に聞いちゃったの」


「…………」


 そんなの、ただの噂に決まっている。保科くんは、そんな人じゃない。そう信じたいけれど、自分に自信がなくて、綾乃ちゃんの言葉を否定することができない。


「ほら。だから、言ったろ? ノロ子はノロ子らしく、おとなしくしてればいいんだよ」


 得意げに面白がる、航生くん。


「瞳子ちゃんがそんなふうに思われてるの、知ってて黙ってるなんて、わたしにはできなくて……ごめんね、瞳子ちゃん」


「……ううん」


 泣き出してしまいそうな綾乃ちゃんに、小さく首を振る。


「わたし、帰ってるね」


「瞳子ちゃん……!」


 いたたまれない気持ちで、わたしは走り出した。誰かに、嘘だと言ってほしい。





 翌朝、教室に入ると、すでに保科くんは登校して、席に着いていた。


 ……わたしなら、大丈夫。だって、最初から、わかっていたから。


「おはよ、野呂さん」


 いつもの屈託のない笑顔で、保科くんが近づいてくる。


「おは、よう」


 どうにか、あいさつを返した。いっそのこと、ずっと知らずにいられたら、よかった。そうすれば、クラス替えまでの間くらいは、夢を見続けていられたかもしれないのに……と、そのとき。


「ちょっと、意外だったな」


 反応を確かめるような雰囲気で、保科くんが発した言葉。


「何のこと?」


 わけがわからないから、聞いてみるしかない。


「何のことって、野呂さんの男のタイプ」


「え……?」


 もしかして、航生くんのこと?


「来る途中、綾乃ちゃんに聞いたよ。昨日校門の前にいたのが、野呂さんがつき合ってる人だったんでしょ?」


「航生くんが……」


 どうして、綾乃ちゃんは、そんなことを言ったの?


「それで」


 と、保科くんの表情が、不意に真面目になった。


「俺にかまわれて、野呂さんが迷惑がってるって」


「そんな……」


 なんとなく、綾乃ちゃんの意図は、わかった。わたしのことを心配した綾乃ちゃんが、わたしから保科くんを遠ざけるために、ついた嘘。ゆくゆく、わたしが傷つかないですむように。だけど……。


「ちゃんと確かめたいと思って。野呂さん本人の口から」


 保科くんに、まっすぐに見つめられた。


「あの男がいるから、俺とは関わりたくないって。言ったの、本当に野呂さん?」


「あ……」


 柔らかくも力強い、綺麗な瞳。この目の前にいる保科くんが、わたしに意地の悪い気持ちで近づいたなんて、信じたくない。これもわたしを騙すための演技なのだとしたら、そんな現実、受け入れたくない。苦しくて、目をそらしてしまった。


「なー、保科。古文のプリント、やってある?」


 後ろから、近くの席の男子の声。


「あの……」


 何か。何か、言わなくちゃ。


「もういいよ、野呂さん。わかった」


「保科……くん?」


 あきらめたような表情で、軽く息をついたあと、保科くんが立ち上がる。


「答えにくいこと聞いて、ごめんね」


「待って、違……」


 頭の中がぐちゃぐちゃで、どうしたらいいのかもわからないのに。


「保科くん……!」


 気づいたら、保科くんを呼び止めていた。


「何?」


 今までとは違う、他人行儀な冷たい口調に、体がすくむ。


「本当に、いつでもいいから、だから……貸した本、いつか読んで返してもらえるの、待ってる」


 往生際悪く、関係が終わるのを引き延ばそうとしているのかもしれない。


「わたしが買ったものだったら、返してもらわなくてもいいんだけど……あれは、お母さんの本で」


「大丈夫だよ、ちゃんと返すから。じゃあ」


 最後は、少しあきれたようすで、苦笑いしてた。それでも、あの本を返してもらうまでは、わずかなつながりを感じていられる気がするから……。





「野呂さん、これ」


 保科くんに書店の袋を手渡されたのは、すぐ翌日の朝。


「ごめん。貸した人に聞いたら、すぐには見つからないって言うから、新しいの買ってきた。悪いと思ってる」


 一日でも早く、わたしとの関係を断ち切りたかったんだね。お母さんのものだなんて、嘘みたいに聞こえたのかもしれないし。無言で、代わりの本を受け取った。


「じゃあ」


「……うん。かえって、ごめんなさい」


 保科くんがわたしに背を向けて、去っていく。受け取った本を直視することができない。何も知らずに浮かれていた自分が、みじめで、悲しくて。


 それでも、保科くんと過ごした短い時間は、今でも夢みたいに、キラキラしているように思えるよ。


 わたしが、こんなじゃなかったら。保科くんと並んでも見劣りしない、綾乃ちゃんみたいだったら、きっとこんなことにはならなかったのに。普通に、同じものを見て、感じたことを言い合うことができていたかもしれないのに。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世界はほんの少しの闇と溢れるばかりの愛で満ちている 伊東ミヤコ @miyaco_1

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ