ヒロインにはラヴレターを書こう。

ムーゴット

作品には愛を、ヒロインにはラヴレターを。

登場人物には、履歴書を作ろう、とか、

相関図を書こう、とか、よく言われますが。


私の場合は、それよりも、、、、。

ヒロインには、ラヴレターを書こう。






霞 晴子 様


僕の作品のあちらこちらに登場するヒロイン、晴子さん。

今日もお疲れ様です。


僕の理想の女性の一人として、あなたは誕生しました。

僕の作品の登場人物の他の例に漏れず、

あなたには、モデルがいます。

一人だけではなく、複数のモデルで成り立っていますが、

メインとなるのはこの二人。






一人目は、僕が学生の頃、

気になる女の子ランキングの1、2を争う、カスミちゃんです。


小柄で華奢で、大勢の中では埋もれてしまいそう、

と、見た目だけで判断したら、おオ間違い。

声が大きくて、発言にパンチがあって、

会話の返しにユーモアがあって、

甘え上手で、リーダーシップもあり、

年下なのに絶対叶わない、と思わせられた、

かわいい女の子。


あと、歌が上手い。

カラオケでレベッカ歌わせたら、ノッコより上手い。断言!

当時のカラオケは、カラオケボックスはまだ少数派で、

いわゆるカラオケパブ?カラオケバー?かな。

各グループ別ではなく、お客のすべての人員が広いフロアーに同席、

曲目を予約した人が、大勢が見守る小さなステージで歌う。

彼女が歌い始めると、そりゃぁもう!!大騒ぎさ。

会場総立ち、有名アーティストのライブ並みに盛り上がる。

僕は、ツレの一人として、鼻高々だった。


そう、演劇してたね。どこかの劇団に所属していたね。

練習だからと、

僕だけのためにダンスを披露してくれた時は、うれしかった。

夜中に二人だけでドライブしたこともあったね。

でも、彼女は、気が付くと、常に彼氏がいて、

ついに僕の出番は来なかったね。






もう一人のモデルは、

バイオリニストの高嶋 ちさ子さん。


もう25年か30年か前のことと思う。

いいとも、か、徹子の部屋、か、トーク番組の何か。

たまたま見ていたら、彼女の回だった。

20代前半ぐらいの歳だったはず。

この時、初めて彼女を見たわけだが、

今と違って、純粋にバイオリニストとして売り出し中だったと思う。

にもかかわらず、トークの話題のギャップに萌えた。

学生の頃、合コンを仕切っていた、コンパの女王、みたいな話。

バブル真っ只中な、時代背景でもあったが、

パワフルな彼女に共感した覚えがある。

具体的なエピソードは、とうに忘れてしまったが、

東京でも僕たちと同じようなこと、しているんだなあ、

同じ時代を生きているんだなあ、となぜか感銘を受けた。


今となっては、金曜のレギュラー番組も番宣の情報しか知らない。

番宣での笑顔を見ると、あーまだまだ頑張ってますね、よし!と、

そんな程度の推しではあるが、

当時のトーク番組の印象が忘れられない。







この二人を思い浮かべると、

晴子さんは、どんどん一人で動き出す。

ばんばんセリフも湧き出てくる。

あなたは、私の作品にはかけがえのない人です。


大好きです。


これからもよろしく。




追伸

なお、新しい動きは、早めに教えてください。

伏線を打つのが間に合いませんから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヒロインにはラヴレターを書こう。 ムーゴット @moogot

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画