備えあれば患いなし。

ごもっとも、と頷くしかない金言。

私はいつも持ち歩いている手帖の最終ページに災害伝言ダイヤルの171を忘れないよう記入しています。

あとはスマホに災害時に役立つと言われているアプリをインストールしたりもしています。

ただ、家族は防災意識が低く、私が「窓に飛散防止シート貼っておいた方がいいんじゃない?」とか「家具が倒れないようにつっかえ棒した方がいいんじゃない?」と言っても行動に移してくれません。

家族で住んでいる家なので同意も得ず私が勝手にあれこれいじるわけにもいかないのでやきもきしています。

このエッセイを読ませたいくらいですが、きっとうっとうしがられるだけなんだろうなと忸怩たる思いです。

災害が起こらないのが一番良いことですが、そうもいっていられない昨今。

このエッセイを読んで備えましょう。

おススメです!