第2話:お友達と考える

 惑星『わし座』に到着。

 待ち構えていたかのように、『宇宙ワシ』のアルタイルが家から出てきました。

「おおー、サソリー、よく来てくれた。アンタレスも。さあさあ、まずはお入り」

 サソリーとアンタレスは、アルタイルの家に入りました。

 とても几帳面そうな、整理整頓された部屋です。

「さて、アルタイル。早速なのだが、次に何を研究してみるか、さっぱり思い浮かばないんだ。きみのひらめきに頼りたい」

 サソリーが困った表情で、アルタイルに問いかけました。

「うむ。サソリーは最近、『あまがわ銀河ぎんが』の星の研究が多いから、それに関連した題材が良さそうだ。今まで行ったことがあるのは、えーっと」

 と、アルタイルは言います。

「冥王星の軌道の変化や、土星のの成分、小惑星の氷とかは、〈宇宙星座学会うちゅうせいざがっかい〉で発表したことがあります」

 アンタレスがノートを見返しながら説明します。

 アルタイルとサソリーは、一緒に考えます。

「そうか。そ~れ~な~ら~、……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

サソリー博士、海で研究⁉ @hopeandmemory25

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ