虫けらみたいに交尾した

黄黒真直

虫けらみたいに交尾した

 由依ゆい先輩とセックスできるなら死んだって構わないけれど、その願いはどうやら叶いそうにない。先輩はいつだって、僕以外の何かに熱を上げている。

「あっ、逃げたっ!」

 理科室のドアを開けると同時に、由依先輩の悲鳴に近い声が聞こえた。

一途いと君、捕まえて!」

 黒いテーブルの上で、緑色の何かが飛び跳ねている。体長数センチメートルほどのアマガエルだった。由依先輩はガスバーナーの火を慌てて消しながら、部室に来たばかりの僕に指示をする。

 先輩の指示には逆らえない。僕は通学カバンを放り投げるように置くと、腕を伸ばし、パッとアマガエルを捕まえた。手の中でウゴウゴとうごめく緑色の生き物は、両生類とは思えないほど生温かった。

「由依先輩、今度は何やってたんですか」

「何って、実験よ」

 テーブルの上には、火を消したばかりのガスバーナーと、水の入ったビーカーがあった。

「ほら、よく言うじゃない。『カエルを熱湯に入れるとすぐ逃げるけど、水に入れてから熱すると気付かずにそのまま茹で上がる』って。それを確かめてたの」

「また非倫理的な実験を……。ぐん先生に怒られますよ」

「あの先生、私には怒らないわよ」

 たしかにいつも怒られるのは僕なのだった。

「そんなことより、、貸して」

 先輩が手を伸ばす。僕は言われるがまま、手を開いた。僕の手から逃げ出そうとしたアマガエルを、先輩がひょいとつまみ上げる。先輩の指先が一瞬だけ僕の手のひらに当たってドキリとしたが、先輩は全然気付かずに、

「わぁ、カエルなのにあつーい」

 と笑っていた。

 この生物部に、部員は僕と先輩の二人だけ。部活といっても、大したことはしていない。森や田んぼで生き物を捕まえて、実験をするだけの部活だ。

 どこまでも田んぼが広がり、古びたカラオケしか娯楽がないようなこの田舎町では、先輩と過ごすこの時間が何よりも癒しだった。


 由依先輩と知り合ったのは小学生の頃だった。僕が五年生のとき、六年生の先輩が近所に越してきた。東京の近くの街から、この片田舎に。

 この地域には大企業の工場がいくつかある。だから、こういう転入はときどきあった。だけど六年生の、しかも六月の中頃の転入なんて、珍しかった。

 学年が違うのでクラスは当然違ったけれど、噂によると、先輩はクラスで浮きまくっていたそうだ。

 転校生はときどきいるし、クラスの人達も最初は友好的に受け入れる空気だった。でも、先輩はほとんど喋らなかった。加えて、あの性格だ。あっという間にクラスで孤立し、それは中学に進学した今でも続いている。

 そんな先輩と僕が出会ったのは、五年生の夏休みのことだった。友達と別れ、夕方の帰り道で自転車をこいでいると、どこからか「ガン、ガン、ガン」と音が聞こえてきた。音の出所を探してみると、噂の転校生の姿があった。

 そこは由依先輩の家だった。門から玄関へ続く石畳に、先輩がしゃがんでいた。手に石を持ち、石畳を何度も叩いていた。

 僕は、その横顔から、なぜか目を離せなかった。

 わずかに開いた口から、白い歯が見えている。うるんだ目で、地面をあちこち見ている。そして狙いを定めて、ガン、また別のものに向かって、ガン。

「何してるの?」

 僕は思わず聞いていた。彼女は一瞬驚いた顔をしたけれど、すぐにニタニタと笑い始めた。

「アリ」

「アリ?」

「アリを潰してるの」

 石畳の上に、アリの行列ができている。その周りに、潰れたアリの死骸が散らばっていた。

「なんでそんなことしてるの?」

「なんでって……」

 先輩はやはり、ニタニタと笑っていた。それは、特別な秘密を打ち明けるような、いたずらっぽい笑みだった。

「いけないことだから」

 僕は、この笑顔に惚れたのだ。


 それ以来、僕は何かと理由を付けては由依先輩のそばにいた。

 この頃には既にセックスの知識はあったが、それが目の前の女の子と結びついてはいなかった。

 その認識が変わったのは、中学に入ってからだ。あのときのことはよく覚えている。去年の秋のことだ。

 由依先輩と二人でカラオケに行った帰りだった。自転車をこぐ由依先輩が、突然急ブレーキをかけた。

「どうしたんですか?」

 僕も急ブレーキをかけると、先輩は前方を指差した。民家の石塀の上に、細長い緑色の何かがいる。

 オオカマキリだった。それも二匹。大きいカマキリの背中に、一回り小さなカマキリが乗っていた。

 あれは、交尾だ。メスの上にオスが乗っているのだ。オスのオオカマキリがゆらゆらと腹を動かし、メスはじっとしていた。

 すると先輩は、ニタニタと笑いながら、僕を見た。

「逃げられないように、そっと近付きましょう」

 僕達は自転車を下り、そろそろと歩み寄った。

 二匹は僕達に気付いていないのか、気付いてても無視しているのか。僕達が真横に来ても、二匹はそのままだった。

一途いと君、知ってる? カマキリの習性」

「習性?」

「カマキリって、動くものは何でも獲物だと思って飛び掛かっちゃうの。相手が同じカマキリでもね。だから、オスのカマキリが交尾するのは命懸けなんだよ」

「メスに食べられちゃうからですか?」

「うん。正面からだと、獲物だと思われて食べられちゃう。だから後ろから、メスに気づかれないように忍び寄るしかない。まるでレイプだよね」

「えっ」

 由依先輩の口から突然出てきた性的なワードに、僕はギョッとした。でも先輩は気にせず、話を続けた。

「しかもそれは、中でも変わらない。だからこうすると」

 先輩はオオカマキリ達に指を近付けると、メスの頭の後ろでサッと指を動かした。それに反応して、メスが振り返る。そして、目の前で動くオスに噛みついた!

「うぇっ」

 メスはオスの頭を押さえつけ、バリバリと食べ始めた。それを見て、先輩はニタニタと笑っている。

「すごいよね。このメスは、いま自分が誰と何をしているのか、わかってないの。そしてオスもすごいわよ」

 オスは、頭を半分かじられても、まだ腹を前後に動かしていた。

「昆虫の脳は、体中に散らばってるの。だから、頭がなくなっても、体は動く。頭を食べられても、メスとの交尾を続けるのよ」

 由依先輩はニタニタと笑いながら、僕の方に振り返った。

「ねぇ一途君。どうして男って、そんなにセックスが好きなの?」

「えっ、いや、それは……わ、わかんない、です。したことないし……」

「へぇ。ないんだ」

「由依先輩だってないでしょう」

 僕の負け惜しみを聞いても、先輩は笑顔を崩さなかった。

「え、まさか」

「わかんない」

「わかんない?」

「私ね、襲われたの。小学校の担任の先生に」

「え」

 襲う、というのはつまり、そういう意味だ。由依先輩はまだニタニタ笑っていて、冗談なのか本気なのかわからない。

「でも、全然覚えてない。気が付いたら私は、先生の家にいて、お腹がすごく痛くって、目の前には首から血を流す先生が倒れていた」

 僕は何を聞かされている?

「私の手にはカッターナイフがあって、先生はまだ少し動いていた。私は先生の首に傷があることに気が付いて、そこにカッターを差し込んだ。そして先生は動かなくなった。覚えているのは、それだけ」

 普段は気にならないコオロギの声が、やかましく耳に響いた。僕の頭の中に、一度に色々な思いが駆け巡った。何かを言わなきゃいけないけど、何を言えばいいのかわからない。

「つまり先輩は、非処女なんですか」

 出てきたのは、考えうる限り最低最悪の言葉だった。僕は自分自身を呪い殺したくなった。

「どうして男って、処女にこだわるの? 子供を作る上で関係ないのに」

「いや、それは……」

「あの先生も不思議だよね。あのときの私は、まだ生理が来てなかった。つまり子供が産めない。なのに先生は、私に性欲を抱いた。性欲って子供を作るためのものなのに、それ以上の何かを内包している」

「う、うん」

「どうして男って、そんなにセックスしたがるの?」

「……」

 僕は声を絞り出した。

「わ、わかんない、です……」

 先輩の後ろには、カマキリの足が散らばっていた。


「バタイユによれば、性欲とは、非連続性の人間が連続性を求める欲求だそうよ」

「誰です、バタイユって」

「フロイトとかの仲間」

 放課後の理科室で、今日も先輩は実験をしている。テーブルの上には大きな虫かごと、コルクボードが一枚。その上に、羽を広げられたトノサマバッタが、待ち針で止められている。大きな羽に一本ずつ針が刺さり、体にも何本か。バッタはまだ生きていて、なんとか逃げようと足を動かしていた。

「連続性とは、他者とのつながりのこと。人間は本来一人ぼっち、つまり非連続性で、常に連続性を求めているというのよ」

「一人でいるより、友達といる方が楽しいですからね」

「そして究極の連続性がセックスよ。だから人は、常に性欲を抱いているとバタイユは言っているわ」

 僕はまた、口ごもるしかなかった。

「それで、それとこれと、なんの関係があるんですか」

 僕はトノサマバッタを指差した。先輩がまた一本、節の間に針を刺す。バッタはもがいているが、針はびくともしない。

「バタイユは、連続性は死によって完全に断絶されると言ったわ。でも本当かしら。死んだって他者とつながれるわ」

「どうやって?」

「食べるの。体に取り込むことだって、連続性のはずよ」

 物理的な話?

「ほら、男はセックスを『食べる』って言うでしょ。変だと思わない? 口はこっちにあるのに」

 先輩は制服のスカートをつまんだ。

「でも、どちらも連続性を得る行為だと思えば、辻褄は合うわ」

「だ、だとして、このバッタはなんの関係があるんです?」

「これはただ、昆虫はどこに針を刺したら死ぬのかと思って」

「全然関係ないじゃないですか。なんでそんなムゴいことやってるんですか」

「いいでしょ。あとでちゃんと食べるし」

「え」

 僕は、虫かごの中の無数のバッタを見た。


 バッタなんて食べたくなかったけど、先輩に食べろと言われれば、僕は従うしかない。あの最低最悪の発言以来、僕は贖罪として自分自身に掟を課した。先輩の指示には絶対に従うこと、と。もし先輩が死ねと命じたら、僕は喜んで死ぬだろう。僕みたいな最低最悪な人間は、死んだ方がいいだろうし。

 二人で調理器具を片付けていると、顧問のぐん先生が入ってきた。

「あ、先生!」

 由依先輩が、笑顔で先生に駆け寄る。僕には見せたことのない甘い笑顔だった。

 群先生はイケメンで、背も高くて、女子にモテる。由依先輩も例外でなかった。

「遅れてすまないな、田場たば。例の話だけど、いまからでも良いか?」

「はい」

「例の話?」と僕が聞くと、「進路の相談してて」と先輩は答えた。

「一途君、あとは任せたわ。先に帰ってて」

 それだけ言って、先輩は先生と二人で理科室を出て行った。


 皿洗いを終え、電気を消して、僕は学校を出た。

 ムカムカしていた。先生が羨ましくて、憎くて、たまらなかった。

 まっすぐ帰る気分になれなくて、暗くなるまで寄り道していた。先輩とザリガニを捕まえた川や、タニシを捕まえた田んぼを通る。やがて、視界の悪い森についた。ここにも何度か、ヘビを捕まえに来たことがある。

 森の中はさらに暗く、ほとんど何も見えなかった。車が一台通れるくらいの道を歩く。そろそろ引き返そうかと思った頃、前方に何かを見つけた。

 大きめの黒っぽい軽バンが停まっていた。群先生の車だ。なぜこんなところに。

 後部座席のドアが開いて、人が出てきた。由依先輩だった。先輩は僕に気が付くと、とろけるような笑顔になった。

「ちょうどいいところに。こっち来て」

 僕は先輩に逆らえない。言われるがままバンに入る。中に転がっていた懐中電灯が、そこにあるものを映し出す。

 血まみれの群先生が倒れていた。

 背後でバンのドアが閉まる。僕は先輩に押し倒された。

 先輩の息が荒い。とろんとした目で僕を見下ろす。僕に抱き着いてきて言った。

「私、やっぱり、生き物を殺すのが好き。気持ちいいし、興奮する」

 先輩はカッターナイフを取り出した。

「バタイユは半分しか正しくなかったわ。死は連続性を断絶しない。だって、殺される人は、殺す人と、つながってるもの。私にとっては、これこそが、性欲!」

 わめくように言いながら、先輩は僕の服を切り裂き始めた。

 ああ、やっぱり、先生が憎い。郡先生は僕より先に、先輩とつながった。

 でも僕も、これから先輩とつながれるのだろう。殺されるのか、セックスするのかわからないけど、どっちだって構わない。

 先輩とつながれるなら、僕は死んだって構わない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

虫けらみたいに交尾した 黄黒真直 @kiguro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画