月が見えなくても。

竹串シュリンプ

月が見えなくても。

「ふぅ…疲れた…」


 私は重い体を引きずるようにして、家までの道のりを歩いていた。

時刻は夜7時。部活で遅くなってしまった。

今夜は満月が綺麗に見える。

満月は綺麗だ。私とは正反対だ。

 私の名前はミツキ。満月と書いて満月ミツキ


いつも思う。なんでこんな名前つけられたんだろ。綺麗で完璧な満月とは正反対な私。


今、私は中学2年生であり、バスケ部の部員でもある。小さいころからバスケが好きだったから、高校はバスケの強豪校に行きたいなあ…


なんて夢はとっくに諦めている。

というか、諦めなければならなかった。



なぜなら、うちが「勉強が第一だ」っていう家庭だから。


バスケで学校に行くなんて、絶対に許してくれないだろう。


もう中2の後期だし、進路も考え始める時期だ。親には偏差値の高い進学校に行け、と言われている。



そもそも、私は勉強の出来が悪い。次のテストの点数が悪かったら、「部活をやめて勉強しなさい」って言われちゃうかも…。


 そりゃあ、勉強も大切なんだけどさ。


「自由に生きてみたいなぁ…」

そうつぶやいたその時。


「なんで?」



 誰かがそうきいてきた。



「…っえ?」

私は驚きながら、声がした方をみた。



そこには、綺麗な少女が立っていた。

私と同い年ぐらいだろうか。

顔も可愛くて、上品な雰囲気だった。


「あなたは誰ですか…?」


思わずそうきいた。


 「私は、ルナ。漢字でルナ。よろしくね。あなたは?」


声まで綺麗で、私はしばらくぼーっとしてしまった。

それから、名前を聞かれたことに気づいて、慌てて名乗った。



 「あ、えと…私はミツキです。ええと、字は満月ってかきます!よ、よろしく願いしますっ」


「ふふっ…敬語、とってね」


「うん、わかり…わかった!」


「ありがとう。あ、それと、さっき自由に生きてみたいって言ってたでしょ?何か悩み事?」


「え…なんでわかるの?」


「んー、ミツキのことならなんでも知ってるよ」



そう意味深なことを言って、ルナは楽しそうに笑った。



なんで?ときこうとしたけど、なんとなくやめた。



「えっとね…家のことで悩んでて。私、部活を頑張りたくて。部活の強豪校に行きたいんだけど、親は偏差値の高い高校に行けって言うんだ。だから、バスケは諦めなきゃいけないなぁ」



そう自分で言って泣きそうになった。


諦めたはずなのになぁ…。


「大丈夫?」


「っごめんね…」



ルナの前でみっともなく泣いてしまった。


ルナは、そんな私を抱きしめてくれた。


「大丈夫、泣きたい時は泣いて。」


そんな優しい言葉に、私は涙が止まらなかった。

 忘れていたけど、ルナとは初対面だ。

こんなことするなんて、変なのかも。


でも…ルナとは、ずっと前から一緒にいるような、そんな感じがした。


だから安心できた。


 涙でかすんだ目で空を見上げると、満月が雲に隠れた。

「あ…私、そろそろ帰るね。」


そう寂しそうにルナは言った。


次の瞬間、夜道にいたのは私一人だけだった。

 「…?」


 不思議なこともあるんだなぁ、と私は駆け足で家まで帰った。


さっきより、気持ちが少しだけ軽くなっていた。



***



次の日の夜。



満月は少しだけ欠けていたが、変わらずきれいだった。



「ミーツキっ」


今日も昨日と同じように、ルナがいた。


「学校どうだった?」


学校…。


「小テストの点数がやばい…。」


そう、今日は理科の小テストの日で、案の定ボロボロだった。



「親に見せるの怖い…」


「理科苦手なの?」


「苦手」


「ん~…じゃあ、教えてあげようか?」


「え!?」



予想外の提案で、私はびっくりした。


「ほら、そこに公園あるじゃん。そこでやらない?」


「え…いいの?」


「もちろん。成績上げなきゃ、部活やめなきゃいけないんでしょ?」



すごい、なんでもお見通しだなぁ。



そう思いつつ、私たち二人は公園のベンチに座った。



「どこが分かんないの?」


「えーと、月とか星の事がよくわかんなくて」


「あ、私の得意分野!まかせて~!」


「ありがとう!」



それから30分ほど勉強したり、雑談してから帰る、という日々が続いた。



***


数日後。


今日は部活を休んでまっすぐ家に帰った。


親に「話があるから早く帰ってきて」と言われたから。

部活やりたかったな…。それにしても、話ってなんだろ?


「ただいま…」


「おかえり。ちょっとリビングに来てくれる?お父さんもいるから」


お母さんが玄関まできて言った。


お父さんもいる?


なんか怖いなあ…。



「おかえりミツキ。ちょっとそこに座ってくれるか」


「う、うん…」


お父さんもお母さんも真面目そうな顔をしていた。


「話って?」


「ミツキ、最近家に帰ってくるのが遅いらしいじゃないか。何をしているんだ?」



あ…



「えっと…」


「この前のテストも10位以内じゃなかったそうだな。ちゃんと勉強してるのか?」


「そうよ、もし部活で勉強がおろそかになっているなら、バスケ部はやめなさい。」


「っ!ごめんなさい!次はちゃんと10位以内に入ります…」


「はぁ…いわれなくてもやりなさい。いい高校に入るには、今から勉強しないと間に合わないんだぞ?」


「…はい…ごめんなさい。」


「わかったなら、はやく勉強してきなさい」


「はい…」



私は急いで自分の部屋に入って、ドアの鍵を閉めた。



「つらいなぁ…っ」



私は泣いてしまい、仕方なく勉強を始めた。



しばらく勉強していたら、23時になっていた。



ふと窓の外をみると、“下弦の月”が空の低い位置にあった。



「下弦の月って確か…夜中にのぼるんだっけな」



昨日ルナが教えてくれたことを思い出した。



ルナ、今日は会ってないな…。



––––両親はもう眠っている。



ちょっとだけなら…。



私はこっそり家を出て、いつもルナがいるところに走った。



「ルナっ…」


「ミツキ?なんでこんな遅い時間に…」


「そっちこそ…」


「なんとなく…ミツキが来る気がして。まさか本当にきてくれるとは思わなかった…!」



ルナは嬉しそうに顔を輝かせた。


徐々に光ってきた下弦の月のように。


「何かあった?」


「わかる?ちょっと泣いちゃって…」


あはは…と笑ってごまかそうとすると、ルナが言った。



「ねえ、ミツキ…私たち、出会ってもう一週間くらい?経つよね。」


「あ、もうそんなに経つの…でも、それがどうしたの…?」


「だからごまかさなくていいんだよ?少なくとも、私の前では。」


「へっ…?」



やっぱり、ルナにはわかるんだ。ごまかしても無駄だ。



「話したいことがあるなら、話してね。」


「じゃ…じゃあ、きいてくれる?」


「もちろん。」



私は家であったことをルナに話した。



「つらかったね。ミツキの人生は、ミツキが決めたいのにね…確かに、勉強は大事だね。でも、だからってやりたいこと―バスケをやめるのは嫌だよね。」


「うん…そうなの…きいてくれてありがと」


「私も、ミツキが話してくれてうれしいよ。ありがとね」



それから、しばらく二人で他愛もない話をして、笑い合いながら月を眺めていた。



***


次の日。


今は部活の休憩時間だ。



「…暑い…って、うあっ!!冷たっっ!」


「ははっ、ごめんごめん~」



首に氷が当たったため、大声をあげてしまった私は、犯人をにらんだ。



犯人は男子バスケ部のカゲ、という男の子だ。

カゲとは幼馴染であり、バスケ仲間だ。うちの中学校は男女混合で部活なので、喋る機会も自然と多くなる。



「急に氷当てないでよ…めっちゃびびったんだから…」


「だって、暑いって言ってたし?」


「もう、心臓に悪いって…」


「ごめんって」



なんだかんだ仲良くしてくれるカゲは、部活内でも期待が高く、強豪校に行くのはほぼ確定している。



「ミツキ、カゲくん~!休憩終わりだよー!男子はこの後試合ゲームだって!女子はいったん休み!」



同級生に呼ばれて、私たちは「はーい」と言って、カゲは試合の準備を始めた。



「カゲ、頑張ってねっ」


「おう!あ、ミツキも一緒に強豪校行けるように頑張ろうな!」


「う、ん…頑張ろうね。」



ごめんね、カゲ…。


それはできないかも。



「ミツキ、大丈夫か?元気ないけど…」


「え、いや…」



「カゲー!早く来いよー!」


「あ、やべ…行ってくる!」」



カゲはチームメイトに呼ばれてあっちへ行ってしまった。



「高校でも…一緒にバスケしたかったな…」


カゲのプレーを見ながら、私はそうつぶやいた。


***


部活が終わり、ルナがいる場所に向かったけど、ルナはいなかった。


なにかあったのかな…?と思いつつ、私も早く帰って勉強しなければならないので急いだ。



家に帰って、しばらく勉強して寝る時間になったけど、なかなか寝付けない…。


だから、またこっそり家を抜け出していつもの場所に行ってみた。


なんだか…またルナがいそうな気がしたから。



予想通り、ルナはそこにいたけど、様子がおかしかった。


寂しそうな、切なそうな…そんな顔をして、新月に近づいてきた月を見上げていた。

新月は、たしか…あと6日くらいかな?



「ルナ、どうしたの?」


「あっ、ミツキ…ちょっと考え事してて…」



どうしたのかな…。

いつもより、元気がないみたいだ。



「私さ、しばらく夜中しかここにこれなさそう…」


ルナがぽつり、とつぶやいた。


「じゃあさ、毎日夜中に会おうよ!私も夜中、ここに来る!」


「…!本当…?」


「うん、約束!」



それから毎日、私とルナは夜中に待ち合わせて、いろんなことを話した。


その時間が、私の1日の楽しみにもなった。



「ねえ、ミツキ…まだ、バスケの強豪校に行きたいと思ってる?」


「それは…行けるなら、もし、行かせてくれるなら…行きたいっ!」


「やっぱり。…行けるといいね。ミツキが、やりたいことをやって、幸せになれたらいいなあ…」


「ははっ…保護者目線だね…」



そう。


まだ、夢は諦めていない。


そう気づかせてくれたのは、ルナだ。



「いずれ親にも言わないと…ね」


「そのときは私のこと、思い出してね。応援してるから!」


「っ!ありがとう、ルナ!!」


「ふふっ。…明後日は、新月か」


「え、そうなの!?月が見えなくなるのって、なんかさびしいよねぇ…」





「うん…ほんとにそう。


だけどね……新月は見えないけど…


…確かに月はそこにいるから。」



そう思うと、大丈夫だと思わない?と、ルナは言う。



「確かに…!そう思うと、寂しくない…!」


「でしょ?」


ルナは嬉しそうに笑った。


私も笑顔で、細くなった月を見上げた。



***



翌日の昼休み。


教室の自分の席に座り、窓の外を眺めていた。



ふと東側の空を見ると、あとひとつ欠ければ新月になる月がうっすらとあった。


見えにくいけど、確かに月はそこにある。


そう思うと、やっぱりさびしくなかった。



「よっ、ミツキ。何してるの?」



カゲが、話しかけてきた。


「あっ、カゲ。どうしたの?」


「いや、ミツキ…いや、その…大丈夫か?」


「え……?」



私は、急に心配されたことに驚いた。



「な、なんで?」


「ほら…家のこと。ミツキの親御さん、ちょっと厳しいじゃん。それが原因で昔も悩んでた。それで、今もなんか悩んでるみたいだし」


「んー…悩みは、あるね。」



最近、ルナに悩みを相談していたが、カゲに相談してみるのもいいのかも。



「ねえ、ちょっと相談していい?」


「…!いいよ、むしろして」


「え?なんで?」


「だってお前、全然相談しないじゃん。お前が、進学のことで悩んでることは…知ってるから。


“ミツキのことなら、なんでも知ってるよ”」



あ……。


なんでも知ってる…。

ルナは初めて会った日、そう言ってた。


2人はなんだか似てるな、と思った。



カゲは、私のことをよく見てくれていたんだろう。ちょっと恥ずかしいけど、嬉しくもあった。



「えっとね、進学先は…やっぱりバスケの強豪校に行きたい。この夢は諦められない。それと…カゲとまだプレーしたいし?」



「えっ…」


「ん?」


「いや、あの、嬉しくてさ…俺も、ミツキとまだプレーしたい。一緒に頑張りたい。」


「ありがとう…!でも、親にいつ言うか、なんだよね…もう2年生の夏も終わったし、もうすぐ冬だし…どうしようかな。今、そのことで悩んでるんだ…。」



「親に言うことって、勇気いるよな。でも、真剣に悩んでるミツキってすごいと思う。だから、悩みに悩んで……でも、できるだけ早めに、話してみたらどうかな。」



カゲ…。



やっぱりカゲはすごいなぁ。


ルナのように、私の心の底で思っていたことを引き出してくれる。



「そうだよねっ…!ありがとう!」



今日言おう。


今日言わないでいつ言うんだ。



「カゲ、今日は部活休む!大事な話を親としないと!」


そう言うと、カゲはにこっと笑って、


「頑張って。」


と言ってくれた。


私は力強くうなずいた。



***



下校時間になって、私は真っ先に学校を出た。


帰る前に、寄りたいところがある。



––––ルナのところだ。



真夜中じゃないのに、ルナはいた。


「ルナ…っ!」


「ミツキ…!」



私ははぁはぁと息切れしながらも、ルナに会えて笑顔になれた。



「ミツキ、今日話すんだね。」


「…!うん!」



やっぱり、ルナにはお見通しだ。



「そっか、頑張ってね。…ミツキは、短い間ですっごい成長したね。最初に会った時は、夢を諦めていた。でも、今は夢を叶えるために行動を起こしてる。ほんとにすごいよ」


「え、あ、ありがとう…!」


「だから、私は……」





––––––––もういらないね。




「………え」


「私は、ミツキの悩みを無くすために存在してる。私は、ミツキ。そしてミツキは私。ルナは、ミツキを救うためにいるんだ。でも、もう悩み事は消えたね。


よかった。悩み事、相談できる相手もいるしね。もう心配ないや。


今までありがとう、ミツキ。」



「な、何言ってるのっ?ルナが、私?それに、なんでいなくなっちゃうの!?まだ出会って2週間じゃん!」



「私は……月が見える時しかここにこれないの。だから…もう明日は新月だから…私はいなくなる。」



「なんでっっ…じゃ、じゃあ、月が見えるようになったら、また会える…?」



「わからない。もう、ミツキに悩みなんてないからね」



そう寂しそうに笑って、ルナは「そろそろ行かなきゃ。」と、私の元から去ってしまった。



月はもう見えなかった。



「なんでよ…ルナ…。見えないなんて、やだよ…」



“新月が見えなくても、月はそこにいるから”



あっ……。



そうだ。



ルナは私だ。



私の心の中にはルナがいる。見えないだけで、そこにいるんだ––––。



私は、泣きながらも、力強く歩き出した。



家に着くと、私ははっきりと言った。



「お父さん、お母さん…私、バスケの強豪校に行きたい!!バスケが…したい!もっと上手くなりたい!」


私は涙を流しながら、私は訴えた。



お父さんとお母さんは驚いたように顔を見合わせて、ちょっと恥ずかしそうに笑っていた。



「ごめんね、ミツキ…これまで、本当に悪いことをしたと思ってる。」


「ああ、ミツキの人生は、ミツキのものだもんな…俺たちが押し付けるのは嫌だったよな。ごめんな。」


「これからは、ミツキが行きたい道に行きなさい。」



2人は、謝ってくれた。びっくりもしたけど、嬉しかった。



“ちゃんと言えたじゃん。よく頑張ったね”



ルナが心から話しかけてくれる。


これから辛いことがあっても、ルナがいる。





ルナは見えないけど、確かにそこにいるのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月が見えなくても。 竹串シュリンプ @fuyuchan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ