ごちそうは山姥亭にて

湾多珠巳

Enjoy your dinner at this Yaman-ba restaurant !


44−1  県民乙


こちら、F県内の怪奇体験とか噂話とかを募集しているということですので、うちの町から一つ。


なんでも町の南の山間やまあいに一人暮らしのおばあさんがいて、家の前でいつも包丁を研いでるって話。で、時々、裏手の川石が鮮血まみれになってんだよね。

罠猟とかで動物獲ったりもしてるみたいだから、それでだと思うけど、一時期、うちの町で、観光客とか何人か行方不明になったりしたんで、町人の間じゃ「山姥やまんば」って通り名で知られてるほど。

まさかのまさかを想像すると、ちょっと怖くないですか? このへんの人は、割と頻繁に顔つき合わせて生活してるわけだし、ね……。




44−2  町民Z@県庁に出張中


その人、今まさに新手の疑惑で大揺れになってます。

実は、先週の週末に、その山姥さん? にお客が何人か来たんですが、帰りには一人減ってたって言うんです。よそ者が一人で歩いてたら目立つ土地柄だし、集落の反対方向は険しい山岳地帯だし、それとあと、その次の日から、山小屋の周辺にやたらカラスが多かったって。

いや、捜索願が出たわけじゃないんですけど……なんか、ごく最近に、目の前でそういう疑惑が湧き起こったっていうのが……。




44−3  町民ケーン


あー、それ、県南の郡部の話でしょう? アゴ岳のふもとあたりの w

確かにその人有名人だけど、行方不明とかは関係ないです。自分、配達業なんで、ほとんど毎日会ってるんで。

先週の土曜日の午後ですよね? ロールスロイスの御一行でしょ? 品の良さそうな老夫婦と、孫娘らしいお嬢さんの。あの子、中学生ぐらいかなあ。それか、案外二十歳以上か。とにかく、ウィンドウ越しにも目とかぱっちりしてたし、いやでもみんな注目したんでしょ 笑。で、その子の姿が、翌日の昼に帰っていく自動車の中には見えなかったと。

おばあさんの膝の上ででも横になってたんでは? 間近で自動車の中覗き込んだ人、います? 確認なんてしてないでしょ? 何しろロールスロイスですよ。小柄な女の子の姿が見えにくかったからって、それだけで大騒ぎするのもね。




44−4  町民Z@県庁に出張中


町民ケーン様

ええと、無責任な噂になってたら申し訳ないです。

ただ、確認したいんですけど、その日から数日間、周囲でやたらとカラスの群れが飛び回ってたのは事実なんですよね? 日頃まず見ないほどの。

私、少し離れた集落なんですけど、野犬の遠吠えを何度も聞きました。何かケモノ同士で争ってるみたいな雰囲気で――




44−5  町民ケーン


町民Z@県庁に出張中 様

うん、だからそれは、ジビエかなにかだったんでは?

まとまった匹数を川の水で処理したら、まあ色々寄ってきますしね。もし近所迷惑になってたら申し訳ないって、ご本人が以前言ってたの、聞いたことがあるんで。




 個人情報が含まれた内容になる恐れが出てきたため、本スレッドはこれ以上更新しません。 by管理人





「うまくいったようだね」

「やっぱり日頃のおつきあいをきちんとしておけばね」

「で、次の面接はいつ?」

「来月またお邪魔したいからねえ。そろそろやっておかないと」

「今度は長髪の人にしてよ。私、しばらく伸ばしたいから」

「ええ? わがままばかり言うねえ、この子は。長髪のドライバー志望って、あんたに似つかない体格のでかすぎる人が多いんだけどね」

「じゃあ、やっぱり小太りの人が優先かなあ。味は一番大事だよね」

「あらあら、この子ったら」



  <了>








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ごちそうは山姥亭にて 湾多珠巳 @wonder_tamami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ