第1話 中国語の“h”と英語の/h/, /x/

 この問題に気づいたきっかけは、子供の頃でみた「スラムドッグ$ミリオネア」という映画の一つの場面でした。主人公のジャマールはオペレーターとして、スコットランドのお客さんと話しています。二人のセリフは:


 ジャマール: Mrs. Mackintosh from... "King-uss-ie."(キンウシ―と読んだ)

 Mrs. Mackintosh: It's Kingussie, love, pronounced "Kingussie."(キンヌシーと矯正した)So, where are you from? Abroad, I bet.

 ジャマール: Uh, just down the road from your house, Mrs. Mackintosh. Uh, next to the loch.

 Mrs. Mackintosh: Och aye? Which loch?

 ジャマール: Loch-(振り向いて後方のポスターを見て、湖に気づき、それと同時に目の前のポスターのビッグベンにも気づいた)Loch-big...loch ben.(clockとlochも区別せず勝手に同じものにしてしまった)Loch big ben. Next door to Sean Connery's flat.

 Mrs. Mackintosh: (怒ってる)I'd like to speak to your supervisor, son.


 この話のポイントは“loch”という単語です。“loch”とは、スコットランドで使って、英語の“lake”に相当する単語で、意味ももちろん湖を表します。しかし、辞書に調べたら、なんと“loch”の読み方は /lɔk/と/lɔx/、二つあります。特に、その音声記号の/x/は英語の中に非常にまれな存在です。

 この事実がわかったら、再度上記の対話を聞けば、面白くてお細かい点を発見することができます。ジャマールは/lɔk/と読んでましたけど、Mrs. Mackintoshはスコットランドならではの発音の/lɔx/と読みました。何度も聞けばMrs. Mackintoshの発音は絶対“k”じゃなく,“h”に近いみたいですけど、ちょっと濁ってる感じがすることができます。


  中国語ピンインの“h”は/h/じゃなく、/x/です。/x/は濁ってるみたいな(濁音でもないけど)/h/です。どっちも喉も振動していません。/h/は日本語と英語はほぼ一緒だと思います。


 では、どうやってこの日本語に存在していない/x/(つまりピンインの“h”)がうまく発音できますか?

 ポイントは:痰を出すような感じ。

 つまり、/h/を発音する姿勢をしてながら、力を入れて、喉ちんこを振動させて、痰を出したいみたいに発音してみれば、完璧なピンインの/x/ができます。


 さあ、下記の単語でピンインの“h”(/x/)を練習しましょう:

 河he2,海hai3,湖hu2,哈ha1

 祸huo4,横heng2,活huo2,喉hou2

 汉语han4yu3,寒冷han2leng3,黑色hei1se4,银行yin2hang2

 黄昏huang2hun1,猴子hou2zi0,火焰huo3yan4,鹤立鸡群he4li4ji1qun2


 個人的には次のレベルリストを想定してみました、みんなレベル3のために、一歩ずつ練習して頑張りましょう!

 レベル0:/h/と/x/を同じものにして区別できません。

 レベル1:中国語の“h”(/x/)と日本語、英語の/h/は違うということを知っています。

 レベル2:中国語の“h”が正しく発音できます。

 レベル3:ほかの人のしゃべった発音から、/x/か/h/かが判断できます。


 日本人のEさんを教えるとき、最初は“很好hen3hao3”を言うたび、いつもある違和感がしていたけど、明らかに説明していませんでした。ある日この映画の場面が偶然に頭に思い浮かんでしまいました。すぐ、このポイント、いわゆる発音のコツがわかりました。詳しく解説したあと、Eさんもやっと区別が理解できて、/h/と/x/両方も気軽に発音できるようになりました。良かった!!!ホンットに嬉しい!!!



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

違和感消せ!完璧な中国語発音のために! 消除违和感!完美中文发音,你可以的! Deuces @gkevinx

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ