第5話ばあちゃん逝く

僕が28歳の時だった。

仕事中に実家から電話があった。ばあちゃんが、亡くなったと。

僕はびっくりして、翌朝飛行機で鹿児島に戻る。

葬式でばあちゃんの大往生を偲んだ。

98歳だった。

皆んなで、焼酎を飲んだ。

最後に出棺の時、お供え物の花をいっぱい棺桶に入れた。

親戚が、

「ばぁちゃ〜ん」

と、言って顔に頬を当てる姿を見ると涙が出そうになった。周りは泣いている。

それから、また飲み会。

大往生だったので、叔父さんたちが笑わす。

ばあちゃんとは、大学進学が決まり、翌朝東京に向かう前の晩に会った。

写真も撮っている。

それから、9年後に亡くなったのだ。


ばあちゃんはいつも、優しかった。そして、叔母さんも優しかった。

その叔母さんも去年すい臓ガンで亡くなった。

親戚は皆んな80代なので、亡くなると寂しくなる。


ばあちゃんの事を思い出す時がある。

品の良いばあちゃんだった。

60代までは、着物を着ていたようで、写真が有る。


人を楽しませたり、笑わせたりするのは、母方の血筋。

弟はおでこが広がったが、僕の髪はフサフサだ。

これは、突然変異なのか?45歳になってもフサフサなのは僕しかいない。

ばあちゃんの血筋だろう。


これが、僕とばあちゃんの物語でした。



最後にこの作品は、緋雪さんからのリクエストで、ここまで書けた事に感謝します。


羽弦トリス

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ほのぼの物語 羽弦トリス @September-0919

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ