ついて来る腐臭。


 Aさんが友達と出掛けたときのこと。


 道路で、猫のれき死体を見てしまったという。


 Aさんはうっ、と思いながらも友達とその場を通り過ぎたのだそうだ。


 そして、友達と買い物をしていると・・・どうも、店の中が臭かった。なにかの腐ったような臭いが漂っている気がしたのだという。


 臭いが気になったので、別の店に移動しようとして――――Aさんは、気付いた。


 どうも、このナニかが腐ったようないやな臭いは、友達から漂っているのでは・・・? と。


 友達は、なにも気付いていない様子だったという。


 けれど、友達が歩くと、その後ろからふわりと腐臭が漂い、その臭いが時折薄くなったり、強くなったりしている。まるで、腐臭を・・・放つ・・モノ・・が友達の後ろから付いて来ているかのように・・・


 Aさんは、友達に聞いてみたそうだ。


「ねえ、さっき、猫を可哀想だと思った?」

「え? ぁ・・・うん。それがどうかした?」


 友達が頷いた瞬間、ぶわっと一気に腐臭が強くなった。なにも・・・いない・・・背後・・を気にしながら、Aさんは言った。


「・・・こんなこと言うのもなんだけど、多分さ、アンタに憑いて来てない? その猫」

「え? 嘘・・・」


 友達は顔を強張こわばらせた。


「とりあえず、自分に憑いて来てもできることはなにも無いから、成仏してください。って、心の中で思ってみて」


 Aさん自体は視えるワケではないが、視える人が身内にいるそうで・・・だから、友達にそう言ってみたという。視える身内からの受け売りで。


「わかった」


 と、友達は目を瞑って軽く黙祷したそうだ。すると、その腐臭は次第に薄れて行ったという。


 けれど念のため、Aさんは友達に清めの塩を掛けてから家に帰したそうだ。


 動物の屍体したいに安易な同情をすると、憑かれてしまうというが・・・


 動物の死体を見てから、腐臭が付いて来るようなことがあったら・・・ナニか・・・が後ろから憑いて来ているのかもしれない。


 気を付けた方がいいだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

視えてるらしい。 月白ヤトヒコ @YATO-HIKO

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ