後編『非倫理的下準備』

 薄暗い密室。


 目の前には、座り心地の悪そうなパイプ椅子に縛り付けられた、男が一人。

 俺は、いつもの任務では使わない相棒とは別のスナイパーライフルを、杖のようにして汚い地面の上に突き立てている。

 そうすること、はや三十分が経った。

 男の名前は、デイヴ・スタッド。

 しばしば、政界の重鎮、と呼ばれるが、それは表向きの顔。

 裏では汚職に塗れ、違法薬物の流通に関与している。

 小児性愛者としても知られ、おびただしい数の子供達に対して、よからぬ悪戯を働いているのも、俺は知っている。

 それにしても、なんて間抜けな様だ。

 デイヴの口は、ダクトテープが貼られて閉ざされているので、言葉らしい言葉を発することはできない。

 ちょっと、遊んでやるか。

 俺は、スナイパーライフルを、ミシンの針の如く上下に勢いよく振り、その銃床を、硬い床の上に、ゴン、とひと突きする。

 密室に音が響き、デイヴは体をびくつかせる。

「ンンン! ンンンア!」

 おそらくデイヴは、誰だお前は、とでも言ったのだろう。

 俺は、覆面を被っているので、素顔を確認することはできない。

 念の為、声も、いくらか調子を変えている。この仕事をやる中で得た特技の一つだ。

 よし、存分に恐怖を味わってもらったことだろうし、そろそろ、状況を説明してやろうか。

「何が起こっているのか、そして、これからお前はどうなるのか、説明してやる。まず、お前はある人間の恨みを買ってしまい、請負人である俺から、寝込みを襲われ誘拐された。誘拐からまだ、それほど時間は経っていない。周りはお前の失踪には、まだ気づいていないだろう。そしてここからは信じてもらえるかどうかわからないが…………先ほど、お前のDNAサンプルを採取し、今……お前のクローンを作成中だ。あと少しで出来上がるだろう。全くのお前の生き写しだ。便利なことにそのクローンは、記憶を自由にいじくることも、複雑な指令を吹き込むことも可能だ。そのクローンにお前本人を演じさせ、いつものように生活してもらうわけだが、実を言うと……その命は、あまり長くはない。要は殺すわけだ。その方法は、いつも決まっている。テレビの生放送やら大規模な集会なんかの、大勢のいる前で、つまり多くの証人の目の前で、殺す。俺が、直々にな。だが安心しろ、殺すのはあくまでクローンだけだ。こちらとしても、殺しの標的がただのクローンなら、心は痛まない。何せ、この世に元々存在しないし、法律上存在してはいけないのだからな。おっと、話が逸れたな。話を戻すと……目標本人は誘拐するだけで、殺さない。ただしデイヴ、お前はことになる予定だから、二度と表舞台に出ることはできない。簡潔に言えば……偽装死だ。流血とともに、脳みそと臓物をぶちまけて、無惨な死に様を見せるんだ。死者の復活なんていう大騒ぎを起こすわけにもいかない。もしそうしたとしても、誰もお前の話を信じてくれる者はいないだろう。この先はどこか辺鄙へんぴなところで、ひっそりと、いい子にして暮らすんだな」

 とは言ったものの……大半は、耐えきれなくて自殺してしまうらしいがな。

「ンンン! ンンンンア!」

 今のは、解読できなかったな。そろそろ……外してやるか。

 俺は、デイヴの口に貼られたダクトテープを、勢いよく引き剥がした。

「おい! 誰がこの誘拐を依頼した!?」

 ああ、そう言ったのか。

「ほぉ、心当たりがないのか?」

「……」

 デイヴは、軽く俯き、黙りこくる。

 その沈黙の意味するところは、わかるぞ。

 『ない』だな。

「無理もない、お前は、誰のせいでこうなったのかさえわからないほど多くの人間を、敵に回してきたわけだ」

「フッ……お前の、言う通りだな」

 なんだ、自覚はあるのか。

「なら、俺がさっき言った通りに、罪を償え」

「だが、どうやって生きていけと言うんだ? 私は世界中に顔が知れてしまっている。どこに行ってもすぐに、私はデイヴ・スタッドであると気づかれてしまう! 食っていけるはずがない!」

「……仕事が欲しいか?」

「私にでもできる仕事が……あるのか?」

 そこで俺は、ゆっくりと、覆面を、脱ぎ捨てた。

「……あるぞ」

 デイヴは、俺の素顔を見て、目を、大きく見開いた。

「お前、その顔……知っているぞ!?」

 ああ、そのはずだ。

「だろうな。これでも、昔は良くテレビに映っていたからな」

 

 そう。

 俺は、とある素人参加番組の司会者だった。

 そこにデイヴが、特別ゲストで来てくれたこともあったなぁ。


「なぜ……お前が、こんなことを? お前は数年前、テレビの生放送中、一般人に射殺されたはずでは……」

 デイヴは混乱し、そう尋ねてくる。

「勘違いされちゃあ困るねぇ。あれは、俺じゃない」

「何を言ってる? どう言うことだ?」

「あれは……俺のクローンだよ」

「なるほ、ど。わかったぞ、さっきの『仕事がある』と言うのはつまり……」

「察しがいいな、そういうことだ」


 俺は、デイヴにスナイパーライフルを手渡した。


〈完〉

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

偽装死専門家 加賀倉 創作【ほぼ毎日投稿】 @sousakukagakura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ