1合目 森林浴でリフレッシュ

(ザクザクと地面を踏みしめる音。鳥のさえずり)


「登山道に入りましたね。この辺りは道が整備されているので登りやすいですね。傾斜も緩やかですし」


「このくらいなら余裕? ふふっ、頼もしいです」


「しばらくは緩やかな道が続くので、のんびりお喋りしながら登りましょうか」


「先輩、上を見てください」


(さわさわと木々が揺れる音)


「青々と覆い茂った新緑に、雲一つない青い空。枝の隙間から陽の光が差し込んで、キラキラと輝いていますね」


「背の高い木々に囲まれていて、まるで緑のトンネルを歩いているみたいです」


(うーんと後輩が伸びをする)


「空気もひんやりしていて気持ちいいですね~」


「あ、先輩、見てください! ヤマツツジが咲いていますよ!」


(ザクザクと後輩がヤマツツジに近寄る足音)


「わぁー、可愛い。鮮やかな朱色の花は山の中でも目立ちますね」


「先輩、ヤマツツジの花言葉をご存知ですか?」


「燃える思い、なんですって。先輩は燃えるような恋ってしたことありますか?」


「どうだろうって……もしかして、はぐらかそうとしています?」


「そういう私はどうなんだって?」


「んー、燃えるような、というのとはちょっと違いますねー」


「相手のことを少しずつ知って、ゆっくり恋心を育てていった経験ならありますよ。一気に燃え上がる恋よりも、じんわり温めた方が長続きすると思いませんか?」


「そういう恋なら心当たりがあるって? ふふっ、先輩もじんわり温めるタイプなんだ。安心しました」(嬉しそうに)


「せっかくなので、ヤマツツジの写真撮っておきましょうか」


(ごそごそとリュックを漁ってから、カシャっとスマホで撮影する音)


「ん? 先輩、写真撮るのお好きなんですか? へー、知らなかったぁ」


「お休みの日は、カメラを持ってお出かけすることもあるんですね! それは良いことを聞きました!」


「写真と登山は相性抜群ですよ。山を登りながら素敵な景色にたくさん出会えますからね」


「四季折々の植物を撮影したり、野生の動物を撮影したり、楽しみ方がたくさんありますよ。もちろん、頂上からの景色も絶好の撮影ポイントですね」


「ふふっ、ちょっとだけ登山に興味を持ってくれたようですね」


「え? 楽しそうに山を歩く私を撮りたい? そ、それはちょっと恥ずかしいかも……!」


(サワサワと木々が揺れる音)


「先輩、今度は深呼吸してみてください」


「吸って―……吐いてー……吸ってー……吐いてー……」


(深呼吸をする音)


「木と土の香りが身体中に入ってくるでしょう? 自然の匂いで満たされると、負の感情が浄化されるような気がしませんか?」


「日々の生活で息苦しくなった時、山に来てゆっくり深呼吸するんです。そうすると、ちゃんと息ができるようになるので」


「あ、別に思いつめているわけではないですよ? こうやって山でリフレッシュするのが好きという意味です。頑張るためには、心の休息も必要ですからね」


「先輩、今度は耳を澄ませてみてください」


(鳥の泣き声)


「色んな鳥が鳴いていますね。カッコウとウグイスは分かりやすいですね」


「ピーピュルリー、ジジって高い声で鳴いているのはオオルリでしょうか? 青くて綺麗な鳥なんですよ」


(風が吹いて、さわさわと木々が揺れる音)


「木々の揺れる音も心地いい。癒されますねー」


「ん? 本当に楽しそうだなって? あははー……山に来るとついはしゃいじゃうんです。鬱陶しかったですか?」


「そんなことない? いつもと違った姿を見られて新鮮? えへへ、そう言ってもらえると嬉しいです!」


「登山を好きになった理由ですか? それ聞いちゃいます?」


「いいですよ。お話します」


「小学生の頃から家族でよく登山をしていたんです。うちの両親、忙しくて普段はなかなかゆっくり話せないんですけど、年に何回かは家族で登山をするのが恒例になっているんです」


「それがすっごく楽しくて! 山に登っている間なら、普段話せないことも話せるようになるんです。自然の中にいると、心が解放されるんですかね? 私にとって山登りは、大切な人との心の距離を縮める特別なイベントなんです」


「私も将来結婚したら、そういう家族にしたいなぁって……。だから、先輩にも山を好きになってほしくて……」(最後の方は小声で)


「ああ、えっと、もしもの話ですよ!? 結婚なんて、まだまだずっと先の話ですし。それに私、一生結婚できないかもしれないし……」


「え? 売れ残ったら貰ってやる?」


「うー……先輩そういうこと平気で言うからなぁ」(ちょっと照れつつ拗ねたように)


(ザクザクと地面を踏む音)


「じゃあ、売らないで取っておきます……」(小声で恥ずかしそうに)


「なーんてねっ」(明るく冗談めかしく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る