応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    真平さん、いいなあ。

    まだ、若くて。

    ぼくは、三十代が一番、知力、体力ともに充実してました!

    作者からの返信

    林風さん
    コメントありがとうございます。

    僕も仕事で中学生と接していて、
    「高校に行ったらこうするんだ!」って言われるともう眩しくて(笑

    だから逆に、10年後の自分に向かって立派になったなって言えるように色々頑張ろうと思います。

  • 049 ~レンガ職人~への応援コメント

    時代が変われば、童話の話の捉えかたも変わってくる、ってことですかね。

    それとも、その生徒さんは、ある程度、価値観が築かれてから、その話を聞いたから、そういう風に捉えた?

    小さい頃の、なんでも、素直に大人の価値観を受け入れるころに、その話を聞けば、そうだな!やっぱり、三番がいいな!って、そのまま受け入れるはずなんですがね?

    作者からの返信

    林風 さん

    そうなんですよね。
    生徒さんと話していると、

    どこか大人びた考えというか、
    他と異なっていたいというか、

    言ってしまえば天邪鬼でしょうか、

    個性を大事にしているように見られます。

    私も含めてですが、
    「そのことに(新しい観点)気づけた自分」に満足したい、
    という欲かもしれません。

    多様性の時代になって、そういった考えが増えてきているのかもしれませんね。そういった変化を調べるのも、面白そうですよね。

  • 041 ~実はゲームが好き~への応援コメント

    ぼく、もう、ドラクエ10は、やらないって決めました。

    課金制で、オンラインだからです。

    オフラインのドラクエ10も出てますが、迫力がありません。

    10は、ぼくのなかで、除外です。

    作者からの返信

    以前の記事の中で記載されておりましたね!

    今のゲームは終わりがないので、なんだか儚さがないというか……。

    昔はよかった、という想いで補正ですかね(笑

  • まあ、奥さんも、たまには、旅行でもさせてあげたいものですよねー

    作者からの返信

    林風さん!

    ほんと生き生きしていたんで、なるほど、と妙に納得してしまいました。
    多分旅行が好きなんだと思います。

    これからも、折に触れて機会を設けようと思います。

  • 身内の介護でいうと、ADL(残存機能)。

    自分でやれる能力は、こちらが手を出さずに、なるべく本人にさせて、ADLを残すという、介護者の基本です。

    でも、身内だと、どうしても、かばってやり、本人のADLをどんどん、奪っていってしまうんですよねー。

    親というのは、自分の子に対しては、良き教育者になれないのかも知れません。

    作者からの返信

    妻が介護士なので、ADLとは確かによく聞きます!
    施設によってはほとんど手を出さない施設もあるようですね。

    でも、僕としても、自分の親だったらと考えたら、
    やっぱり手を出してしまうと思います。

    それがお互いの満足ならそれでもいいんですかね。

  • 032 ~温かい時間~への応援コメント

    ヤングケアラーってやつっすかね。

    ぼくも、ヤングではなかったけれど、ケアラーでしたよ!笑

    作者からの返信

    林風さん

    なるほどヤングケアラー…
    もしそうだとすると美しいだけではない問題ですが、
    ぜひ何かの事情で一時のものであることを願ってます。

    林風さんも、ケアラ―さんのお勤め、大変でしたよね。

  • 奥さんの言うこと!もっともだと思います!

    ということを言い訳に、ぼくも、今日、らーめん食べに行こうかな笑

    作者からの返信

    林風さん!

    そうなんです、
    貯蓄も大切ですが、やはり使わないと意味がないですね。

    世の中を回していきましょう(笑


  • 編集済

    な~に言ってんすか~

    ぜんぶ、がんばる必要なんて、ありませんよ~

    作者からの返信

    林風さん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…
    何つかずが一番もったいないですからね。

    もう少し気軽に考えてみますねー

  • 025 ~時間過敏~への応援コメント

    父は、腹時計でした!

    「おれの、腹時計では、いまは八時十五分やろな」
    とか、よく言ってました!

    ぜんぜん、当たってなかったですけどね笑笑

    作者からの返信

    腹時計!
    確かにそう言った表現もありましたね!

    人間にはそういった能力がたぶんあるんでしょうね。
    Xとかで探してみようかな(?

  • 024 ~~サブスクと禁煙~への応援コメント

    いつも読んでて、すごく、ご家族さんを大事に想ってるんだなあって思ってます。

    真平さんて、中性的な感じがしてて(文字しか知らないからかな?)たばこを吸うなんて、少し意外でした。

    お金と、健康のため、吸わないほうがいいですよ~

    作者からの返信

    林風さん
    いつもコメントくださりありがとうございます。

    よく言われます、煙草が意外と(笑
    見かけによらないもんですよね(自分で言えませんが)

    そ、なにより健康です。
    何とか丸二日が経過しています。このまま行けそうです!

  • 価値観が変換している、時期なんですね!

    私生活でも、いろいろなことがおありなんでしょうね!

    どうやら、書くことで整理されてるようですね!
    ぼちぼち、いきましょう!って、勉強アプリで言っちゃいましたけど、そういうことなら、もう、どんどん、書くこで、整理しちゃいましょう!!

    作者からの返信

    アプリをまたいだお付き合い、いつもありがとうございます!

    はい、書くことが好きなので、
    それで整理できているのであれば一石二鳥です。

    出来る限りこのペースで行きたいと思います!


  • 編集済

    頼もしいお父さんが味方で、息子さんも、大助かりでしたでしょうね!

    作者からの返信

    林風さん

    いや、結構細かく管理したんで、
    だいぶ疎ましく思われていたと思いますよ(笑

    現に喧嘩もしました(汗


  • 編集済

    さすがは、塾の先生!
    勉強にむかわせるのが、うまいなあ!🤭

    ぼくも、歴史の勉強したくなります。

    作者からの返信

    手を変え品を変え、
    学習の重要性や面白さを伝えても、
    なかなか分かってもらえないんですけどね(笑

    生涯学習です!
    僕も頑張ります!


  • 編集済

    017 ~弘法も筆を選ぶ~への応援コメント

    仕事とは違いますが、執筆なとで、使うシャープペンシルには、とりわけ、こだわりがあります。

    シャープペンシルで、執筆は決まる!と言っても過言はないくらいです。

    でも、さすがに20本も選びませんけどね。

    奥さん。プロ意識を持って、お仕事されているのですね。

    作者からの返信

    実は妻も介護士ですよ。
    日々の記録はまだ手書き作成らしく、
    きれいにわかりやすく書くために探求しているようです。

    もともと字がとんでもなく綺麗な人なので、
    正直そこにお金かけるのも全く気にならないです。

    もう字が喜んでくれている感覚ですよ(笑


    ちなみに僕は自宅に有り余っている鉛筆で創案から推敲前までは書いております。やっぱり気分変わりますよね。ボールペンじゃめっきり……


  • 編集済

    014 ~続柄は母の夫~への応援コメント

    独り言を言ってらっしゃるんだから、これは、コメントしないほうがいいんですかね。
    なるだけ、冷静なときに、読んでくださいね。

    こう、いろいろ複雑なことが重なってたら、日々の生活のなかで、物想いにふけりやすくなったり、ちょっとしたことでも、整理をつけにくくなって、ときには、感情の高ぶる夜を過ごすようになるのかな?

    エッセイも、役に立つときありますよね!書くことで、自分の整理つけたりしたりする。なにも、ひとを楽しませたり、喜ばせたりするだけのために書くのじゃない。

    ときには、つらいことだって吐き出すために使ってもいい。ネットという環境を利用して。

    たとえば、だれのためでもなく、自分のためだけに書くものであっても、それは、やっぱり、一つの立派な作品として残しておける!
    ネットという環境は、ときとして、そういうものに利用できるものでもありますよね!

    一昔前なら、こんなこと!考えられなかった......。

    作者からの返信

    林風さん
    コメントありがとうございます。

    2年ぐらい一人暮らしをしてから、
    その後すぐに6人家族になったので、やはり生活様式の変化の衝撃は大きかったです。

    最近になってだいぶ落ち着いて、
    平穏な日を過ごすことが多くなってきました。

    今まで、吐き出すってことにそこまで意味を感じてなかったんですが、
    実際吐き出してみると、やはり効果がある。

    これもエッセイのテーマにできそうです^^

    今後も、カクヨムを利用していきましょう!


  • 編集済

    ちょっと、考えすぎなんじゃないっすか?笑

    ここまで、考えたのは、Aさんが、それほどの関係でもなく、でも、昔の知り合いだったからっすかね?

    でも、ぼくもねえ。中学生のときの同級生と、道ですれ違ったら、不思議な気分になるんですよ。
    あ!こいつ!あのときより、垢抜けしとる!
    あれ?でも、こいつ、なんて名前やったっけ??
    でも、面影だけは残ってるんですよね!笑

    向こうも、向こうで、ぼくのこと気付いてんだか、気付いてないんだか。
    二人とも、時が経って、あれぇ?どっかで見たことあるような??
    でも、あの時、そんな仲の良い、関係でもなかったしなー。


    ......まあ、ええわ。ってな、そんな感じですかね。笑

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    いえいえ、昔結構接点のあった方ですよ、Aさんは。

    昔から、どうでもいい些末なことでも、
    真面目に考えたらどれだけ考えるんだろうって気になっているんです。

    ですから、考えすぎ、とは褒め言葉になっております(笑
    考えすぎるところから、いろいろな発想にもつながりますし、
    なにより、考えられた自分すげぇという自己肯定感の向上ももくろんでおります。

    面白いですよ^^

  • それは、確かにイラッてきますね~。

    そんなん、こいつ、絶対、どっかで事故りよるわ。そう思って、当然です。

    ぼくだって、そんなひといたら、そう思ってしまいます。

    だって、そいつの運転マナーが悪いんすもん。自業自得です。

    まあ、ぼく、自宅介護で、仕事辞めてから、運転とかけ離れてしまいました。いまでは、こわ~て、よう道路に出れません。

    真平さんも、運転マナー、悪いやついますから、どこで、どう事故が起こるかわかりません。気をつけてくださいね!

    作者からの返信

    林風さん

    コメントありがとうございます!

    煽り運転も一時期話題になってしまった世の中です。ほんと気をつけなければ...

    お気遣いまで感謝です!

  • 011 ~発想~というものへの応援コメント

    発想って、いま、あるものの組み合わせなんですかー。

    ぼく、いま、エッセイは書けるんですが、小説が書けないんですよ。

    他人の発想の真似をするのが、嫌!というこだわりがあるんですが、日々あることで、少し何かをためる必要があると思うんです。

    実は、スローライフ。急激に投稿スピードが落ちました。自分のなかで、スローライフに奪われないようにしないと!と、これも、ぼくなりの戒めです。

    エッセイと、小説って、やはり、全然違いますからね......

    作者からの返信

    発想をまねる!確かにこれには抵抗がありますよね。
    どうしても自分の色を出したい。
    そのためにはやっぱり自分の生活から表に出すしかないのでしょうか。

    僕も日々、奮闘中です!

  • 結婚......。いつも、結婚生活について考えています。
    ぼくは、母の自宅介護をすることで、大切な婚期を逃してしまいましたが、いまからでも、遅くはないのではないか?
    微かな希望を、いつも、胸に抱くようにしてます。
    もう、この年じゃ、子どもをつくれないではないか。子ども、欲しかったな......。さまざまな不安のなかで生きています。
    だから、ぼくも、たとえ、相手さまのつれ子であっても、子どもが欲しいです。
    真平さん。大変なんでしょうけど、いま、真平さんは、ぼくのあこがれの道を歩んでいらっしゃいます。

    作者からの返信

    僕の妻は、11歳上の姉さん女房です。
    再婚を諦めなくてよかったって、よく言ってくれています。

    お互いの環境はどうであれ、
    一緒にいて、安心して、別の方向を向く時があっても、
    同じ道を歩いてくれる人は必ずいると思います。

    僕の人生が憧れとは恐縮いたしますが、
    ぜひ林風さんにあった人生をお過ごしになりますように!

  • 007 ~ため息~への応援コメント

    フランツ・リストの『ため息』ですね!

    いまから、聴きます!!

    作者からの返信

    ぜひぜひ^^

    他にもいい曲(激しめ多いですが)、
    きれいな曲をたくさん作っている作曲家ですよ。

    同じ時代のショパンもおすすめです。


  • 編集済

    とにかく、早く、結婚したいっす

    作者からの返信

    自分の周りにも、
    同じように結婚を求めている人がいます。

    そのために何ができるか、をいつも言葉にしていて、
    英会話喫茶とか読書会とか、色々と参加されているようです。

    良き人と出会った時に、
    この人に出会うための期間だったんだって、
    言えるように日々過ごしているんだそうです。

  • 005 ~ポッカレモン~への応援コメント

    やりくり上手の奥さんですね!

    作者からの返信

    いつもコメントくださりありがとうございます!

    そうなんです、他にもいろいろ収納術とか挑戦しているようです。

  • 003 ~妻はミニマリスト~への応援コメント

    まさか🤣

    作者からの返信

    ないと信じてます(笑


  • 編集済

    002 ~「待て」の期間~への応援コメント

    スマホ。便利で不便ですよね。よく、わかります。

    この先、生きていくなかで、スマホを捨てよ!と言い出す、学者もいるのではないか、と予想しています。

    そういう本や、あるいは、学説めいた論文、ほんとうに出てくるんじゃないかなあ。

    作者からの返信

    そうですね…
    スマホ脳という書籍もありますし、今後増えそうです。

    そもそもスティーブ・ジョブズは、
    自身の子どもにスマホ持たせてなかったようなので…(笑

    使い方でしょうか。

  • 001 ~成功の反対は〇〇~への応援コメント

    真平さん!!
    でも、無理は禁物ですよ!!笑

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    どんなことでもエッセイにする、
    広げる力というか、
    言ってしまえば文章力でしょうか、

    鍛える練習にしようと思います!