応援コメント

049 ~レンガ職人~」への応援コメント

  • 時代が変われば、童話の話の捉えかたも変わってくる、ってことですかね。

    それとも、その生徒さんは、ある程度、価値観が築かれてから、その話を聞いたから、そういう風に捉えた?

    小さい頃の、なんでも、素直に大人の価値観を受け入れるころに、その話を聞けば、そうだな!やっぱり、三番がいいな!って、そのまま受け入れるはずなんですがね?

    作者からの返信

    林風 さん

    そうなんですよね。
    生徒さんと話していると、

    どこか大人びた考えというか、
    他と異なっていたいというか、

    言ってしまえば天邪鬼でしょうか、

    個性を大事にしているように見られます。

    私も含めてですが、
    「そのことに(新しい観点)気づけた自分」に満足したい、
    という欲かもしれません。

    多様性の時代になって、そういった考えが増えてきているのかもしれませんね。そういった変化を調べるのも、面白そうですよね。