応援コメント

033 ~教育者と親はきっと…~」への応援コメント

  • 身内の介護でいうと、ADL(残存機能)。

    自分でやれる能力は、こちらが手を出さずに、なるべく本人にさせて、ADLを残すという、介護者の基本です。

    でも、身内だと、どうしても、かばってやり、本人のADLをどんどん、奪っていってしまうんですよねー。

    親というのは、自分の子に対しては、良き教育者になれないのかも知れません。

    作者からの返信

    妻が介護士なので、ADLとは確かによく聞きます!
    施設によってはほとんど手を出さない施設もあるようですね。

    でも、僕としても、自分の親だったらと考えたら、
    やっぱり手を出してしまうと思います。

    それがお互いの満足ならそれでもいいんですかね。