応援コメント

014 ~続柄は母の夫~」への応援コメント


  • 編集済

    独り言を言ってらっしゃるんだから、これは、コメントしないほうがいいんですかね。
    なるだけ、冷静なときに、読んでくださいね。

    こう、いろいろ複雑なことが重なってたら、日々の生活のなかで、物想いにふけりやすくなったり、ちょっとしたことでも、整理をつけにくくなって、ときには、感情の高ぶる夜を過ごすようになるのかな?

    エッセイも、役に立つときありますよね!書くことで、自分の整理つけたりしたりする。なにも、ひとを楽しませたり、喜ばせたりするだけのために書くのじゃない。

    ときには、つらいことだって吐き出すために使ってもいい。ネットという環境を利用して。

    たとえば、だれのためでもなく、自分のためだけに書くものであっても、それは、やっぱり、一つの立派な作品として残しておける!
    ネットという環境は、ときとして、そういうものに利用できるものでもありますよね!

    一昔前なら、こんなこと!考えられなかった......。

    作者からの返信

    林風さん
    コメントありがとうございます。

    2年ぐらい一人暮らしをしてから、
    その後すぐに6人家族になったので、やはり生活様式の変化の衝撃は大きかったです。

    最近になってだいぶ落ち着いて、
    平穏な日を過ごすことが多くなってきました。

    今まで、吐き出すってことにそこまで意味を感じてなかったんですが、
    実際吐き出してみると、やはり効果がある。

    これもエッセイのテーマにできそうです^^

    今後も、カクヨムを利用していきましょう!