第6話 大団円
「タイムループ」
というものを何度も繰り返していて、ある時、
「自分は何をやっているんだ」
ということに気づくことがあるだろう。
というのは、そもそも、
「時間を何度も繰り返したとして。その答えはどこにあるのか?」
ということではないだろうか?
もし、
「タイムループ」
の回数に、制限というものがあったとすれば、
「限られた回数の間に、答えを見つける必要がある」
ということになるだろう、
ではそもそも、
「未来においての答えというのが、どこにあるのか?」
ということを分かっている人がいるのだろうか?
もっといえば、
「見つかる答えというのは、その人にだけ言えることで、他の人にとって、最悪の結果になることであったもいい」
ということなのだろうか?
そもそも、
「歴史を勝手に変えてはいけない」
という発想は、
「一人のために、皆が犠牲になりかねない」
ということからきているのではないだろうか?
それを思うと、
「歴史を変えるということがどういうことなのか?」
と考える必要があるということである。
答えを探すということは、
「未来の果て」
まで見ないといけないということになる。
しかも、その答えというものが、
「自分だけの世界で完結してもいいことなのか?」
という、いわゆる、
「歴史というものの倫理」
とでもいえばいいのか、しかも、そこはに、
「人間だけでなく、すべての動物に言えることなのかもしれない」
といえる。
ひょっとすると、
「100年後は、人間が支配している世界なのかも知れないが、これが、200年後には、別の生物が支配している世界なのかも知れない」
ともいえるだろう。
しかも、その世界は、
「別の動物が、ただ繁殖したことで、他の生物が死滅したということで、人間もいなくなっている世界なのかも知れない」
といえるだろう。
あるいは、
「他の生物が知能を持ち、人間を支配するくらいの高等生物になっていて、いわゆる、生物分布というものが、まったく違っているかも知れない」
ということだ。
昔は、そういう映画が多かったではないか。
「未来に、人間が別の生物に支配される世界」
ということで、それが、元々地球上にいた生物なのか、他の星からの侵略なのか分からないが、そうなると、
「その時点では答えはない」
といってもいいかも知れない。
あくまでも、答えを見つけるとすれば、それは、
「人間世界」
ということになるのだ。
地球というものを、
「人間が支配している」
という考えも、一種のエゴである。
「別に支配しているなんて思っていない」
というかも知れない。
しかし、
「自分たちの都合で戦争を起こし、動物を使って戦争をしたり、動物たちを巻き込むように、無差別爆撃をするのだから、
「支配していない」
などというのは、
「詭弁に過ぎない」
ということになるだろう。
そんなことを考えていると、
「どこに答えがあるのか?」
ということを考えるのが、どこか、
「バカバカしい」
と考えるようになったのだが、その時、どうしても頭に引っかかってしまったのが、
「10分前の女」
という発想であった。
その女、どちらかが、
「自分の幻ではないか?」
と考えてしまう。
なるみは、りなを自分だと思っているのか、それとも、りながなるみを自分だと思っているのか、そのカギを握っているのが、
「まさと」
ではないかということであった。
ここにも、
「見つかるはずがない」
と思える答えを探している人がいる。
そんなことを考えていると、
「時間が絡むことを考えている人間は、無意識に、何かの答えを探そうとしているのかも知れない」
と考えるのであった。
昔見た歴史映画の中で、
「歴史が必ず答えを出してくれる」
というセリフがあり、確かに格好良かったというのは覚えているのだが、何か、とてつもない違和感があったことも覚えている。
それを今考えると、
「歴史が答えを出してくれるというが、その答えがどこにあるというのか?」
ということであった。
「不老不死」
というのも同じことで、
「自分の知っている人が皆死んでしまって、それでも、生き続けなければならない」
ということに、果たして耐えられるだろうか?
西遊記委などでは、
「妖怪が求めているもの。それが、不老不死」
ということであったが、違和感がないと思えるのだが、これが人間の発想であれば、
「これ以上の理不尽な発想はない」
といってもいいのではないだろうか?
つまりは、人間の本能として、
「寿命が来たら死ぬのだ」
という当たり前のことを、摂理という風にとらえ、不老不死などというものは、
「まやかしでしかない」
という発想に落ち着かせるようになるに違いない。
「この感覚がロボットに持つことのできないフレーム問題を、無意識にでも解決できるくらいの頭脳を持ったのが、人類なんだ」
ということになるだろう。
だから、
「不老不死」
であったり、
「フレーム問題」
の解決ということで考えられるロボット開発が、自然と、
「フランケンシュタイン症候群」
というものに結びついてくるということになるというのは、
「自然の摂理」
というものに、匹敵するものなのかも知れない。
だから、
「答えが永遠に出ない」
といえる歴史を、
「交わることのない平行線」
として考えたとすれば、そこに生まれるのは、
「未来には、答えなどない」
ということである。
しかも、未来にいきなり飛ぶということは、結局最後には、
「現代に戻る」
ということで、
「過去に戻る」
という発想でもある。
ここで一つ大切なことであるが、
「未来が、もし変わってしまったら、過去も違う」
ということになるのではないだろうか。
「過去からの積み重ねが未来であれば、歴史が変わってしまうのであれば、過去も違う歴史ではないか?」
といえるからだ。
だから、
「歴史に答えなどない」
というわけで、別の時代に行くことが歴史を変えることになるので、
「タイムスリップ」
「タイムリープ」
「タイムループ」
すべては、
「歴史のタブー」
ということで、
「あり得ないこと」
という結論になるのではないだろうか?
遠藤は、そんなことを考えながら、自分の部屋で、一人の女を待っていた。
「今日はどっちが来るんだろうな?」
と、待っている女は、
「なるみ」
なのか、それとも、
「りな」
なのか?
今は、その答えだけで、満足だったのだ。
( 完 )
歴史の答え 森本 晃次 @kakku
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