目黒のミカン

「道田くん! ほら、早く行こ! こっち、こっち!」


 すべてが解決した帰り道――和美が道田の手を引っ張る。

 女の子と手をつなぐのは初めてなのだろうか?

 道田はホッペタを真っ赤にして、彼女の言いなり状態。


 結局、あれから授業はいつも通り、フツーにあった。

 いつもの一日を過ごしたオレたちは、今、全員で下校している。

 メンバーは、オレ、土器手さん、和美、道田、そして――みちるちゃんだ。


 和美と道田はジャンケンで負け、近くのコンビニまでみんなのジュースを買いに行った。

 まぁ、ジャンケンで負けたと言っても、みちるちゃんが例の甘い匂いで、二人の記憶を操作しただけなんだけど……。


 とにかくオレたちは、三人だけで話がしたかったのだ。


「やれやれ。今日も大変な一日だったな。朝は屋上で宇宙生物とバトルだし、授業はフツーに、ミッチリあるし、ったく、ひどい一日だったよ」


 オレはいつも通り、軽い感じでそう言う。

 土器手さんとみちるちゃんの表情が、なんだかめちゃくちゃ硬かったからだ。

 そんなオレの心づかいを完全にシカトし、みちるちゃんが重々しい口を開く。


「なぁ、土器手みく。私を殺さないのか?」


 みちるちゃんが、土器手さんに聞く。

 今朝、あれだけ激しい戦いを繰り広げたのに、二人はなんだかフツーな感じ。

 ちょっとよそよそしい、小学生同士?


 土器手さんが、ゆっくりとみちるちゃんに顔を向け、それに答える。

 しかも、やっぱり敬語。


「殺す? どうして私が、みちるさんを殺すのですか?」


「どうしてって……私はこの地球のルールというものを、かなり大きく破っていたようだ。そういった場合、フツー殺されるものだろう?」


「殺しませんよ」


「そうなのか……では私は……これから一体、どうしたらいい?」


「それは今朝も申し上げました。フツーに生きてください」


「フツーに? 生きる?」


「はい。フツーに、この地球のルールを守って生きてください。それがあなたに対する、私からのペナルティです」


「私は……この地球に住んでもいいのか?」


「私の許可は必要ありませんよ。ルールさえ守れば、誰だってここに住んでいいのです。『出ていけ!』と言われる者は、タイテー、その場所のルールを破っています」


「では――お前はこれからどうするつもりだ? この町を守っていくのか?」


「はい。そのために、私はあなたに情報をいただきたいです」


「情報?」


「あなたが図書室で見たという本。あれは――何ですか?」


「あぁ。あれはとっさについたウソだ。あの時、私は自分の種を花壇に植えようとしていた。この町の人間全部を操るためにな」


「とっさについた、ウソ……」


「あぁでも言わなければ、あの時のお前は私を見逃さなかっただろう?」


「……」


「たった今、私が言ったことは、ウソではない。お前ほどの人間であれば、私がウソをついているかどうか、一瞬で見抜けるだろう?」


「そうですね。あなたはウソをついていない。あなたは図書室で、本なんか見なかった」


「そう。それにそもそも、私は図書室になど行ったことがない」


「でも――その本は、図書室にたしかにあったのです」


「本が? あった? それは一体、どういう……」


「おそらく……ネクロノミコンです」


「なん、だと……」


「この手に取ったので、間違いありません。もちろん、革張りの本でした。私は、てっきりあなたがアレをここに導いたのだと思っていたのですが……」


「導けるわけがないだろう。私だって、ウワサレベルでしか聞いたことがない」


「あなたが知らないとなると……アレは自らの意志を持って、この学校の図書室にまぎれこんできた、というわけでしょう。あなたがついた小さなウソをなぞるように」


「土器手みく。ひょっとしてお前は、ネクロノミコンを制御するつもりなのか? あの恐ろしい魔導書を」


「そうですね。あれがこの世界にあっても、きっとロクなことになりませんから」


「和美が巻き込まれないといいな……」


 そうつぶやき、みちるちゃんが目を細める。

 通りの向こうから、ジュースを買った和美と道田が戻ってきた。

 二人とも、なんだかミョーに楽しそうだ。

 そんな二人を見つめながら、土器手さんが口を開く。


「何ですか? あなた、和美さんのことが、そんなに気に入ったのですか?」


「あぁ。私の好きなタイプの生き物だ。無垢で、素直。あぁいった子どもは、宇宙のどこに行っても大体好かれる」


「さっきは彼女を操ってたじゃないですか」


「あの子にひどいことをしようとは思わなかったさ。私のそばに、ずっと置いておきたい。そう思っていただけだ」


「じゃあ、和美さんが危険な目に合わないように、あなたが守らないといけませんね」


「もちろん、そのつもりだよ」


「おい、お前」


 そこでオレは、二人の会話に割って入る。

 真顔で、みちるちゃんに続けた。


「お前がどんな宇宙球根かは知らんが、和美はオレの妹分だ。お前があいつに何かミョーなことをしたら、オレはお前を絶対に許さないぞ。いいな? わかったな?」


「古住。貴様が一体何を言ってるのかわからないが、もし敵がお前と和美を襲ってきた場合――私は迷わず、和美だけを助けるだろう」


「いや、お前……そこはオレも助けてくれよ。ついででいいからさ。マジで」


 それを聞いて、土器手さんが笑う。

 すると――みちるちゃんも笑った。


 何だ、きみら?

 つまり、これ、アレか?

 この宇宙球根も、オレたちの仲間になったってことか?


「お待たせぇ! さ、みんな! ジュースだよぉ!」


 そう言って、和美がそれぞれにジュースを配っていく。

 和美がジュースを差し出すと、みちるちゃんは笑顔でそれを受け取った。


「ありがとう、和美おねぇちゃん!」


 何だ、こいつ?

 朝は、バカでかい球根だったくせに。

 ついさっきまで、大人みたいな喋り方だったくせに。


 今朝の記憶をすべて消された和美が、みちるちゃんのとなりに座る。

 姉妹のように並び、仲良くジュースを飲みはじめる。

 二人とも、めちゃくちゃ無邪気だ。

 こうして見ると、この宇宙球根……和美の前ではマジで小2だな……。


 って言うか、そんな二人の横で楽しそうにジュースを飲む道田。

 お前はべつに記憶を消されてないだろう?

 なのに、フツーに楽しそうって、ヤツは天然なアホなのか?

 まぁ、アホなのだろう……。


 ジュースを飲みながら、オレはとなりの土器手さんに聞く。


「あの、土器手さん」


「はい。何でしょう?」


「その、『目黒のミカン』って本のことなんですけど……」


「ネクロノミコンですね」


「そう、それなんですけど……それ、オレらが図書室でいっしょに見た、アレですよね?」


「はい。そうです」


「アレって、結局何なんですか?」


「古住さんも覚えてらっしゃいますよね? あの本、革張りの本だったでしょう?」


「はい。覚えています。表紙に革が貼ってありました。なんかめちゃくちゃ高そうって言うか」


「高そう……そうですね。そうかもしれません」


「アレ、何なんです? アレが図書室にあると、なんか問題あるんですか?」


「あの本は――魔導書なのです。つまり自分の意志を持っています。人間と似たような存在と言えば良いのでしょうか」


「人間と、似たような存在……」


「それが今回、この鶯岬小学校の図書室に突然現れた。みちるちゃんがついたウソをなぞるように、さりげなく、自然に。おそらく私たちに接触したかったのでしょう」


「しかしその魔導書は、どうしてオレと土器手さんに接触したかったんでしょう? って言うか、なんでそこにオレが入っているのですか?」


「それは、わかりませんね」


「土器手さんでも、わからない……」


「はい。それから、あの、古住さん」


「はい」


「まず最初に言っておきたいのですが――驚かないで聞いてください」


「あぁ、はい。いや、もう何を聞いても、ぜんぜん大丈夫ですよ。クモ人間も宇宙球根も見たので、タイテーのことでは驚きません。まかせてください」


「そうですか」


 ジュースを飲んだ土器手さんが、あらためてオレを見る。


「それでは、古住さん。あの本、表紙にカワが貼ってありましたよね?」


「えぇ。はい。貼ってありましたね。とても立派な表紙でした。今思えば『魔導書!』って感じの雰囲気でしたよ。ちょっと格調高いと言いますか」


「あれ――フツーに、人間の皮です。人間の皮でできた表紙なんですよ」


「え……」


 その言葉に、オレはあんぐりと口を開けた。

 だらしなく、そこからジュースがダラダラとこぼれ落ちてくる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コズミック! 貴船弘海 @Hiromi_Kibune

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画