冷たい波の雨 海岸の朝

紙の妖精さん

波と粒の関係

朝の海岸は、冷たい雲が空を覆い、薄明かりの中に海の香りを漂わせていた。海の波は穏やかで、まだ静まり返った砂浜には霧がかかり、ひんやりとした空気が肌に触れる。波の音は控えめに、リズムよく岸に寄せては返し、海の向こうに広がる雲の影が、世界を一層静かなものにしている。時折、冷たい風が吹き抜け、草の葉や砂をわずかに揺らし、朝の静寂をさらに引き立てていた。人は緩やかな存在で、海岸の朝の静けさと調和している。冷たい雲が広がる空の下、波の音が穏やかに岸に打ち寄せ、彼女の足元の砂は柔らかく、ひんやりとした感触を与える。波のささやきと共に彼女は歩きながら、そのひとしずくごとに記憶の断片が舞い戻るのを感じる。波が砂に触れるたびに、ひんやりとした海の風が淡い光を添え、冷たい風が彼女の頬を撫でるたびに、彼女の目は海の水平線に固定される、そこに反射する過去の断片や未来を見つけ出そうとしている。彼女の心の奥深く波のリズムとともに彼女の思考は暗い海に沈んでいく。


突然、空が暗くなり、冷たい雨がぽつりぽつりと降り始めた。最初は細かな滴が、次第にその量を増し、彼女の肩や髪に静かに落ちていく。雨は砂浜に小さな水たまりを作り、波の音に新たなリズムを加えた。雨の降り注ぐ音が、海のささやきと交じり合いう。


彼女は雨に濡れながらも歩みを止めず、そのしとしとと降る雨の中、雨粒が彼女の髪や肌を冷やした。やがて、雨は徐々に弱まり止んでしまった。空が次第に明るさを取り戻し、湿った砂浜に陽光が差し込み始める。彼女が雨上がりの清々しい海岸に佇んでいると、遠くから二人の女性が現れた。一人は若い女性で、白いワンピースをまとい、もう一人は少女で、深い緑のコートを羽織っている。


二人の女性は、雨上がりの海岸を静かに歩きながら、彼女の近くに近づいてきた。若い女性は明るい表情を浮かべていた。少女は落ち着いた微笑みを浮かべ、穏やかな目で彼女を見守っている。


若い女性が「雨が上がって、良かったですね」と語りかけると、少女が「海岸の雨は久し振りね」と続けた。


やがて、二人の女性は穏やかな笑顔を浮かべながら、海岸を離れ、別の方向へと歩いていった。彼女はその背中を見送った。


空が再び暗くなり始め、彼女の周りには再び雨の気配が漂ってきた。小さな雫が再び砂浜に落ち始め、空気は再びひんやりと冷たくなった。雨が静かに降り注ぐ海岸にはもう誰もいない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

冷たい波の雨 海岸の朝 紙の妖精さん @paperfairy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る