旅立ち……旅立つよね?

『出られたよ』

 努めてなんでもないように、パティアに声をかけた。

「レイさん!出られたんですね!おめでとうございます!……何か叫んでませんでした?」

『ん?ああ、ちょっと興奮しちゃっただけ。気にしないで』

 なんで叫んだかなんて分かってもらえるわけがないし、言えない。まあ、もっと仲良くなれたら話そうかな。

『でもこれで確定。私は街じゃなくパティアに縛られた幽霊になった、ってね。街からは出られたけど、やっぱりあなたからは離れられなかったから』

「そうでしたかー。完全に自由ではないんですね」

 しょげるパティアに、門番が不審の目を向ける。おかしな独り言を言いながら百面相するエルフがいたら、そりゃ怪しむ。

『と、とりあえず出ようよ!』

「はい!」

 門を出て少し歩き、パティアは街を振り返った。私も街を見た。

 街は変わらず、そこにあった。私とパティア、二人で守った退屈な日常と共に。

「さようなら」

『さよなら……』

 別れを告げたパティアは街に背を向け、ずだ袋を背負い直す。そして振り返らずに歩き出した。


『で、これからどうするの?てかそもそもなんの目的で旅してるの?』 

「うーん、悪い人とか魔物とかをやっつける旅です!」

 世直し旅!?どこぞの御老公みたいだ。……あの人、なんて名前だったっけ?

「でも今後は、レイさんが自由になる方法を探したいですね!」

『いや、そんな気にしなくてもいいけど……結果的には街から出られたし』

「いえ、元はと言えば私の未熟さが招いたことですし!責任は取らないと!」

 まあ、それもそうと言えばそうだけど……

『でも取り憑いた霊を剥がす方法なんて私も知らないよ。なにかあてがあるの?』

「うーんと……無いです!」

 無いのかい。

『じゃあついででいいよ。あなたのその世直し旅のさ。私は憑いてくだけだし、せっかく二百年ぶりに外出られたんだから色々見て回りたいし』

「なるほど〜、分かりました!」

 内心ウキウキなのを隠して、さもなんでもないように言ってしまう。だってそんなあからさまにはしゃぐような歳でもないし。身体は十歳だけど。

 

 や〜でも正直、楽しみだな〜。今まで本でしか見たこと無い所に行けるなんて夢みたい!どこに行こう?パティアに頼めばどこでも行けちゃう!迷っちゃうなあ!

 ルンルン気分の私を引き連れながら、パティアが街道とは別方向を指差した。

「じゃあ、まずは山に行きましょう!」

『山?山に何しに行くの?』

 嫌な予感がした。

「なにって、修行ですよ!修行!」

『えっ!?』

「今回の件で私もまだまだ未熟だと痛感しました!それにレイさんも私の魔法は洗練させなきゃ、練習あるのみって言ってましたよね」

『ええ!?私そんなこと言って……』


 宿での一幕が脳裏をよぎる。

『使えてないよ。ただ魔力を垂れ流してるだけ。弱くてももっと洗練させなきゃ。練習あるのみ!』


『言ってたわ……』

「でしょう?だから山に行って拳と魔法の修行です!これからずっと一緒なんですし、レイさんも頑張りましょう!」

『待ってそんな……』

 悠長な、と言おうとして気が付く。私もパティアも、しなきゃいけないことは何も無い。時間に追われてもいない。それに、パティアは長命種。私は幽霊。まさか……

『や、山籠りって、何日くらい?』

 頼む頼む頼む!一生のお願いです!単位が“日”であってください!

「うーん、二十年くらいは欲しいですね!」

『に、にじゅうねん……!』

 出所した直後に実刑判決を言い渡された気分……。

 二十年て。二十年て!

 エルフの感覚では二年くらいのつもりなんだろうけど!いやそれでも長いけど!こちとら寿命がなくても時間感覚は人間のそれなのに!

『せ、せめて半年くらいにならないかな……?』

「とんでもない!私が気を使いこなせるようになるまで何十年とかかったんですよ!?短いくらいです!」

『いやでも……じゃあ一年!魔法なら私が教えられるでしょ?一年でなんとか!』

「うーん……それでもちょっと。あ!じゃあ間を取って十年でどうですか?最初の半分ですよ」

『うん?半分……半分ねぇ……』

 五割引に惑わされたのが、私の命運を分けた。

「はい!いいですね!十年で!」

 待てい! 

『……いやいやいや良くないって!十年も長いよ!詐欺師のやり方!』

「修っ行!修っ行!」

 パティアは目をキラキラさせて腕を振り上げている。ダメだコイツ、聞いてない……まさか、パティアって……

『し、修行バカ……!?』

「レイさん、行きますよ!楽しい修行の始まりです!強くなりましょう!」

 ああ!パティアが山の方に!ひ、引っ張られる!抵抗できない!

『待って!準備!準備があるでしょ!?食料とか!』

「準備はもうできてます!山の修行は自給自足が基本ですよ!必要なものは最低限の道具と……」

『道具と?』

 ……何?

「生き抜く覚悟です!」

 ない!覚悟準備できてないよ!生きてもないよ!

『イヤーっ!せめて!せめて本を!本を読ませてーっ!』

「山籠もりには不要です!さあ、行きましょう!拳と魔法の冒険が待ってます!」

 冒険じゃないでしょ!?……ああ、街が!私の街が遠ざかっていく!あああ、読みかけの本が!退屈で素敵な日々がーっ!

『たすけてーっ!』

 

 抵抗すらできず、修行バカのエルフに引き摺られて行く私。自由を先送りされた幽霊の断末魔は、青く広い空にただ吸い込まれていくのみだった。



 その後……。

 山籠りした私とパティアは狩猟採集生活の中で鍛錬を重ね、魔物と戦い続けた。そして数年かけて、独自の戦闘法を編み出すに至る。

 

 魔法拳――

 それは実戦格闘技と魔法を組み合わせた、まったく新しい近接戦闘術……


 魔法拳を会得した私たちは山を降り、行く先々で色んな出会いと戦いを経験する。

 でもそれは、また別のお話。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

毎日 19:02 予定は変更される可能性があります

マジカルフィスト! 〜チート転生した最強魔力の地縛霊が武闘家エルフに取り憑いたら〜 暮寝イド @gureneidou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画