陽の宿る場所

藍﨑藍

陽の宿る場所

 夜の静寂を切り裂くように、彼らは歩きつづけていた。大地にはうすく水が張っており、彼らが進むたびに水のはねる音がひびく。


 父は背中でねむる娘をちらりと見た。規則的な寝息は安らかで、自然とほおがゆるむ。


 世界は塩にのみこまれた。人が到達したこともない東の果てには、まだ塩にのみこまれていない場所があるという。


 東へ。東へ。人はの宿る場所へと進みつづける。


 しばらく足元を見たまま歩いていると、一人の老人がすわりこんでいるのが見えた。父と娘に気がついたのか、老人はつかれた表情で手をあげる。どうやら動けなくなったらしい。父は娘をおぶったまま、やるせない思いで会釈した。


 このあたりが「死の谷」とよばれるのにはわけがある。東に進めば進むほど、文明地から遠ざかるからだ。人もおらず水や食料もない場所で動けなくなれば、待ちかまえるものはただ一つ。


 一歩一歩、大地をふみしめるたび、老人との距離は離れていく。夜の闇のなか、水のはねる音だけがひびく。


 目をさました娘は父の背中でがみじろぎした。娘はねむたげに目をこすっていたが、はっとしたように父の肩をゆらす。


 父がその場にしゃがむと、娘は勢いよくかけていく。父をふりかえり、天を、そして大地を順に指さした。


「ねえ見て。どこまでもお空がつづいてる」


 空に輝く星々は、一面塩におおわれた大地にうつっていた。天から星がふりそそぎ、地面に落ちた星もまた、足元できらめいている。

 

 父は娘の頭をなでて笑みをうかべた。


「この星は丸いと聞いたことがあるよ」


 娘はきょとんとした顔で首をかしげる。


「まるい?」


 世界が塩におおわれるまで、人は東の果てをめざさなかった。東の果てはがけになっており、一度落ちてしまえば生きて帰ることはできないと言われている。


「きっとうそだろうけどね。ずっと歩きつづけて、いつかこの場所にもどってくるなんておかしいだろう」

「でも、お空と地面はつながってるよ」


 男はほほ笑み、娘のひたいをもう一度なでた。男は娘の手をそっとにぎる。娘の小さな手のぬくもりを感じながら、彼らは何も言わずに歩きはじめた。


 闇につつまれ星をふらせていた空はやがて白みはじめる。天と地が二つにわれ、その境界が姿をあらわした。星は陽にのみこまれ、深い青空は大地に影をうつしだす。


 娘は男の手を強くにぎり、地平線をじっと見つめていた。男もまた、太陽のまばゆさに目を細め、大地をふみしめている。


 そこには音も言葉もなく、光と静寂だけがあった。


 そして陽はのぼり、人はまた東へ進む。陽の宿る場所をめざして。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

陽の宿る場所 藍﨑藍 @ravenclaw

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画