• 現代ドラマ
  • SF

素敵なFAをいただきました!!!

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。お久しぶりです。藍﨑藍です。近況ノートを書くのはほぼ1年ぶりですね。

1年ぶりの近況ノートは自慢大会です。なんとなんと、本庄 照さん(@honjoh)から、短編「残月」に素敵なイラストをいただきました!!! 見て!! ほんとすごい!! 夕焼けの河川敷に座る二人……。エモすぎて胸が苦しいです。映画みたい……。本当にありがとうございます!!

本編はこちら↓
https://kakuyomu.jp/works/16818093082012182508
息苦しさを抱える若者たちが、何とか光を見つけようとする話です。

ちなみにこちらの作品は自主企画「第七回こむら川小説大賞」に参加しています。
https://kakuyomu.jp/user_events/16818093082011920376#enteredWorks
3人の方から優しい講評がいただけるお祭りです。テーマは「光」。書いても楽しい、読んでも楽しい企画ですので、ぜひのぞいてみてくださいね。

台風がすごそうですが、皆さまお気をつけてお過ごしください。

2件のコメント

  • 別テーマの話題ですが、コメント失礼します。

    ワタカナ第79.5話で私が書き込んだコメント、出典不明だったので後から調べ直しておこうと思っていたら、昨日の新聞の夕刊に、件のコメントの裏付けと言い張れそうな w 記事が載っておりましたので、お知らせしておきます。

    「秋山和慶 今も立ち返る師の教え
      デビュー60週年と斎藤秀雄没後50年で公演」より
    「…… 小澤、山本直純、井上道義と一緒に、弟子4人で臨終を看取った。昏睡状態の師がふと目を開き、その口元から『ごめん』と言葉が漏れた。『たくさん怒ったのは僕が未熟だったから。君たちは怒るなよ』……」
      朝日新聞大阪本社版 2024/9/12 夕刊四版 二面 

    ちなみに記事は吉田純子氏の文章。字数に合わせてアレンジされた日本語になってますが、私が以前読んだ文章だと、もっとざっくばらんなセリフだったような気が。
    何にしても、暴君っぽい師匠が、最後の弟子たちとの会話で謙虚に自己否定してみせるっていう流れは、ぐっとくるものがありますねー。
  • すごいタイミングですね〜!ご共有いただきありがとうございます!!

    強い(ように見える)人の、仮面が外れてほろりと漏れる本音というか弱さのようなものに対し、どこか親近感が湧くのかもしれませんね。想像していたよりも心の距離が近かったことに気がつくと、心を寄せてしまうイメージです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する