第16話 鮎


これはある県の川に行ったグループの人たちに起こった話です。


鮎が解禁された時期に

みんなで川に行くことにしたそうです。


グループは男女5人。


その中の1人が「俺、鮎がとれる穴場 見つけたんだよね!」。


話は盛り上がり、デイキャンプ当日。


みんなで川へ向かいましたが、

その穴場は立ち入り禁止の札と、テープが貼ってあります。


「ここ、ヤバくない?」

「いや、大丈夫だよ」


そんな会話がありながらも、キャンプは始まりました。


男性3人は川に鮎を釣りに行き、女性2人は火の番をしています。


男性たちが鮎を何匹も捕まえ、それを塩焼きで食べようということになりました。



1人の男性はトイレでその場を外していると、

メンバーの悲鳴が聞こえてきます。


慌てて戻るとみんな

食べた鮎を必死に吐き出していたんですって。


「どうした?何があった!?食中毒か?」


その場を外していた男性が尋ねると女性の1人が


「あれ見て…?」


下に落ちた鮎に視線を落とすと

鮎のお腹から人間の歯が出てきています。


怖くなったそのグループは

デイキャンプはお開きにして

すぐに帰路に着いたそうです。




後日、あれはなんだったのだろうと

みんなでビデオ通話をすることに。


鮎を食べた4人は

身体の色々な場所に湿疹がでたり、色が変わってアザのようになっている というのです。


そんな話をしていたその時、

鮎を食べなかった男性が叫びます。


「お前ら!その場から逃げろ!」



4人が振り返ってももちろん誰も、何もありません。


意味もわからずビデオ通話を終了し、集まることになりました。


みんなの顔を見て安心したような表情を見せた

鮎を食べなかった男性は

話し始めます。



鮎を食べた4人全員の後ろに、

生気のない女性と男の子が立っており、


「私の息子の体、返して…」


はっきりそう聞こえたんだそうです。



ビデオ通話のスクリーンショットを4人に見せます。



それぞれが違うんです、

ある写真は肩の一部がなかったり、

ある写真は顔の一部がなかったり…。


そしてその無い部分と

4人の体に現れた湿疹の場所は


不思議にも一致していたそうです。




後日、分かったことですが、

あの 立ち入り禁止の札とテープ、


母親と息子さんが

飛び込み自殺をしていた現場 だったみたいです。


息子さんの体は

一部が何かに食べられていた とか。



もしかしたら4人が食べたその鮎たちが

死体の一部を食べていた

のかもしれませんね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

3日ごと 21:00 予定は変更される可能性があります

けもじなばなし 真冬野 @mafuyuno_kemo_bana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ