一月の城

紫鳥コウ

一月の城

 校舎裏。うす暗いなかでパンをかじっている南子みなみこの足下で、小石が跳ねた。純奈じゅんなかと思い身構えたが、康介こうすけだということに気付き、より警戒しなければならなかった。

 康介はなんの断りもなく南子の横に座ると、炭酸飲料をごくごくと飲みはじめた。兄がペットボトルの先を口の奥まで入れている分、どうしても比べてしまうところがあった。南子は、康介の飲み方のほうが好きだった。

「大変だよな。川瀬だろ。悪いことをしてくるのは」

 南子は押し黙ったまま、ツナパンをかじった。目線はさっき飛んできた小石に注がれていた。康介が、目の前に見えるグランドを気にしているのは分かっていた。

 奥野おくのさんのことが好きなのに、なぜ自分に声をかけるのだろう。なにか裏があるに違いない。


 南子は家に帰ると、康介と奥野さんが無事に結ばれ、仲睦なかむつまじく恋人どうしの付き合いをしているところを想像し、奥野さんが見ている前で康介をもてあそぶ……という妄想をして、自らをたかぶらせた。

 こうした屈折した妄想は、南子には愉快だった。それは、自分をないがしろにするクラスメイトたちへ与える、嗜虐的しぎゃくてきな妄想の中のひとつに過ぎなかった。

 しかし時折、泣きそうになることがある。本当は、康介は自分のことが好きなのだ。そう素直に思ってもいいのではないか。自惚うぬぼれることは悪いことなのか。奥野さんに片想いをしているというのは、噂でしかない。


 卒業後、紆余曲折うよきょくせつあり、南子は仕事を辞めて声優の専門学校の門を叩いたが、バイトをしているうちに、ひとりの男性にかれてしまった。そして付き合うことになった。そのせいで、学校に行く回数も減った。

 しかし、それは幸福と言い切れるものだった。

 南子は、たくさんの初めてを彼に与えたし、彼もまた、初めての経験を彼女に施した。その後、ふたりは同棲をした。結婚も視野に入れていたが、またしても南子は恋をしてしまった。

 缶コーヒーとサンドイッチと、レジの横に置いてあるチキンを、毎日買っていく男性に、電話番号を書いた紙を渡されてしまい、断るつもりで……いや、好奇心から電話をかけた。

「電話をかけてくれると思いましたよ。今日の夕方の六時前くらいに」

 この彼の一声目に、一瞬で心をつかまれてしまった。


 洋二郎は、何事にもキチンとしたひとだった。だけど、南子にそれを強要しなかった。きみはそうしていていい、と言わんばかりに、彼はひとり、規則正しく清潔な生活を続けていた。

 すると自然と、南子の奔放な色欲が抑えられていった。不倫相手との交際を断ち、洋二郎だけを情愛の対象とするようになった。

 彼女の人生は、まっさらで無味乾燥なものへと変わってしまったが、そうした「生き方」も悪くはないと思いはじめた。

 洋二郎とは相性がよかった。何事にも。それに、いままでの彼氏とは違い、色んなところへ連れて行ってくれた。旅行先は国内だけで、あまり混まない時期に予定を立ててくれた。

 それだけに、解放感を感じることができた。まばらというものが自由と表裏にあるのだと、そのときに気付いた。

 洋二郎と結婚しよう。二度と、不倫はしない。そう、決意した。


 一月の中旬。ふたりは西の都へと旅行に行った。

 文学系の同人誌即売会が目当てだったが、神社仏閣とかにも寄ろうと洋二郎は言い、その身勝手な提案に南子も同意した。自分からどこそこへ行きたいと主張するより、身を任せる方が、自由を感じられたから。

 ビジネスホテルの禁煙の部屋ルーム。清水寺や東寺を巡った一日目は、あまりにも寒くて震えてばかりだった。洋二郎は、人気のないところでは、南子を後ろからぎゅっと抱きしめ続けた。マフラーをほどいて、首筋に口づけをすることもあった。

 もうひとつベッドがあるのに、ふたりはひとつ同じところで眠った。エアコンの温度を上げなくても、汗がでるほどあたたかかった。

「脱いでいい?」

「僕も脱ぐよ」

「ふたりとも脱いじゃったら、しちゃうかもしれないじゃない」

「大丈夫。いまなら、キスだけで幸せになれそうだから」

 ふたりは口づけをして、身体を寄せ合って眠りへと落ちていった。良い夢とよく分からない夢が混じり合ったような夢を見た。


 二条城の天守閣跡へ繋がる石段は急で登りづらかった。洋二郎は南子が転んでも大丈夫なように、背後についていた。しかし勢いよく後ろに倒れれば、ふたりとも真っ逆さまに落ちるくらいの傾斜だった。

 この日は晴れていた。のみならず、みぞれが降ったり降らなかったり目まぐるしかった。風も強かった。遠く山の方で虹が架かることもあったし、目の前に七色が輝くこともあった。

うぐいす……だったかな。鳥の鳴き声がしてたね」

「そんなの、あの場で言えばいいのに」

「だって、中では静かにしなきゃいけないからさ」

「だったら、わたしの耳にささやけばいいのに」

 冷静を装う南子だったが、洋二郎も負けずと普段のままであろうとした。

 天守閣跡からひとが消えた。石段を下るひとはいても、登るひとはいなかった。みぞれが止んで、強い風が吹いた。

「結婚しようか」

「うん、いいよ」

 洋二郎は、後ろからぎゅっと南子を抱きしめた。マフラーをほどいて口づけをした。こそばゆいと、彼女は笑った。



 〈了〉

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

一月の城 紫鳥コウ @Smilitary

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ