第4話 虎視眈々
◆訴訟の勧め
ふりかけの会社から封書が届いた。
中に文書が一枚と、実費分の商品券、それに新品のふりかけが一袋入っていた。
「調査しました結果、製造工程で混入したものではないことが判明いたしました」
と簡単に記されてあった。粕原さんが自分で入れた、といわんばかりだった。
粕原さんは文書と封筒を握りつぶした。誠意のかけらも感じられない対応だった。
「こうなったら、出るとこ出るよ。ふりかけ一つで済むと思うとるの。手始めに、写真持って保健所行くわ」
相手はひるまなかった。
「どうぞ、行ってください。最近、あなたみたいな人、多いのですよ。粕原さんとおっしゃいましたね。カスタマー・ハラスメントで訴えますよ。あなた、裁判になったらどうします。この通話も録音してますので、恐喝の証拠物件として提出しますからね。まあ、よく考えてから、また、電話ください」
◆虫の居どころ
粕原さんは大魚を逃してしまった。
デパートを歩き回った。客は道を空けた。
「じろじろ見るなよ。うちは、ハイエナやないで」
ブツブツ言いながら、うっぷんのはけ口を探し歩いた。
食料品売り場では、ふりかけを何袋かバッグに入れた。仕返しだった。
インスタントコーヒーと紅茶の売り場が死角になっていたので、何個かバッグに入れた。
こんな日は家で夕食をとりたくなかった。最上階の食堂街に行って、蕎麦屋に入った。
夕食時で混んでいた。しばらく待たされ、席に案内された。
店員は注文を取りに来ない。忙しそうに店内を走り回っている。粕原さんのことは完全に忘れていた。
粕原さんの我慢も限界に達した。粕原さんは手をあげて合図した。
「ごめんなさい。まだ、お茶もあげてなかったですね」
店員がお茶を出した。
「何にいたしましょうか」
粕原さんはお茶を店員の顔にぶっかけた。
「何分待たせたと思うとるの。あんたのようなうすのろは店員の資格はないよ。だいたい、客をどう思うとるの。カスタマーなんとか言う前に、店員としてしっかり勉強せえ」
◆勇み足
調理場から板前さんが出てきた。
「お客様。うちのものが何か失礼なことでもいたしましたか」
落ち着き払っていた。その態度も
「何かって。訊く前に謝りなさいよ。不行き届きなところがあったから、店員教育してあげてるんでしょ」
客が帰り始めた。誰かが警備員に連絡したのか、ガードマンが駆けつけた。粕原さんの声はますます大きくなっていった。
「ここではほかのお客様にご迷惑ですから、警備員室までどうぞ」
いやがる粕原さんをガードマンは引っ立てて行った。
◆自衛策
数十分後、パトカーがデパートの裏に停まった。
粕原さんはその夜、警察署に泊められた。取り調べで、余罪も明らかになった。
むしゃくしゃした時など、万引きを繰り返していたのだ。しかし、デパートも人気商売。粕原さんはお
部屋に戻り、粕原さんはコーヒーを入れた。冷蔵庫から牛乳を取り出すと、昨日で賞味期限が切れていた。大変な損失だったが、期限切れの牛乳を飲むほど落ちぶれてはいない、との自負がある。
粕原さんは今日もデパートに向かう。
あの程度のことでひるむ粕原さんではなかった。なにしろ、ムカデを皮切りに、ゴキブリ、針金と鍛えに鍛えられている。筋金入りのカスタマーなのだ。
(今に見てろ)
爪を研いでいる。
粕原さんが姿を見せると、デパートの音楽が軽快なジャズに変わる。アメリカ映画『ピンクの豹』のテーマ曲・ピンクパンサーのリズムに乗って、売り場をめぐる粕原さんだった。
和製ピンクパンサー 山谷麻也 @mk1624
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