【宣伝もできる!執筆者さんに聞きたい10の質問】

バンブー

参加します。

Q1 ペンネームとその由来は?

 ペンネーム:バンブー

 元々学生時代の教員につけられたあだ名で、使い勝手が良いのでいろいろなアカウントでこれにしている。

 前に起きた「ペンネーム真面目じゃないと公募落とす問題」があってからマジマジネームを考えている所。



Q2 最近感動したものや出来事があれば教えてください。(読み物、音楽、誰かに言われた事など何でも)

 この物価高で4房100円のバナナが売っていた事。子供がバナナ好きだから助かる。


 

Q3 お好きな商業作家さんと、その中でもイチオシの作品タイトルを教えてください。

・雷句誠先生。

 一押しは「金色のガッシュ・ベル!」今はガッシュ・ベル2を連載中。この方の作品の熱い演出にとても影響されている節があるので、だいたい私が書く熱い展開はこの方の演出に似てる。

・鏡貴也先生

 一押しは「伝説の勇者の伝説」。他の作品はちょっと肌に合わなかったけど、伝説の勇者の伝説がライトノベルの面白さを教えてくれたきっかけ。

 話を浮き沈みがしっかりわかりやすく、鬱展開のえぐさも中々。特に外伝のギャグのはっちゃけっぷりが本当に面白い。

 中二病設定も非常にカッコよくて魔眼がほしくなっちゃう。



Q4 執筆中に聴いている音楽作品があれば教えてください。

 最近は椎名林檎さんの「NIPPON」とバンプオブチキンの「アカシア」をここ数年聴き続けている。

 前は数ヶ月程米津玄師さんの「メランコリーキッチン」を聴いていた。

 書いてる作品によって雰囲気にあった音楽を流します。


 

Q5 読み物を書こうと思ったきっかけは?

 最初はゲーム制作をしていた。

 そこからシナリオ制作の作業をし、TRPG用のシナリオを書こうとしたら小説が出来た。

 その後、創作活動が小説執筆1本で社会人生活を送っている。


 

Q6 処女作はどんな作品でしたか?

 「この世界は5秒前に作られた」https://kakuyomu.jp/works/4852201425154965025

 元々TRPGシナリオを作ろうとしていたけど、大学生活を舞台にした小説にしたサイエンスフィクション作品。若干の雰囲気がクトゥルフ神話TRPGがベースになっている。

 当時力量不足で唯一エタっている作品で、一旦一章分で完結させて、リメイク版として書き直そうと思っている。

 元々TRPGシナリオベースなので早期に貼りたかった伏線があったり、特に涼宮ハルヒの書き方なら受けるやろと安直にやっていたので力尽きた。

 絶対リメイク版を作って完結させる。



Q7 自分が書いたお気に入りの短編と、どういう所が気に入っているか教えてください。

 「ニートの俺が〜」https://kakuyomu.jp/works/1177354054883936361

 テンプレアンチテーゼもの。

 2万文字でやりたい事が全部出来た。

 内容は賛否分かれるけど、上手く出来たと自信がある。


 

Q8 自分が書いたお気に入りの長編と、どういう所が気に入っているか教えてください。

 「サルヘッド -絶望しろ、世界を混沌へ沈める為に-」

https://kakuyomu.jp/works/16817330650237596170

 カクヨムコン9に出した作品。

 オカルト的エログロ表現を押さえていたけど、開放した作品。今までずっと書きたかったけど封印していた世界系バッドエンドが書けたので、★が少くても満足はしている。

 いろいろ反省点も多いけど、本当はもっとこういうのを書きたい。

 でもPVが減るんだよな……



Q9 今一番読んで欲しい!作品と、その理由を教えてください。

 「”それ” は劣化チートおじさん」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887155926

 「ニートの俺〜」とは違い今度はテンプレを肯定的に作った作品。テンプレをもっとD&Dやウィザードリィに近づけて作ったので種族による文化や価値観違いが描けてこれが本格的なファンタジーかと書いてて楽しめている。

 読者の人が言ってた言葉を使わせてもらうと「ちゃんとスライムが強いモンスターとして語られるので安心する話」というのが、1番この物語のベースを表していると思う。

 もう50万文字ぐらい書いておりますが、そろそろ終わります。


 そして★今97! あと★3で100になるからあと3人程読みに来てほしい! 


 

Q10 最後に、上記の回答を読んだ人に言いたい事を自由に書いてください。

 現在スランプながらも短編とかで作者レベルを上げております。

 カクヨムをフル活用して頑張っているので是非何かしら読んで頂ければ幸いです。

 あとこの企画、宣伝要素が多くて非常に良かったです。

 企画者の方に感謝!

 ありがとうございます!

 自主企画の改めて宣伝↓

https://kakuyomu.jp/user_events/16818093080411600517

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【宣伝もできる!執筆者さんに聞きたい10の質問】 バンブー @bamboo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画