夜空と轟音


――栗の実の幾久しくとつやめくをあたためむとぞおもひあふれば







「でもどうして、獅子は最初から私を攫うって決めてたの?」


 都の外れの山を獅子に手を取られて登りながら、栗姫は問うた。切った長袴は動きやすかったのでそのままに、上には都の市場で買った裾の短い単を着て、腰を撫子の帯で結んでいる。くぬぎで染めた、黄橡きつるばみ色の衣だった。


「あんたは覚えてないだろうけど」


 獅子はその黄金色の髪を揺らしながら、栗姫を振り返らずに言う。銀杏の葉が獅子の擦り切れた衣の肩にかかっていた。栗姫と獅子の手は、今、同じくらい土で汚れている。


「昔、一度だけ会ってる。四年前、先の皇王陛下が俺たちの住んでた山に行幸みゆきに来たときだ。あんたは俺に、団栗をくれたんだ」


 四年前。

 都の監視官が強引に差し出させようとした胡桃の代わりに、ころんと手に転がった艶やかな褐色の実を見たとき。

 獅子は本気で、この皇女をいつか迎えに行こうと思った。

 あの数個の団栗が、獅子たちの胡桃を守ったのだ。


「木の実一つの、重みを知ってるんだと思ったんだ」

「覚えてるわよ」

「え?」


 桜の木の枝に手をかけ、すすきの茂みを迂回しようとしていた獅子が栗姫を振り返る。

 東宮殿を出て三日、朱雀と穂刈たちは、獅子と栗姫を伴って、まだ都にいた。豪族たちと皇宮の交渉が始まったので、紫苑党も同席することになったらしい。栗姫と獅子は、慌ただしく働いている大人たちを尻目に、約束していた栗拾いをしに来ていた。南の方はもうとっくに獣に食われてしまっているが、都でも北の山ならまだ生っているところがありそうだと、昨日、山に様子を見に行っていた獅子が言ったのだ。


「最初に獅子を見たときに悲鳴を上げなかったの、見覚えがあったからだもの」

「でも俺、あの時とは髪色が」


 栗姫はふふん、と胸を張る。


「それくらいで見間違えたりしないわ。記憶力は良い方なの。私ね、あの時、獅子を利用したのよ。大人だと団栗を突き返されてしまうかも知れなかったから。同じくらいの歳の子が近くにいるのを見つけて、強引に握らせたの」


 だからよく覚えてる、と栗姫は言った。

 ――明るい色の少し吊った目、薄茶色に焼けた髪。髪の色は随分白くなってしまっていたけれど、あの時渡した団栗を、ぜひ食べて欲しいと願った少年で間違いなかった。


「利用した罪悪感があったから、お詫びにどうしても食べて欲しかったの。あの団栗は絶対に美味しいと思ったから」

「美味かったよ、すごく」

「本当? やったぁ!」


 獅子が微笑むのに、栗姫も満面の笑みで返した。


 朱雀と穂刈が良いと言ったので、あの団栗は獅子が持ち帰って、母親と二人でそのまま生で食べたのだ。甘くて美味しいねと、獅子の母は笑っていた。皇女様からいただいた団栗なんて、一生に一度、あるかないかの僥倖ぎょうこうねぇ、と。

 あの時、一緒に椎の実を食べた母は、もういないけれど。


「栗姫、もう少し登るけど大丈夫か」


 獅子が訊ねると、栗姫は繋いだ手をぎゅ、と握り返す。


「勿論!」


 まだ少し青い銀杏の葉が、はらりと風で落ちていく。涼やかな秋風が、二人の髪を揺らしていった。


 耳の奥底に響く、地の震える轟音も。

 独り見上げた、夜空の遠さも。

 まだ二人の近くにあったけれど。


 それでも、何よりも傍で繋いだ手は、今、とてもあたたかかった。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

栗姫と獅子 ー第三皇女誘拐事件ー 菊池浅枝 @asaeda

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画