教育的創作論

私の名刺を差し出すなら、「性別不安定」と「教育」。

そのうち、これまでの人生をかけて研ぎ澄ませてきた「教育」でレビューを書きたいと思う。

教育の最終目標は、「自走」だ。
自分で考え、自分で動き、自分から人に助けを求め、自分で自分を鼓舞する。

そういう人間になるために、あらゆるアプローチの方法を考えるのが「先生」だ。

先生を語り始めるとうるさいので自重するが、ぽんぽん丸さまの文からは、上記を目指す「良い先生」の匂いがする。

良い先生は、「面白さ」と「わかりやすさ」を大切にする。

まず、相手に伝わらなければ始まらないという人間としての謙虚さだ。

だが、それだけでは先生ではない。

先生は、「その分野では圧倒的」でなくてはならない。

私は創作論が好きで、専業作家の小説講座も受けたし、作家が出版する書き方本も読み、その上でぽんぽん丸さまのこの創作論は「役に立つ」と思った。

自身が極めてきた専門内容を、「削ぎ落として的確にまとめる」のは、本来非常に難しい。

この、わかりやすく面白い創作論に至るまでに、途方もない人生の時間がかけられているのではなかろうか。

プレッシャーになりかねないレビューだが、私をレビュー魔に目覚めさせたのもまたぽんぽん丸さまなので、仕方がない。

続キ、楽シミニシテマスネwww