声劇版 鍵はどこ?

藤野 悠人

声劇版 鍵はどこ?

〇登場人物

男1 最近メンヘラの彼女と別れた男

男2 男1の電話の話し相手

インコ 男1が飼っているインコ。男女どちらでも。


〇状況

自宅にいる男1に、男2が電話を掛けてくる。


〇補足

インコ役は裏声かつ平坦な声で演じると、それっぽくなると思います。



―――以下、本文―――



〇シーン1/ふたりの男が電話越しに話をしている


男1「もしもし?」

男2「もしもし、おつかれー。いま暇か?」

インコ「モシモシー、モシモシー」

男1「暇だけど、どうしたの」

男2「いやー、相談乗ってほしくて」

男1「相談? ふーん、なに」

男2「あのさ、来週お金貸してくれない? ちょっとだけ」

男1「いや急だな。お金の相談だとは思わなかったよ。ちなみに答えはノーだ」

男2「えー、頼むよ。給料日になったら返すからさ。お前だけが頼りなんだよー」

男1「前にそれで三〇〇〇円貸した時、いつ返したっけ?」

男2「えーと……、半年後?」

男1「正解」

男2「ちゃんと返したじゃんかよー」

男1「俺が催促するまで忘れてたのは、どこの誰だっけ」

男2「あー……、それはごめんじゃん」

男1「そういうわけで、もうお前にお金は貸しません。どうせ合コンか何かだろ」

男2「なんで分かったんだよ!? 心を読んだのか? さてはお前、サイコメトリーだな?」

男1「前に三〇〇〇円貸した時もそんな理由だった。そんなことも忘れてるような友人には、なおさら貸せないな。今回の合コンは諦めろ」

男2「ちぇ、こっちは新しい出会いを求めて日夜頑張ってるのにさ。お前はいいよなぁ、彼女がいてさ。こっちは女日照りもいい所なのに」

インコ「ドコ? ドコ?」

男1「あぁ、そういえば言ってなかったけど、俺彼女とは別れたよ」

男2「え、マジで? あの子と別れたの?」

男1「うん、別れた別れた」

男2「えー、もったいねぇ。結構かわいい子だったじゃん。スタイルも良かったし、好みの感じだって言ってたのに。いつ別れたの」

男1「先週末。一緒にカフェに行ったときに振った。二人きりだったら、たぶん刺されてたよ」

男2「え、そんなに?」

男1「うん、そんなに。可愛かったし、好みの感じではあったけどさ」

男2「あー、でも、前に話してたね。なんか結構ヤバいとか」

インコ「ドコ? ドコ?」

男1「そうそう、いわゆるメンヘラってやつでさ。俺が会社の人の名前出すと、すぐに「それって女?」って訊いてくるんだよ」

男2「言ってたなぁ。部屋の中を勝手に物色したりもしてたんだって?」

男1「最初は、俺が何か不安がらせることしたかなーって思ったし、一生懸命考えたりもしたんだけど」

男2「だんだん大声でワガママ言ったり、長文で重いラインしてきたり、飲んでる薬の写真を送ってきたり、だっけ?」

男1「そう。最後には飼ってるインコにまで嫉妬し始めてて、やってられねー、と思って振った」

インコ「カギハドコ? カギハドコ?」

男1「うちのインコ、変な言葉覚えてるよ」

男2「なんて言ってるんだ?」

男1「『鍵はどこ?』だってさ。俺、鍵なくしたことないんだけどなぁ。机の引き出しの二段目に仕舞ったまま、出したこともないよ」

インコ「アッタ、アッタ、フフフ、フフフ」

男1「いや、ちょっと待てよ……、(ハッと気付く)ヤバいかも」

男2「どうしたんだよ?」


(男1、慌てて机の引き出しの二段目を開ける)


男1「俺、このアパート入ったとき、スペアキー三つもらったんだけど」

男2「おい、どうしたんだよ」

男1「ひとつ無くなってる。いつの間に」

男2「前に付き合ってた子には?」

男1「渡してない。そこまで行く前に別れたし」

インコ「アッタ、アッタ、フフフ、フフフ」


(玄関でカチャ、と鍵の開く音がする)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

声劇版 鍵はどこ? 藤野 悠人 @sugar_san010

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説