第47話 怪盗ドレットノートと至高の宝


「ふう、やっとお客さんも落ち着いたね。サーシャちゃん、手伝ってくれてありがとうね」


「どういたしまして、ララさん」


 フェンリルの再封印が終わった翌々日の夕方、サーシャはランド亭の店内で給仕を手伝っていた。

 窓ガラスに映る自分の姿をチラ見して、身だしなみを確認する。新たにノートンからもらったイヤリングの呪いによって、サーシャの髪は柔らかくカールしたブラウン寄りの金髪に戻っていた。服装も以前のニャン古亭のものに、エプロンを合わせたものだ。

 嵐の様なひと時は過ぎ去り、すべてが元通りに戻っていた。王女だった自分の姿が、幻のように思える。


「昨日今日はお祭り騒ぎだったね。さすがに明日は少しは落ち着いてほしいね」


 明るいララの声もまた、普段通りのもの。 

 彼女の服装も、王城での派手なスリットの入った派手なドレスではなく、いつものワンピースにエプロン姿に戻っていた

 〝昨日の深夜に現れた神獣フェンリルは、王家に伝わる秘技によって王太子が封印した。しかし王太子はその時の疲労で、再び病床に伏せった〟

 戒厳令の解除と共にエリカ内務次官が発表した内容は、概ねそんなものだった。

 深夜だったことと、王都に敷かれていた戒厳令のおかげで、王城以外の被害は全くなかった。

 戒厳令に身を潜めながら、王城から響く轟音に眠れぬ夜を過ごした人々。彼らは朝になって消えていた赤い雪と、フェンリル封印の報告を聞いて歓喜し、二日にわたってお祭り騒ぎが続いていたのだ。


「王太子様、万歳!」


「ローラント王国万歳!」


「王太子のご健康を祝って、乾杯!」


 無邪気に乾杯を繰り返し、王太子を称える人々。

「ごめんね~、もうお酒も食材もなくなっちゃたから、閉店しま~す。また来てね」


 ついにお酒も食材も尽きたため、ララが閉店を宣言する。

「ニーアちゃん、悪いんだけど、食材とお酒の注文に行ってくれるかい? この分じゃ、明日もお客さんがけっこう来そうだしね」


「はい。わかりました」


「私も一緒に行きましょうか?」


「近いから大丈夫ですよ。サーシャさんはゆっくりしていてください」


 お店に注文に行ったニーアを見送ると、サーシャはカウンター席で一息ついた。


「お疲れ様、急に頼んで悪かったね」


「いいえ、ララさんにはお世話になりましたし、気にしないでください」


 ララがカウンターに置いたホットミルクを飲みながら、サーシャは答える。ララさんはフェンリル封印に協力してくれたのだから、お店を手伝うくらいは当然だった。

 ノートンことレオニード王太子とは、あれから会っていない。王太子にして腹違いの兄である彼と、どんな顔をして会えばいいのかわからなかった。そもそも、これで良かったのだろうか?

 一人でニャン古亭にいると、いろいろと悪いことを考えてしまいそうだったので、ララからの手伝いの申し出は、サーシャにとっては渡りに船だった。


「ふう……」


 だがホットミルクを飲んで一息つくと、抑え込んでいた悩みが封を切ったようにでてくる。

 最大の悩みは、フェンリルを消滅させずに封印したことだ。人々はフェンリルの封印に歓喜していたが、ノートンは、自身やサーシャの犠牲にフェンリルを倒すことを拒否し、先送りの封印をすることを選んだのだ。そのことを知ったら、人々は手のひらを返して非難の言葉を吐くのだろうか?


「ん? 何か悩んでいるのかな、サーシャちゃん?」


 サーシャの思考を読んだかの如く、ララがサーシャの顔を覗き込む。


「……はい。あの、マスターは、王国を、見捨てちゃったんでしょうか?」


 王太子としての地位と責務を放棄し、気楽なアイテム商を営むノートン。彼の気持ちはわからなくはないが、本当にそれでよいのかという疑問は残っていた。


「ふむ、サーシャちゃんは、ノートン君が王国を見捨てたと思うかい? ただ先送りに終始しているだけだと、思っているかい?」


「え!?」


「そもそもなぜ、彼は王都でアイテム商をしているか、考えたことはあるかい? 


 魔法具と呪いの情報が集まる場所、それがアイテム商。そして彼は買えない魔法具は、盗み出す怪盗としての側面も持っている。それは、何のためだと思う?」


「それは……」


「過去からの呪いを打ち消し、呪い無しに奇跡を起こす御業。始祖王すらたどり着けなかった神秘、天位魔法に到達するためさ」


「天位魔法……そんなもの、あるのでしょうか?」


 サーシャは思わず疑問の声をあげる。始祖王が持つとされていた天位魔法も、結局のところ呪いを先送りする大隔世魔法にすぎなかったのだ。奇跡の王太子が持つという秘技もまた、人々から期待を集めた虚構魔法にすぎない。呪い無しに無限の魔力を扱う天位魔法など、この世に存在しないのではないか?


「サーシャちゃんは今、以前より幸せかい?」


 ララは意味深に微笑みながら、そんな質問をしてくる。


「え、え~と……」


 突然の抽象的な問いに戸惑いながらも、サーシャは、


「幸せです」


 と答える。

 それだけは断言できた。辛い使命、逃れられない血の宿命を背負いながらも、今は兄がいて、みんながいて、そしていかに守られているかを知ったのだから。


「うん。ではこれを試してみよう」


 ララは懐から、ガラス製のフラスコを取り出し、中身をカウンターの上に垂らす。

 特製の粘り気が強い水銀は、水餅の様にカウンターの上にまとまる。


「サーシャちゃん、この水銀に魔力を込めてみてちょうだい」


「はい。わかりました」


 ララの意図はわからなかったが、サーシャは素直に従う。そういえばニーアと初めて会った際にも同じようなことをした気がする。そんなことを考えながら、あの時と同じ銀の駿馬をイメージし、魔力を込める。

 実際に魔力を注いでみると、手ごたえが少し異なった。あの時よりも素直に、より強い魔力を注ぐことができた気がする。

 事実、魔力が注がれた水銀は、美しい銀の馬となって駆けだす。その足取りは以前よりも優雅に、そして軽やかに思えた。 


(──あれ!?)


 だがサーシャが真に驚いたのは、銀の馬がサーシャの頬に触れた瞬間だった。

 以前と同じ様に、呪いによる電流を覚悟するサーシャ。だが予期していた電流によるショックはなく、銀の馬は母親に甘える仔馬のように、サーシャの頬の周りを駆ける。ほんの少しだけ静電気の様な電流を感じるが、微々たるものだ。


「呪いが、減ってる!?」


「そう、呪いの効果が軽減されている。つまり君の魔法は、天に近づいている」


 ララの言葉に、サーシャは驚き目を見開く。


「ノートン君が持つ強大な魔力。それは血統がもたらしたものでも、使命がもたらしたものでもない。

 幸せな状態こそ、呪いの反動なく、強大な魔力の行使を可能にする。幸福が無償のエネルギーをもたらし、そしていつかきっと、天に届く、奇跡を起こすのさ」


 〝涙を流しながら、使命を語るな。何故なら幸福は、すべての正しさの前提だからだ〟

 サーシャの心に響いたのは、ノートンがかつて語った言葉。

 魔力量は術者の精神力に比例するという。ならば、もっとも強く気高い精神状態こそ、無限の魔力の源となりうるのは、自明の理だったのだ。


「────」


 サーシャは瞳を開いたまま、言葉もでない。


「そしてそれはあの始祖王をも超えるという事でもある」


 不可能だと思われた天位魔法。その入口に、ノートン達はたどり着いているという事か。


「ララさん、あなたは、いったい!?」


 何者ですか? 

 続くそんな問いをララは察したのだろうか、


「なにせ彼は私が盗んだ〝至高の宝〟だからね」


 魅惑的にウィンクしながら、自らの正体を明かした。


「──ララさんが、〝怪盗ドレットノート〟!?」


 その瞬間、サーシャは全てを理解した。

 〝盗めぬものはない〟、そう謡われた稀代の怪盗ドレットノート。

 そしてドレットノートが盗んだ、この国の未来そのものとされる〝至高のお宝〟。それこそノートンであり、さらにフェンリルを封じる切り札として作られた虚構魔法こそ、宝である彼を守るという不朽の鎖グレイプニルだったのだ。

 そう、すべてはこの二人によって周到に準備されたものだった。


「そもそもノートン君が本当に王国を見捨ててるなら、猫人になる呪いをかけてまで

城下に住んだりはしないさ。呪いの負債なんて捨てて、君を連れてとっくに他の国に旅立っているはずだからね」


 サーシャを安心させるためにだろうか、優しく諭すララ。


「今日も王都の城下でニャアニャアつぶやきながら、彼はこの国を救う最良で最短のルートを歩んでいるのさ」


 そして冗談っぽく猫の鳴きまねをした。

 だがサーシャの顔はあまりの事に反応できず、時が止まったように、目を見開いたままだった。


「──ここにいたのかニャ、サーシャ。遅くなってすまなかったニャ」


 聞きなれた猫人の男の声。

 ランド亭の入口に立っていたのは、銀髪の兄、王太子レオニード、ではない。

 上質なスーツにお洒落な蝶ネクタイを着こなした細身長身の体に、猫面の顔をした猫人の男。

 サーシャがよく知るニャン古亭の主人、ノートンだった。


「あら、ノートン君、遅かったね」


「色々と後始末に時間がかかったニャ。仕事中もエリカにずっと小言

を聞かされて、もう参ったニャ」


「彼女には貧乏くじばかり引かせているからね、いたわってあげなきゃだね」


「ミュラとルーシアはどうしているニャ?」


「ミュラ君は地獄の筋肉痛で寝てるよ。ルーシアちゃんはミュラ君の看護中さ。邪魔したら悪いから、サーカスのテントに行ってはだめだよ」


 まるでいつもの一仕事が終わったかのようなに、なんでもない会話をするララとノートン。

 その二人の姿を見ても、サーシャは何も言うことができない。


「そういえば面白い情報を仕入れたニャ。王都外れのトミナ地区で、錬金術師パラケルススの魔法具が見つかったらしいニャ」


「ほう、古の錬金術師の魔法具か、それは面白そうだね」


「というわけで、サーシャ、明朝一番に出かけるので、帰って準備するニャ」


 自分に対して話しかけられていることを理解していても、サーシャは反応できず、まるで無機質な人形のように、ただノートンだけを見つめていた。

 確かなことは一つ、ノートンの頭は王家の呪いを解くことでいっぱいな事だ。

 もちろん自分と妹であるサーシャの幸せを、前提としてのものだったが──


「どうしたサーシャ? 惚けてないで、さっさと帰るニャ」


 サーシャの優しく手を取り、ランド亭を後にするノートン。

 間近でその猫人の横顔を見つめながら、サーシャは初めて口を開いた。


「──マスター、その〝ニャ〟って語尾、わざとですか? たまに付け忘れてますよね?」


 口から出たどうでもよい質問。

 だがノートンは一瞬だが、とても困ったような顔をして、


「……ひ、秘密だニャ」


 と言葉を濁した。


「キャー、あざとい、イヤー!!」


 サーシャはノートンの右腕を力いっぱいに胸に抱きしめて、思いっきり叫んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫人アイテム商ノートンと負債の姫君 「呪い付きのアイテムはいかがかニャ?」 蒼空 秋 @reo0720

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ