告白する勇気

烏川 ハル

告白する勇気

   

「ユウコちゃん、それは勇気じゃなくて無謀だよ」

 向かい側に座る友人に対して、コウタはきっぱりと告げる。

 彼女はビールのジョッキを握り締めたまま、なかばテーブルに突っ伏すような格好になっていた。コウタの言葉に対しても、わずかに顔を上げて、小さく「そうかなぁ?」と呟くばかりだ。

 そんなユウコの姿を目にして、コウタは内心、もやもやした想いをいだいていた。「せっかくお嬢様っぽい清楚なワンピースを着ているのに、だらしないオッサンみたいな飲み方をしていては勿体ない」と。


 ユウコとコウタは、中学以来の付き合いだ。

 二人の関係性は、ユウコ自身の言葉を借りると「良く言えば親友、悪く言えば腐れ縁」だそうで、それにはコウタも「なるほど、言い得て妙だ」と納得させられている。

 そんなユウコから「二人で飲もう」と居酒屋に呼び出された時点で、おおよその見当はついていた。

 ユウコは惚れっぽいたちであり、簡単に誰かを好きになっては告白、そしてフラれるというのを繰り返してきたからだ。そのたびに失恋の憂さ晴らしとして、酒に付き合わされるのがコウタであり……。

 今夜も案の定だった。


 今回の相手は、ユウコが新しく始めたバイト先の先輩。完全な一目惚れであり、知り合って三日後、二度目のシフトの際に早くも告白したのだという。

 いつもユウコは「勇気を出して、告白するの!」と言っているし、それが彼女のポリシーだそうだ。とはいえ、さすがに今回は早すぎる。そう思ってコウタは「それは勇気じゃなくて無謀」と言ってしまったのだが……。


「そうかなぁ?」

 先ほどよりも大きな声で、ユウコは同じセリフを繰り返した。

 コウタを睨みつけるような目つきだけれど、若干目の焦点があっていないのは、既に酔いが回っているのかもしれない。

「だって私、駆け引きとか苦手だから、正直な気持ちを告げるしかないし……。ほら、恋って気持ちの問題でしょう? だから正直な気持ちこそが一番のはず!」

「いやいや、ユウコちゃんって……」

 自信たっぷりに胸を張る彼女に対して、コウタは否定の意味で、手を大きく横に振ってみせた。

「……そんな『恋って気持ちの問題』とか『正直な気持ちこそが一番』とか断言できるほど、恋愛巧者じゃないよね? いつもフラれてばかりで、まだ一度も交際には至ってないでしょ?」


「あらぁ? それこそコウタには言われたくないわ。コウタこそ今まで浮いた話ひとつないくせに!」

 ジョッキに残ったビールをグイッと飲み干してから、彼女はさらに続ける。

「こういうのはね、早く告白しないとダメなの! モタモタしてる間に誰かに先を越されて、彼を取られちゃったら、悔やんでも悔やみきれないでしょう?」

「それも含めて無謀だよ。もしかしら既に『先を越された』あとで、もう恋人いるかもしれないし……。相手のそういう周辺事情、きちんと調べてからアプローチした方が……」

「そうなのよ! もう『先を越された』あとだったのよ!」

 ドンと大きな音を立てて、からになったジョッキをテーブルの上に置きながら、ユウコは思いっきり涙声で語り始める。

 今回彼女が好きになった相手には、三年前から付き合い続けている恋人がいたという。それはバイト先の支店長であり、職場の仲間達にも知れ渡っていて、いわば公然の秘密だったらしい。


「それって……。ユウコちゃん、大丈夫なの? そんな環境でのアルバイト、色々と気まずくなりそうだけど……」

 唖然としながらも、コウタはユウコの身を案じてしまう。

 しかし当のユウコはそれを完全に聞き流して、自分が言いたいことだけを口にしていた。

「恋愛は勇気! 告白する勇気こそが、勝利の決め手!」

 最後に改めて持論を振りかざしてから、近くを通った店員に「ビールおかわり!」と注文。そのままテーブルに突っ伏すのだった。


 そんなユウコの姿を見て、コウタは心の中で「ダメだ、こりゃあ」と呆れながら、同時に「彼女の理屈にも一理あるかもしれない」と思ってしまう。

 本当に「勝利の決め手」になるかどうかは別にしても、確かに「告白する勇気」は必要なのだろう、と。


 なにしろコウタ自身は……。

 今の関係が壊れて気まずくなるのを危惧するあまり、ずっとユウコに対しておのれの気持ちを告白できずにいるのだから。




(「告白する勇気」完)

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

告白する勇気 烏川 ハル @haru_karasugawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ