エピローグ 俺の日記〜千崎靖人の本音〜

 日記を書き始めたのは、日頃の苛立ちとか、思い通りにいかないこと、特に、自分の考えをまとめたかったのがきっかけだと思う。

何一つ隠さずに書いた。

この先読むことができないんじゃないかと思うほど、汚い字になったこともあるし、汚い言葉で書いてしまったこともある。

サッカーについては極めて真剣で、その分、中途半端な奴らや、情けない自分への怒りは、自分のことなのに驚いてしまうほどだった。

もっと冷静になりたくて、もっと優しくなりたくて、自分本位じゃなくて、人の為にもなりたかった。


 高一の夏休み明け。

学校の廊下の床にてんとう虫がいて、外や家で見る時とは違い、あまりにもその存在の儚さを感じた。

何も考えずに廊下を走り、騒ぐ学生たちの姿が思い浮かんだからだろうか。

 指にのせようとしても、うまくのってくれなかった。

変に力を入れて弱らせても困ると思って、壁に貼られたポスターを拝借した。

てんとう虫がポスターに乗るのを、ひたすら待つ。

 すると突然、後ろから誰かが勢いよく走ってくる音がした。

てんとう虫の身の危険を案じた。

そのタイミングでようやく、てんとう虫がポスターにのってくれる。

立ち上がり、振り向くと、そこには多良さんがいた。


「あっ、その・・・」


どうしたのだろう。

一度も話したことがないのに。

間違いなく彼女は、俺を見ている。


「今、屈んでいたので、具合が悪いのかと思って・・・」


そういうことだったのか。

心配してくれていたのだ。


 多良さんにてんとう虫を見せ、てんとう虫が飛び立つのを一緒に見守った。

笑顔の彼女を見て、勇気が湧く。

ポスターをもとに戻して、俺は言った。


「このポスターが剥がされない限りさ」


目が合うと、もっと勇気が湧いた。

不思議だった。

彼女から感じる優しさや、優しさゆえの不器用さが、頑張りたいという気持ちを掻き立てる。



 俺は、多良さんと話すのが初めてで、だけど、多良さんのことが気になっていた。

 高校に入ってすぐの時、部活をサボろうとして行った図書室。

彼女は読書をしていて、俺はその姿に、一目惚れしてしまったのだ。

でも、女子を可愛いと思うことは今までにもあったことで、ドキドキするのは思春期のせいだと思おうとした。

俺は適当に、読みやすそうな雑誌を手に取り、彼女から離れた場所に座った。

それでも、気になって見てしまっていると、彼女がさっきから、図書カウンターの方を何度も見ていることに気が付いた。

もしかして、図書委員に好きな人でもいるのだろうか。

不安が過ぎるのは、出会ったばかりなのにおかしいというのは分かっていた。

 すると、図書委員の女子がカウンターの奥に入ったタイミングで、彼女が急に立ち上がり、本棚ではなく、ポスターが貼られた壁の前で止まった。

ポスターには、“図書室ではお静かに”と書かれていて、ポスターの右上の端が剥がれてきてしまっている。

おそらく、テープの粘着力が弱せいで剥がれてしまった部分を、彼女はもう一度付くように力を込めて押した。

そっと、彼女の手がポスターから離れる。

ポスターの右上の端は、綺麗に貼られた状態になった。

 しかし、三秒も経たないうちに、ぺらっと、また剥がれてしまう。

俺は、声を掛けようかと思った。

図書委員の人に言えば、すぐに貼り直してくれるだろう。

もどかしいとまでは思わなかったけど、彼女は自分とは全然違うと思った。

ポスターが剥がれてるくらい、俺なら無視するだろう。

もし直そうとするにしても、すぐに人に声を掛けるだろう。

 俺が声を掛けようとした時。

彼女は、カウンターの方に向かった。

そして、図書委員の女子が奥の部屋から出てくると、ようやく勇気を振り絞ったように小さく、


「あの・・・」


と声を掛ける。


「はい」


「あそこのポスターが剥がれてきていて・・・」


指さされた方のポスターを確認する。


「あっ。教えてくれてありがとうございます・・・あ、ありがとう。同じ学年だよね?」


「あ、うん。多良奈央子です。よろしくね」


そこで、彼女の名前を知った。

これから親しくなることが目に見えて分かるような空気感で、多良さんと図書委員の女子は言葉を交わしていた。

視線を感じたのか、ふと、多良さんがこっちを見た。

俺は、慌てて、読み始めてもいなかった雑誌に目を落とす。

誤魔化せていたのかは分からなかった。


 その日の日記には、多良さんのことがメインに書かれている。


理由を言葉にするのは難しいけど、多良さんのことが気になる。

それに、明日は部活頑張ろうって思えた。


そういう締めくくりだった。



 それから、彼女を見かければ、目で追ってしまう日々が続いてた中で、てんとう虫のお陰なのか、多良さんと話す機会が訪れたのだった。


「このポスターを見るたび、てんとう虫の役に立てた日のことを思い出してみるよ」


この瞬間を、自分だけじゃなくて、多良さんの記憶にも残したいと思ったのだと思う。

返答に困ることを言ってしまった。

それなのに彼女は、


「じゃあ私はてんとう虫を救った、そんなヒーローのことを思い出すね」


と言い、俺の心を癒やした。

この瞬間に、一目惚れの先の、完全な恋に移行したのだ。

嬉しくて、笑顔を隠せない。

クールなフリなんてできない。


「じゃあ俺も。ヒーローだって言ってくれた多良さんを思い出すよ」


多良さんともっと話したいと思い、でもなかなか声を掛けられず、日記には多良さんへの正直な気持ちが溢れ、ついに俺は行動に移すことになった。


 図書室にも会いに行き、嫌われるのも覚悟するほど積極的にアピールした。

はっきり断られるまでは、諦めないと誓って。


「なあ、俺の日記読んでみないか?」


そんなことまで言ってしまった。

俺の本音を知ってほしいと思った。

でも、それよりも。

ただ、好きだった。  

遠くからではなくて、近くで、恋したかっただけだ。


 結局、俺の日記を見せることはなく、彼女と付き合うことになった。

彼女への想いはできるだけ、本人に伝える。

日記に書いている場合じゃない。

だって日記は、たとえ本音を書いたって、それが本人に伝わる保証なんてないものだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

もしも私の日記を見せるなら あおなゆみ @kouteitakurou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ