■色に気を付けること

牧瀬実那

あいつらを片付ける何かも居るらしい。

 あぁ、アンタか。今日から働いてくれる新人スタッフっていうのは。

 ありがたいねぇ。ここはなかなか人の集まりも悪いし、すぐ辞めちまうヤツも多いから助かるよ。

 仕事内容は事前に聞いてるだろう?

 この廃庭園を掃除、手入れする。それだけ。

 

 具体的には、散らかったモノは片付ける。ゴミは回収、分別。粗大ゴミは自治体で回収できるヤツは自治体に、そうじゃないのは上に報告して業者に引き渡す。

 それからちょっとした手入れだな。伸びた芝を刈ったり、石灯籠の汚れを落としたり、木の様子を見たり。まあどれも業務用の専用機械があるから楽なモンさ。技術の進歩さまさまだね。

 

 簡単だろ? たまに学生さんが短期のバイトで来ることもあるぞ。まあ大抵二度と来ないけどな。

 

 注意することはいくつかある。

 まずゴミはきちんと分別すること。どう分別するかは大体事前に渡した冊子や、市のサイトで確認できるし、それでもわかんなかったら聞いてくれ。

 それから作業時は軍手とゴーグルを着けること。

 作業効率が良いし、パッと見はわからなくても、ガラスとか、半端に使った化学薬品系……スプレーとかが紛れ込んでることがあるし、掃除に使う洗剤も人間のことは考慮してない業務用だから飛び散って目に入ったら危ない。

 もし万が一、目に入ったとかあったら必ず報告してくれよ。病院へ行ってもらわないといけないから。いや、薬剤ってマジで怖いのよ。下手すりゃ失明とか一生モノの傷になるから。

 さっき言った厳しい分別も、回収する業者さんを怪我させないためってのもある。実際、家庭ごみの回収でもそういう事故って多いらしいぜ。ホント、捨てる奴らは片付ける方の身にもなってほしいよな。

 

 あとは、【作業中は作業着のフードを絶対外すな】。

 聞いてるとは思うけど、外したら来るから。そう、さっきから彷徨うろついてるあいつら。あいつらがここにゴミを集めてて、片付けるヤツを排除しようとするんだと。見たらわかると思うが、捕まったら助けられないし、マジで気をつけてくれ。俺も人間がゴミになるところは見たくない。


 大体こんな感じで、あとは適宜質問してくれ。

 ……え? なんでフードを着けてたら平気か?

 さぁ。俺もよくわかってないが、フードに「これは■色」って書いてあるからだと。

 なんでもこう書いてあると、あいつらは俺たちを■色だと認識して襲ってこないらしい。

 ■色が何色か?

 さぁ。わざわざ■にするってことは、あいつらだけがわかる色があるか、それか雑色みたいに別の熟語になってるか。

 わからないが、わからなくても作業はできるからな。ことわざにもあるだろ? 「知らぬが仏」って。世の中には知らなくても良いことが案外あるモンだ。

 さ、とっとと終わらせようぜ。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

■色に気を付けること 牧瀬実那 @sorazono

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ