名前について思うこと

現代のようにハラスメントが世の中の常識であり、世の中をより良く運用していくためのあたりまえのリテラシーになるまえの時代に生きていたので、名前いじりは、私自身もしたことがあるだろう。今は絶対にしないと決心しているし、非常に気をつけている。むしろ最大級のタブーだと考えている。
私の勤めていた職場の空気が地獄になり始めた頃、なんでそうなったか分からないが、名前いじりらしきことを隣の男性に言ってしまった。そしたら、ぶち切れられてしまった。私もなんで言ってしまったか分からず、即座に謝罪し続けたが、しばらく頭に血が上ってキレていた。(ただ、許さないくらい切れ続けていたのは職場が地獄のせいでもある)
名前は呪術的なものというか、運命的なものがあるので、それをいじるのは魂に針を刺すような行為だと思っている。「名字いじりっておもろないねん」は本当にそう。絶対にやってはいけないものだと思う。